見出し画像

12分の4が終わったのだけれどもさ。

こんばんは、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年は)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

はい。ということで今月もまた終わりました。毎月新ネタ15本ライブ。日付変わって一昨日、2023年10月28日(土)、下北沢・しもきたドーンにて。ジャパネーズ Experimental conte live『15のコント達#4自偶創パズルでシメン楚歌』、無事終演致しました。ひとまず、ほんの一瞬だけれども、肩の荷が下りる。ほんの一瞬なんだけれども。

以下、披露した15本のコント達のお名前ズラリ。

1.リズムに合わせて四面楚歌
2.つい
3.シュッシュッ
4.強引
5.招待状
6.グリルはしもと
7.あやふやで曖昧な
8.親父ギャグ売り~娘~
9.ショクシツ
10.エスカルGO!!!
11.海外のサーバー
12.これで終わりにしよう
13.タイトル先行
14.ROOMSHARE
15.バイト辞めたい

※以下ちょいちょいネタバレっぽい表現・文言もあると思いますので、「ネタバレせずに視たいよ!」って方は先にこちらをどうぞ。

(エレ片リスナーの遅刻豚さん、毎度毎度のアップロード本当にありがとう御座います!!!)

簡易的なネタ解説。

1はその名からわかるようにリズムネタ。そして毎回やっている"サブタイトル絡み"。アチャさんが一言目から間違える。音ネタなので止める他なくやり直し。あんなミス初めて。そして袖に帰った瞬間相方が「え?どこ間違えてたん?」と血走った眼で言ってきた時は驚きと戦きと怒りと悲しみが混ざった凄い感情になった。

2は無機質系テンポ心地良しコント。養成所の頃はこんな感じのコントばっかやってました。ちょっとでも気が緩むとガタガタっと崩れちゃう。2分尺くらいでちょうどいい。

3は前々回の15のコント達でやった「パンパン」ってコントのシリーズ。僕の中では同じ夫婦のつもりで描いてます。ちなみに前回の15のコント達でやった「アレのアレ」も。まぁなんで急にそんな会話出来なくなったんだって話ですけれど。でもあれからああやって離婚回避して今回はこうなったということで。今後とも出てくるかも知れないあの夫婦に御期待下さい。出て来ないかも知れないけれど。

4はもうね。THE・どこでやんねん。というネタなんだけれどもさ。思いついちゃったから。まだ3本くらいしか書けてなくって焦りまくっている時に、思いついちゃったからさ。書くしかないよね。ちなみに見学に来てくれた佐藤コノヤローはあの曲を知らなかったらしいです。

5はアチャさんがなんかのお土産で買って来てくれた2羽のフクロウの指パペットから思いついたやつ。ファンタジーからのドキュメンタリーみたいな。お客様アンケートでも結構好評だった気がする。割と賞レースとか向きなのかも。曲使っちゃってるのはアレだけど。

6は僕がああいうグルメ番組ついつい視ちゃうから思いついたコント。アチャさんのああいう感じのキャラも結構あるよなぁ。誰も傷つけない系ではあると思うから令和っぽいコントなのかしら。あのコント観た人がハンバーグステーキ食べたくなってたら僕の勝ち。

7はすっごい好きなやつ。それこそ僕はこういうコントでキングオブコント決勝行けたらめっちゃ嬉しい。お客さんからも結構好評。まぁ尺は賞レース向きではないけれど、今のところ。育てたいなぁ。

8は唯一のシリーズもの。遂に娘登場。モネのショートカット女子。途中若干のザイマンパートあり。続きが気になる方は是非来月も劇場へ。

9は「『職務質問』をテーマにしたコント作ったことなかったなぁ。」と漠然と思って書き始めたやつ。最初はアチャさんの台詞負担少なくしようと思って前半パートの感じの面白さを押していこうと思っていたんだけれど、あまりに展開が薄過ぎる気がして後半パートを足したら、お客様には後半パートが結構好評だった。

10は先月エンディングで戴いたお客様からのお題を元に作ったやつ。お題はそのまま「エスカルゴ」。ウネモトモネ右脳全開系投げっ放しコント。理屈抜きで愉しめる僕は大好きなコント。工作も頑張った。

11はずっと扱いたかった「海外のサーバー」がテーマのコント。短めだし、尺もいろいろ調整出来るし、2人のキャラも見やすいし、僕は結構良いネタだと思っている。なんかしらのメディアのオーディションに持って行きたい。

12ははちゃめちゃメタメタしいコント。ウネモトモネが魂の叫びを連呼しています。説明はこのくらいに止めておく。

13は今回のネタ作りの状況をそのまま題材にしちゃいました。タイトル先行。アチャさんは「マネージャーさんへの当てつけやないかい!」と言っていた。うん。否定はしない。否定は出来ない。

14はネタ終わり後の転換で僕が思わず「トゥインクルっぽいねぇ~。」と言っちゃったコント。でも本当にトゥインクルっぽいの。お客さんからも割と好評でした。やってる僕も結構愉しい。

15は実際に2ヶ月前の新ネタライブの稽古中に事務所の稽古場であったことを少し誇張してコントにしたやつ。アチャのあのパートはほぼアドリブ。そして実際にあのくらいのテンション。いや何ならもっと愉しそうだった。僕のあのパートはフィクションやよ。さすがにあんなに態度悪くない。

先月ので出し切った感があり、今月は創るのに本当に悪戦苦闘しましたけれど、その結果メタ系のネタというか実生活そのままみたいなドキュメンタリーコントが多くなってしまったけれど、その中でも「招待状」とか「海外のサーバー」とか「あやふやで曖昧な」とか「ショクシツ」とか「ROOMSHARE」とかも生み出せて良かったです。

アンケートを視た限りでは「あやふやで曖昧な」が一番人気だった気がする。多分。そして12番目のコントの影響で「モネ女装辞めないで!」というコメントも多数。大丈夫よ、多分辞めない。というかコントで描きたい女性キャラクターが思い浮かぶ限り、そしてその人を僕が演じられると思う限りは辞めないと思うから。

今回、劇中に使った音源トラック数が31。今までの自分たちのライブ、単独本公演も含めて最多くらいだったと思う。ちゃんと調べてないけれど、多分最多。最多じゃなくても絶対にベスト3には入る。16時の劇場入りから開場時間の17時半まで。たったの90分。そして実質場当たりに使えるのは60分も無いという中で、自ら15時45分集合を提案して下さって事前の台本チェックを徹底的にやって、たった一度きりの各ネタの場当たりのみで2時間の公演の音響・照明をノーミスでやって下さったハイパー敏腕千手観音スタッフ内田さんには本当に感謝。そうだそうだ、今回は音響もくっそ程多かったのに1本照明きっかけがめちゃくちゃ多いやつもやっちゃったんだ。本当に凄いよ内田さん。それに慣れちゃって甘えちゃってはちゃめちゃ音と光を使ってしまうウネモトモネ。ちょっとは人に気を配りなさい。来月はもう少し減らすので御容赦下さい。って言っても内田さんが「ドンと来いっすよ!」と言って下さるのでまたムチャ振りしちゃいそうな気もする。ありがたいやら申し訳ないやら。来月も宜しくお願い致します。

見学に来てくれた佐藤コノヤロー、レモンコマドリもありがとね。佐藤コノヤローは謎に1時間くらい早く来てもらっちゃってゴメンね。レモコマの2人には今度またゆっくり感想訊きたいなぁ。あと18才のエビフライさんも観に来てくれてましたね。ありがたいありがたい。今度トゥインクルライブの時にまた改めて御礼を言わなければ。そうだ!あとキクチマコトさんも観に来てくださってました!パントマイム部の時にまた改めて御礼を言わなければ。

あと打ち上げで僕らが「『エスカルGO!!!』のコント、サトコノ作るのCGアニメーションにぴったりな気がするんだよね!」という軽口を叩いてしまったら、なんとすぐさま佐藤コノヤローがCGアニメーション作ってくれました。リンク貼っときます。はちゃめちゃキモ可愛おもしろいので是非視てみてください。

片桐さんのお仕事で岡山に行っていた白石マネージャーに代わって来て下さった上田マネージャーもありがとう御座いました。アンケートまで書いて下さって。参考にさせて戴きます!

そして、来場して下さった皆様、本当にありがとう御座いました。リピーターの方も徐々に増えてきているのかしら。嬉しい限りです。どうかどうか懲りずに飽きずに来年の6月まで見守り続けて戴けたらと思います。懲りさせないように飽きさせないようにドドドド努力致しますので。

次回は2023年11月25日(土)。同じくしもきたドーンで18時開演。サブタイトルは『ゴーゴーBLACK聖!精!性!』です。勢いと危うさを兼ね備えたエッジの利いた回にしたいなぁ、なんて漠然と。TiGETでの一般予約開始はもう少々お待ち下さいませ。

ちなみに日付変わって昨日、新ネタ15本ライブ本番から一夜しか明けておりませんが。ウネモト、事務所の稽古場に行って早速来月用の新ネタ台本2つ書きました。どちらもなかなかに良い感じ。特に通しの『親父ギャグ売り』のコントはかなり好きな展開です。この12ヶ月終わったら、あのコントだけでしっかり1本単独ライブ創ってやりたいくらい、登場人物たちへの愛が芽生え育ってきております。嗚呼早く単独本公演もやりたいな。

あ、そうだそうだ。お客様から客入れBGMのセットリストを教えて欲しいとの要望があったのだった。今月はアチャさんの誕生月ということでアチャさんセレクトの9曲と以前アチャさんからのリクエストがあった曲などを含めた計15曲でした。全部は流れていなかったけれども一応こんな感じのセトリでした。

パズル/三戸なつめ
太陽の真ん中へ/Bivattchee
T.D.F.F/DIR EN GREY
左を押して下さい/ユニバーサルサウンドチーム
神々の凱旋/ユニバーサルサウンドチーム
My Way/Limp Bizkit
サッパリコン/フーバーオーバー
ドロップ/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
虹(SHORT CUT MIX)/電気グルーヴ
FUNKASTIC/RIP SLYME
日向住吉/キズ
蜂蜜売り/イワタショウゴ
東京は夜の七時/ピチカート・ファイヴ
お先に失礼します。/花冷え。
すみれSeptember Love(feat.Izam)/メガマソ feat.IZAM

4曲目と5曲目が前説で話題に上がったパチンコ・ミリオンゴッドの曲ですね。サプライズで入れといたら案の定、流れ出した瞬間楽屋で笑ってました。相方。

9月の完全ウネモトセレクトの方も教えてという要望がありましたが、もう4,000字超えちゃってえらいこっちゃなのでそれはまた別の機会にでも。

12分の4が終わったのだけれどもさ、12分の5がもう既に始まっているんだよ。頑張るよ。頑張ってあと半分と少し走り切るよ。

この記事が参加している募集

推しの芸人