見出し画像

12分の10が狂気と共に過ぎ去りて。

こんばんは、限界は疾うの昔に超えている、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年も今の所)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

というワケであまり需要のないnoteの更に需要のないコンテンツ『主催ライブセルフレポ』。売れていない芸人の自分語り程、役に立たないものは無いと謂う。嗚呼。

2024年4月27日(土)。下北沢・しもきたドーンにて10回目となる毎月新ネタ15本ライブ『15のコント達#10 赤いジュース』が無事終了致しました。御来場戴いた皆様、ありがとう御座いました。まずはお披露目したコント達の御名前を羅列ツツ。

1.ダイヤの10
2.たのもー!
3.家庭生徒
4.代わりにやっといたで
5.合わせにいく
6.破局への一声
7.新作小説
8.劇団そのまま
9.毒舌の毒島さん
10.耳かきしている同居人
11.なんとか持ってくれ!
12.町長の願い
13.数合わせ
14.おめでとうチャンピオン
15.今月のブラッシュアップコント
16.なんぼでも

そうなんですよ。ライブタイトルで『15のコント達』とかほざいときながら16本やったんですよ、今月。おそらく6月末とか7月頭くらいからキングオブコント始まるからさ、そろそろそれも見据えてネタ磨いていかなきゃねってことで。

はい。ここからは多少のネタバレもあるので「ネタバレせずにどんなネタか視てやりたいんだよ」という人たちは、エレ方リスナー・遅刻豚様がYouTubeに上げて下さっている動画をご覧になって下さい。(※15本目のブラッシュアップコントはKOCへのネタバレを避ける為にアップロード禁止令を発令しております。)

遅刻豚様、本当に毎度毎度ありがとう御座います。




以下、台本を書いている人の個人的な感想・想い入れ・思い過ごし。

1.ダイヤの10
毎回お決まりのサブタイトルチューンコント。今回のテーマが「赤」「10」だったのでこんな感じに。個人的に結構好きなコント。先月・今月とはちゃめちゃ視まくったドラマ版『十角館の殺人』もそこそこ影響している。幕間ぼそぼそ喋りでも言ったように僕の役の演技はエラリイ(ドラマ版)を意識している。センター分けにしたかったよね、実際。映像で視返したらそんなに雰囲気出て無かったからもっともっと誇張すればよかった。

2.たのもー!
あんまりやらないタイプのコント。袖の早着替え結構大変。ひぐま岬のわがつまさんとかよくやってるイメージあるけれど本当に凄い。アチャさんの衣装もこのコントの為にわざわざ新調。かけたお金と労力に見合わないウケ量。無念。

3.家庭生徒
半年以上前に書いてキープしておいたやつ。いや半年どころじゃないかもな。この新ネタ15本ライブ始まって結構序盤に書いた覚えがある。まぁちょっと古くさいよなぁ設定もシステムも。と思ってお蔵入りにしていたけれども。途中の絶対ウケなきゃいけないワードはウケてよかったです。

4.代わりにやっといたで
なんかアチャさんの素の感じが出て面白いかなぁと思って書いたコント。後半の急過ぎるSF展開。2分ネタとして書いたのであんな落とし所だったけれど、本当は4分くらいでじっくり描きたい題材だったりする。

5.合わせにいく
今回一番最後に書けたのがこのコントでしたね。前日の朝とかに書けた。台本出来上がった段階では「そういうアレを挙げていく」っていう大喜利系というか、情報羅列系のコントで「あんまこういうの好きじゃないのよなぁ。」と思っていたんだけれど、稽古していてふと思ったことをアドリブで言ったら「あ!そうか!これはそこを面白がるコントなんだ!」と発見。こういうことがあるから台本段階で没にするのは勿体ないと学んだ。

6.破局への一声
これはね、今月僕が読んだとある小説からヒントを得て書いたやつ。でもそれがその小説に隠されたからくりの結構核心的な部分なのでタイトルは伏せておきます。まぁこのnoteとか遡れば一発でバレますけれど。ありがとうコデラ君。

7.新作小説
うん。これは設定を思いついて「ああ、これならなんか書けそうだな。」と思ったけれど「今更これを題材にしたコント作ってもなぁ…」とも同時に思って。でもとりあえずは書くしかないから書いてたら後半に自分が感じていたマイナス要素を逆手に取る展開が思い浮かんで見事フィニッシュ。やっぱ書かなきゃ何も始まらん。

8.劇団そのまま
ふとした時に思いついた設定。アンケートでもこのコントが平均的に人気があった気がする。「1番良かった!!!」って感じじゃないけれど。誰もが2位、3位くらいには挙げてるようなそんな印象。後半失速したの勿体なかったからそこを大幅にブラッシュアップしてまたどこかでやりたいですね。

9.毒舌の毒島さん
今回の最アホコント。オチ、僕はめっちゃ好きやったけれど、そんなにウケへんかった。アチャさん曰く「唐突過ぎてあんまり伝わってない」と。僕としては「何がどういうことやねん!」と呆れ怒りながら笑って欲しかったんだけれどもね。そういうんじゃダメなのよきっと。

10.耳かきしている同居人
今月のお題コント。「みみそうじ」×「3DS」。今ひとつ良い設定やストーリーが思い浮かばなかったのでなけなしの金をはたいてAmazonさんでニンテンドー3DSを購入。(ソフトは昔結構やっていた『逆転裁判』を購入) その甲斐あってそれなりに良いコントになったと思う。そして『逆転裁判』はやっぱり面白い。

11.なんとか持ってくれ!
これも「3.家庭生徒」と同じく、結構前に書いてお蔵入りにしていたコント。前に書いた時は「ここからどう展開させていけばいいんだ…」と思ってお蔵入りにしていたんだけれど、今回本番2日前に改めて視返してみると「え?このままこれがオチでいいじゃん!」となり相方にも視せると「ええやん。」となったのでそのまま採用。ウケ具合も結構良かったと思う。

12.町長の願い
これは上記の『逆転裁判』をやっていて思いついたコント。どういった経緯で思いついたかは是非ぜひ考察してみて下さい。ちなみに僕が今やっているのは『逆転裁判5』です。今は3話目の裁判2日目。もうすぐ真犯人を追い詰められそう。全然コントの説明になってないね。

13.数合わせ
察しの良い方は気づいたかも知れませんが、こちらもまた「6.破局への一声」と同じ小説からヒントを得て書きました。そして地味ぃにこの新ネタ15本ライブの定番になっている「モネのとんでも屁理屈押し通し系」コント。観に来て下さっていた作家の小川さんが「あのコントの時のモネ君の"目"が凄く良かったんだよ。」と仰って下さいました。嬉しい。

14.おめでとうチャンピオン
これは今月の事務所ライブでやった企画「キングオブシアター」のスピンオフコント。僕らのお題は「桃太郎」と「口裂け女」だったんですが、せっかくなので自分たちに当たらなかったお題のも書いてみようと思って書きました。いやぁシアターでしたね、実に。

15.今月のブラッシュアップコント
はい。何のネタをやったかは秘密です。要らんやろ、この文章。

16.なんぼでも
今回1番良かったんじゃなかろうか。尺が7分くらいあったからこのままの形じゃなかなか外ライブじゃ披露出来ないけれど。上手く磨いたら勝負ネタにも出来そうな気はする。まぁ数年前のキングオブコントで問題になったアレは抱えているんですけれどもね。今までこのライブでやったコントの中で一番、きちんと台本の本筋でお客様全体を笑わせることが出来た気がする。ハプニング笑いとかでは無く。うん。



はい。そんな感じの15本(+1本)で御座いました。本番2日前に稽古場で相方に対してブチキレて発狂し飛び跳ね喚いたくらい精神的に追い込まれた今回でしたが、やり終わってみるとそれなりに10ヶ月続けてきた成果も出始めたのかなと思えました。

前述のようにおそらくは6月末か7月頭からキングオブコント予選が始まるだろう、そしてこの10ヶ月新ネタを作ることに追われてネタをブラッシュアップする作業がほとんど出来ていないということから、来月は15本中7,8本は過去ネタの賞レース向けブラッシュアップ版をお披露目する形にします。

けれどもウネモト的には「1年間毎月15本のコントを書く」という課題から逃げたくないので、15本書くのは書きます。しっかり。で、その内の上位7本ないし8本をお披露目します。で舞台上で発表出来なかったコント達はYouTube生配信で台本を読むとか、予め朗読しておいた映像をYouTubeで予約公開するとか、何かしらそういう手立てをします。意地でも15本書く。「バカだなコイツ。」と思った貴方は正しい。僕はバカです。間違いなく。でもそれから逃げちゃったら今までの苦しみとか悔しさが全部無意味になっちゃうので。

客入れ曲のタイトルは今回特に「知りたい!」みたいな意見も無かったので割愛。あ、でもとあるコント中で発した楽曲は全部入れてました。後半だったので流れていなかったかもですが。15曲中、モネセレクトが11、アチャセレクトが4でした。

次回は2024年5月25日(土)。会場・開演時間などは同じ。サブタイトルは『イレブンchしか映らないTV』。予約ページ公開されたら是非ぜひアクセス&予約して下さい。宜しくお願いします。

はい、おやすみ。

この記事が参加している募集

推しの芸人