見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常141。

こんばんは、週1更新がすっかり板付き明転サス照明、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、今は新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

ここ1週間くらいの出来事をつらつらと。まずは17日(土)。事務所の先輩やついさん主催の夏の大規模イベント『やついフェス2023』の初日。昼からK-PROさんのライブに出演する予定があったので、オープニングはニコ生配信で視聴。しかしプレミア会員ではないのですぐに強制退席。無念。何とか「らりるれローテーションズ」と「エレ片劇団」は視られた。エレ片劇団はライブの入り時間があったから途中までしか視られなかったけれど。

昼過ぎ、新宿Fu-にてK-PROさん主催だけれどK-PROっぽくないでお馴染みになりつつある(?)『バルムンク』に出演。おそらくバルムンク皆勤賞のジャパネーズ。この日は性懲りもなく、事務所ライブとMotto Conteで大敗を喫した「ランチョンマッチョマン」というコントを披露。芸人さんからは「バカバカしくって良いね」「耳に残るね」と褒めてもらえるけれど、お客さんには新ネタライブ以降ほっとんどハマってないコント。このねじれは何やろね。笑ってもらえてはいたので良かったけれど。「投票したい」と思えへんコントなんやろな。エンディングでは世の中シャットアウトモードになってしまった。中MCまでは大人しく愉しく振る舞えていたんだけどな。何処でスイッチ入るか自分でも未だによく解っていない。誰かの「芸人向いてないだろ」というガヤが聴こえた。僕をフォローしてくれるツッコミだったのだろうけれど、本心も80%くらい含まれているような気がした。

エンディングで心に謎を負傷をした状態で相方と渋谷へ向かう。JR渋谷駅のハチ公口を出た瞬間の人の多さに気を失いそうになった。コロナ禍でも「やっぱ渋谷は人多いなぁ…。」と毎回辟易していたけれど。舐めてた、本気の渋谷を。本当に気が狂いそうになるくらいの人混み。やはりあの街は苦手だ。仕事以外で行きたいとは一切思わない。

終盤も終盤だったけれど、やついフェス1日目を少しだけ観て回らせて戴いた。翌日にMCをすることになっているWOMBの会場の下見がてら、シロたろしさんがMCを務めるお笑いステージを偶然逢った白石マネージャーと3人で観た。シロたさんお客さんに寄り添う感じの微笑ましいMC。出演していた芸人さんは、人間横丁、どんぐりたけし、ゾフィーさん、飛石連休さん。皆さんそれぞれの武器を存分に活かしてお客様を巻き込んで盛り上げていた。このステージでネタが出来ない自分たちとネタをすることが許された芸人さんたちとの間にある圧倒的・絶望的な差を感じずにはいられなかった。めちゃくちゃ笑ったけれどめちゃくちゃ悔しくもなった。

フード引換券を貰えたのでBEER BAR cyblumeさんのロコモコ丼を相方と食べた。美味しかった。めちゃくちゃいろんな種類のビールが置いてあってめちゃくちゃ興味あったけれど休肝日にしていたので呑まなかった。あと店内に飾ってあるイラストが素敵だった。良い絵を視ると絵を描きたくなっちゃうわよね。翌日が一日仕事だったので早めに帰宅をして、Radiotalkを録って早めに寝た。

18日(日)。やついフェス2023、二日目。僕らはWOMBでのMCとLOFT9でのネタ披露。そこそこ出ずっぱり。12時くらいに渋谷へ到着。(もちろんこの日も駅前では人混みうげげッ!となりました。) まずはWOMBでお笑いステージ1本目。出演して下さったのはワールドヲーターさん、春とヒコーキ、パンプキンポテトフライ、森本サイダー。チェック柄シャツ多めブロック。とにかく盛り上げるMCを心掛け、情報よりも情熱を伝染させていくような感覚。お客様もとてもとても積極的にレスポンスして下さって嬉しかった。皆さんネタめちゃくちゃ面白かった。パンポテが結構攻めた題材の漫才やってたけれど爆笑を掻っ攫っていて凄かった。

そしてこのお笑いステージ終わりくらいのタイミングで7月30日に開催する我々の新ネタ15本ライブの情報解禁。この件に関しては後ほど詳しく。

そこからLOFT9へ移動して『トゥインクルオールスターズ』に出演。今年のMCは武蔵さん。総勢17組(だったと思う)のトゥインクル若手(40歳オーバー多め)が2分ネタを披露。僕らは「オリスピのホッ國」というコントを披露させて戴きました。そこそこ笑って戴けたので一安心。ていうか久しぶりにかにゃさん観たな。コデラ君とバニーさんが爆笑掻っ攫ってた。これからは激強漫談家の事務所になってゆくのかしらねトゥインクル。コント勢も負けてらんないわさ。ライブ終わりで数名の方が新ネタ15本ライブのフライヤーを受け取って下さってありがたかったです。ありがとう御座いました。

そしてまたWOMBに移動してお笑いステージ2本目。出演して下さったのは、シンクロニシティ、サスペンダーズ、カナメストーンさん。この回もテンション爆上げMC。

モネ「音楽はー?」
お客様「サイコー!!!」
モネ「お笑いもー?」
お客様「サイコーーー!!!」
モネ「ということは『やついフェス』がー???」

お客様「サイコォォォォォーーーーーーッ!!!」


というコールアンドレスポンス。熱気を纏った会場にスススと出て行ってロートーンで喋り始めて爆笑を起こしていたシンクロニシティ。ある種の緊張と緩和。カッコ良かった。カナメストーンさんの時に起こったスモークの奇跡。めちゃくちゃ笑った。

そしてここで少し時間が空くので相方と一緒に食事タイム。去年も食べて美味しかった1985さんのカレー。去年は確かキーマカレーだった気がする。

去年のやついフェスの1985さんのカレー

あ、ほら。やっぱり。今年はキーマじゃない普通のスパイスカレーでした。

今年のやついフェスの1985さんのカレー

大きめのジャガイモ(ちょっと揚げてあったのかな?)とハンバーグみたいなのが入っていて今年もめちゃくちゃ美味でした。ってそうなったらcyblumeさんのロコモコ丼も写真視せろよって話ですよね。

BEER BAR cyblumeさんのロコモコ丼

これです。デミグラスロコモコ丼。二日連続でハンバーグ食べてるやん。わんぱく小僧やで。

そして食事終わりで他の会場を観に行こうかと思って居ると、トゥインクル若手班のグループLINEに「じゃんけん企画を緊急開催するので、空いてる方は至急O-Crestに来られたし!」という旨の連絡が。アチャさんは「チャンスさんの出る歌合戦が観たいから。」とそそくさと渋谷の街へ消え、僕はO-Crestへ向かう。惑星ボルヘスのレッスン祐輝さんと2人でジャンケンマン。それまでに結構な方がチャレンジしていたらしく景品である過去のやついフェスグッズもかなり少なくなっていた。30分くらいでしたけれど、何人ものお客様が挑戦して下さって愉しかったです。ただ僕もレッスンさんもジャンケンの勝率がそこそこ高かったので申し訳なかったな。どこで勝負運使っとんねんウネモトモネ。

そしてWOMBに戻ってこの日最後のお笑いステージMC。出演して下さったのは、ぽんぽこさん、河邑ミクさん、馬鹿よ貴方はさん、TAIGAさん。最後の最後までめちゃくちゃ盛り上がってました。袖からですがTAIGAさんの「お前誰だよ!」を生で観ることが出来て嬉しかったです。トイレでお逢いした時に「ドラマ視てます。」と伝えさせて戴きました。ぽんぽこさんとはおそらく去年のやついフェスぶりに御写真パシャリ出来ました。WOMBのお笑いステージに足を運んで下さった皆様、本当にありがとう御座いました。また来年もMC出来たらいいな。いやMCだけじゃなくってちゃんとネタも出来たらいいな。

そして最後はグランドフィナーレ。トゥインクル若手班の皆でやつい人形を動かしながら。指示役のレッスンさんが何故か「柱」と呼ばれていた。めちゃくちゃ愉しかった。毎年毎年こんな大規模イベントをやっているやついさんは本当に凄い。2日間本当にお疲れ様でした。そして他事務所なら味わえないこの感覚を毎年味わわせて下さって本当に感謝。

やついさんから毎年もらえるメッセージカード。

やついさんが「ちょっとどうか」と思って下さった程の新ネタ15本披露ライブ(来年の6月まで1年間毎月やる)が始まります。

ジャパネーズ Experimental conte live
『15のコント達』#1 昇りハジメた太陽
2023年7月30日(日)
12時30分開場 13時開演(15時終演予定)
しもきたドーン
料金 前売・当日 無料
【出演】ジャパネーズ

詳細出ましたドン!タイトルはそのまま『15のコント達(たち)』「Experimental conte live」ということで「コント」というものをはちゃめちゃに拡大解釈して既存の枠にとらわれないような実験的なコントをダダダダダッ!と世に放っていく所存で御座います。伏線とかストーリー性とかは一切なし!1本1本のコントで確実に腹筋を狙いにいきます!そして何と初回は入場料無料!!!出血大大大サービスです!とにかくめちゃくちゃ気合い入っております!現時点でネタストック6本出来ております!普段はジャパネーズのライブ観に行ったことないっていう人も無料なんで是非お気軽にお越し下さい!いつも観に行ってるよって人は絶対来て下さい!

☟予約ページはこちら☟

でね、そんな新ネタ15本ライブが7月から始まるというのに6月もしっかり新ネタライブやっちゃうジャパネーズなんです。だからやついさんに「ちょっとどうか」と思って戴けちゃうんです。そんな6月の新ネタライブまであと1週間を切ったんです。

ジャパネーズキングオブコント臨戦新ネタライブ6
『王さまがえる』
2023年6月29日(木)
19時45分開場 20時開演(21時30分終演予定)
池袋西口GEKIBA
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
【出演】
ジャパネーズ
【ゲスト】(敬称略)
九月、ちびコデラ、佐藤コノヤロー

今年の1月から毎月やってきた「ジャパネーズキングオブコント臨戦新ネタライブ」の最終回。今月は新ネタ3本披露します。そしてこのシリーズ初となるゲストが3組も登場。ピン芸人の九月君、トゥインクルピン芸人のユニット・ちびコデラ、元トゥインクルに通ってた芸人の佐藤コノヤロー。そして九月君とは今年M-1に出場するユニット「ねぼう工房」として漫才も披露させて戴きます。後半はゲストさんとのトークコーナーもあります。是非ぜひ観に来て下さい。

☟御予約はこちらから☟

ここ1週間くらいのことを全部書こうと思って居たけれど、ここまでで4000字超えちゃったから、今回は一旦この辺で。最後まで読んで下さった皆様、ありがとう御座いました。明後日からの大阪遠征とかの告知もしたいから、多分明日もnote記事書いちゃいます。明日というか日を跨いだくらいで書いちゃうかも。とりあえず暗転ちょうだい。

この記事が参加している募集

推しの芸人