見出し画像

37歳芸人のとりとめのない日常7。

こんばんは、三連休なんてあっという間に終わっちゃうんだから、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年は)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

最近では珍しく短い更新期間ですこと。特にこれと言った理由があるのかないのか。何となく書きたくなったら書くnote。多分一生無料公開し続けるnote。有料記事を書ける自信が無いnote。

日付変わって一昨日は事務所ライブの日でしたね。三連休のど真ん中。冒頭でも綴っているように僕は今、一応プロのお笑い芸人としてトゥインクル・コーポレーションという事務所に所属させて戴いている。まったく以てお笑いで喰っていけてはないのだけれど。そしてそんな僕らを拾って下さったトゥインクル・コーポレーションの事務所ライブが毎月第一土曜に開催されている。僕らが所属した2018年は「TWINKLE DAY LIVE」「トゥインクルライブ」という昼夜2部制だった。

それが昨年の11月から「トゥインクルライブ~ベガビースト~」「トゥインクルライブ~アークトゥルスエンジェル~」「トゥインクルライブ~シリウスゴッド~」というはちゃめちゃな名前で3部制に生まれ変わった。そして、それまではフリーの芸人さんが出演する為には作家さんにネタ見せをして合格しなければならなかったんだけど、エントリー料を払えば(出演者の数の上限に達するまでは)誰でも出られるし、年齢制限もなくなり、更にそれまで何となく暗黙の了解になっていた事務所預かりの条件も明記されるようになった。

ある種の1周年記念だったんだよな、だから一昨日の事務所ライブ。1回目のシリウスゴッドは僕らがMCだった。その前の月の事務所ライブで優勝したから。そう前回優勝者が次回のMCをやるシステム。パルシステム。使ったことないシステム。何となくこの一年の自分たちの事務所ライブの成績を振り返ってみる。

2022/11 シリウスゴッド「デスゲームバカップル」(2位、残留)
2022/12 シリウスゴッド「コンビニコードネーム」(4位、残留)
2023/1 シリウスゴッド「オリスピのホッ國」(2位、残留)
2023/2 シリウスゴッド「コメタキ・ポスト」(優勝)
2023/3 シリウスゴッド「結婚ソー・ダンジョン」(6位、残留)
2023/4 シリウスゴッド「デルベン」(優勝)
2023/5 シリウスゴッド「そういうもんやろ!」(4位、残留)
2023/6 シリウスゴッド「ランチョンマッチョマン」(6位、残留)
2023/7 シリウスゴッド「このあと夜勤」(3位、残留)
2023/8 シリウスゴッド「KIREIですね。」(5位、残留)
2023/9 シリウスゴッド「パンパン」(3位、残留) 
2023/10 シリウスゴッド 「ライブ終わりの居酒屋で」(7位、残留)

優勝は2回させて戴いているものの(しかもどちらも「アホクラシックコント」というシリーズ)、そんなに優秀な成績でもなく、何だかのらりくらりと降格を躱して残留し続けてしまっている。そんなイメージ。てか「躱」なんて変換で出てくるから書けたけれど、手書きでは絶対書けない漢字をさも「知ってますけど」みたいなツラして使うなよ、ウネモト。身に乃木で「かわす」なのね。VIVANTかいな。

でもこうして視るとアレだな。多少だけれど良い順位取った次は油断して渋い順位になって、渋い順位取った次は悔しくて良い順位取る傾向が視られるな。わかりやすい。勝って兜の何とやらを知らんのか、ウネモト。猫を噛む前に追い込まれるなよチューチュー。

まぁそういう傾向なので、データ上では今月は良い順位を獲る可能性がある程度高かったジャパネーズ。果たしてシリウスゴッドの闘いの結果は。

の前にベガビーストとアークトゥルスエンジェルの話。

昨年の11月からの1年間、ほぼ毎月MCをさせて戴いたベガビースト。確か初回だけ花蝶フウタさんとアチャ(うちの相方)だったはず。進行役やったり、場転やったり、ガナリやったり、X用の写真撮影と投稿したり。ちびシャトルとやった時めちゃくちゃ愉しかったな。特にちびシャトルが進行役の回。

今月はジャパネーズの2人でやる予定だったのだけれど、相方が前日までそれを把握してなくって「え?!知らんで!?モネだけちゃうの?」「俺は夜ライブの企画の準備もせなあかんしむにゃむにゃ…」なんて言うもんだからさ、ナチュラルヒステリックヒューマンのモネちゃんは「じゃあもう1人でやるから来ないで!プンプン!」ってなもんで。まぁ11ヶ月くらいやっているからワンオペでも特に問題なく出来るという自信もあったし。翌朝同居している相方の部屋開けたらぷーすかぴーすかイビキかいて気持ちよさそうに寝てたし。初めて1人でやることになったベガビMC。

場当たりの司会・進行、出演者さんの写真撮影、ライブの司会・進行、場転(センターマイクとか机とか椅子の出しハケ)、ガナリ(ネタ前の芸名・グループ名アナウンス)、ワンオペでも全然余裕で出来た、と思う。が、すっかり忘れていた投票用紙回収後から集計結果発表までの待ち時間トーク。そうだよそうだよ。5年前くらいに頻繁に1人でやらせて戴いていたゲレロンステージのMCでも毎回毎回そこで苦労していたじゃないか。「ワンオペ余裕じゃわいガッハッハ!」と思っていた数分前の自分を呪った。救世主は袖にあり。居てくれたレッスン祐輝さんを引っ張り出して一緒にトーク。本当に助かりました。袖神・レッスン祐輝。崇め奉れ、ウネモト。

袖でネタもちょこちょこ見学させて戴きました。エンジンコータローさんのネタ、袖に居るヤツが出しちゃいけないくらいの声出して笑った。いやもう面白過ぎるでしょ、エンジンさん。ウフフワッハッハさんのとあるボケに客席から「おぉー!!!」と感嘆の声が上がったのも笑っちゃったなぁ。後輩が先輩のネタ「笑っちゃったなぁ」とか書くなよ、失礼なヤツめ。優勝はフリーのガロインさん。面白いなぁ。芸人としてのパワー激強だなぁ。

昼のアークトゥルスエンジェルは見学。おそらくアークトゥルスエンジェルを一番見学している芸人は僕だ。圧倒的に僕だ。面白かったなぁ。優勝したのはムフロンズ。初のシリウスゴッド昇格。ここ最近の良い意味で賞レースあんまり気にしてない感じのムフロンズのコント。すごく好き。そしてそういうコントがお客さんにも受け入れられて最近結果が伴ってきていることになんだか親心のようなものを抱いている僕。うん。キモいね。きっと今のこの感じで続けていく中でまた悩んで試行錯誤したサキにムフロンズコントが更に大化けする日が来るような、そんな気がする。「先」を「サキ」って書いているところ粋よね、って誰か言って。

準優勝のレモンコマドリもおめでとう。ゆきちゃんは企画でも安定の大活躍。ムフロンズに比べてコメントの文字数が少なくてゴメンよ。今回はムフロンズへの愛が溢れてしまったんだ。来月のシリウスゴッドにはムフロンズとレモンコマドリというトゥインクル若手班きってのほんわか雰囲気コンビ2組が昇格。愉しみね。って残留しなきゃ共演できないんだけれどさ。コンビでの夜ライブの出演があるのに昼ライブの企画中に退社が決定してしまった越田さん。(※ガチ退社じゃないよ。お笑い退社だよ。なんだそれ。)

で、相方も合流してのシリウスゴッド。前回7位激渋残留だったので出演出番は3番手とかなり早め。そして前回は結構お笑いメタっぽいコントをしてしまいお客様に受け入れられなかったことを敗因と考えた僕らは「凜子の天気予報」という9月の新ネタ15本ライブでやったコントを持っていった。お客様アンケートでもかなり反響良かったし、見学に来てくれてたちびシャトルも「あのネタ良かったっすね!」と言ってくれたし、他の外ライブでも何度かやってそれなりに反応は良かったし。みたいにネタ選びでいろいろ考え過ぎるのが悪い癖。

披露した結果、正直ほとんど手応えなし。いや、笑っては下さってました。笑い声は聴こえました。ありがとう御座います。でも「ここぞ!」ってとこの命中率がすごく悪かった気がした。何が良くなかったんだろうか。表情なのか声の出し方なのかそもそもの台本なのか。なんてコントやりながら余計なことを考えてしまう。もの凄く情けなくって悔しかった。多分2ヶ月連続で手応え無かったのもより拍車をかけたのだろう。もう情けなさと悔しさで心がどうしようもなくなってしまい、その後の企画コーナーで暴走しちゃいそうだったので、楽屋でプチ発狂してしまった。アレは本当に良くない。楽屋に居た皆様本当にごめんなさい。

何とか気を取り直して企画コーナーへ。企画コーナーでは澄ました顔して淡々と進行をするウネモト。頭どうかしてんのか。うん。多分頭はどうかしている。相方のアチャさんが持ち込んだ企画だったのだけれど、まぁもう本当に「これぞ!アチャ節!」という感じで、出演者の誰もが、というかおそらく発案者のアチャ本人さえ、趣旨と方向性とゴールが視えていないままに始まって終わっていった謎企画。そして奇しくも昼の企画で退社した越田さんが夜の企画で入社するという伏線回収。なんじゃそら。

バトルの結果は10組中6位。下位2組が降格なので先月に引き続きまたギリギリの残留。最下位降格も覚悟していたので安堵した部分もあったけれど、不甲斐なさと悔しさの方が全然勝っていた。おそらくだけれど現状では出演者の中で誰よりも毎月ネタを作っているのにこの低迷。年末やのに。あかん過ぎるやろ。毎月新ネタ15本ライブが悪い方に出るってどういうことやねん。でもここ2ヶ月の事務所ライブでお客様の心を掴めなかったコントの共通項は見つけられた気がする。二画面構図。掛け合いの無さ。こうやってまた傾向と対策を練って闘うことしか出来ない学習能力の無さ。ホンマに強くなるには赤本ばっか解いててもしゃあないんやで。

フリー組の仙水と倉本くらんちさんは共に残留を決めて預かり所属にリーチ。来月は更に熾烈な闘いになりそうだけれど、ムフロンズとレモンコマドリがほんわかしてるから良き塩梅になるのかも。ゆきけむりも復帰するし。小林君はキレッキレに鋭いけれど、こむかい君もほんわかだもんな。そしてぴんくさん三連覇。おめでとうございます。いや凄いな。ヤバいな。このままだと百連覇くらいしてしまいそうだ。いや、それくらいの実力差が僕らにはあるのは百も承知なのだけれど、そんなぴんくさんを脅かせるくらいのお笑いパワーを僕らも身に付けなきゃいかんのですよ。「お笑いパワー」って書いてるお笑いパワーの低さはまぁ大目に見てよ。大喜利弱いんだよ。好きなんだけど弱いんだよ。お酒みたいやね。ん?

打ち上げでは久々に大豆デンキューと沢山喋れて良かったな。同期所属だからね。頑張ろね。

帰宅して眠って起きて、録画しておいたアニメ「進撃の巨人」の最終回を視た。すんごい。諫山先生の頭はどうなってるのよ。なんでそんな貴方が僕と同じ1986年生まれなのよ。8月29日生まれで僕の生まれる日のほぼ1ヶ月前なのよ。最後の最後まで凄過ぎて、あてられて、視終わった後に数分間呆然としてしまった。うわごとみたいに「すげぇなぁ…。」って言ってたら相方が起きてきてバイトに向かって行った。稽古場に行って新ネタの台本書く予定だったけれど、前日の疲れが結構あったので自宅でのネタ書きに変更。往復の移動が結構しんどいのよ。クマちゃんの誘惑に負けたり、進撃最終回2周目視聴しちゃったり、日本シリーズ視ちゃったり(阪神おめでとうございます。強過ぎる。オリックスもめっちゃ強かったけれど。カープ暫定で日本一、日本一から離れている球団になる。来年再来年やで、新井監督。)したけれど、3本書けた。全部割としっかりしたヤツ。これで今月書けたのは計5本。残り10本。今月は早めに揃えられますように。祈るな。願うな。書け。ひたすら。

あ、あと今気づいた。今月先月のシリウスゴッド渋負けコントの共通点。わしの女装じゃ。やはりわしの女装がいかんのじゃ。と思ったけど先々月は女装したコント(「パンパン」ってやつ)で3位入賞しとるやないか。てかその前も「KIREIですね。」ってコントで女装しとるやんけ。4ヶ月連続で女装コントしたから「もうええわ!」ってことかいな?「いい加減モネの女装お腹いっぱいやわ!」ってことかいな?したら何や、来月は女装せんコントがええんか?いや、逆に、敢えて、女装するコントの方がええんか?女装するコントもせんコントもどっちもええ感じの候補あるやんけ!そらそやわ、だってわしら毎月15本新作コント作っとるんじゃけぇの!関西弁と広島弁混ざっててきもちわるいでんねんじゃけじゃけ。

おい、聞いたぞウネモト。お前明日朝からバイトなんだろ?こんな時間まで起きてこんなどうしようもない文章書いてていいのかよ?

そんなこと言うんだったら久しぶりに聴かせておくれよ、あんたの歌う子守唄をさ。聴いた瞬間に起きているのがバカらしくなっちゃうくらいクールなやつだよ。

流れ星と流れ星に頭挟まれてグッシャーーーーーンッ!!!ふたつ分の願いが叶うといいね。

この記事が参加している募集

推しの芸人