見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常136。

こんばんは、不定期note更新野郎、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

1週間お休みするつもりだったけれども。やっぱ何かしら長い文章を書かない期間が続くのが気持ち悪い身体になってしまっているので、こうして舌の根も乾かぬ右手首の熱も冷めぬ内にnoteを更新してしまっている。note書きジャンキー・モネ。

髪を切りに行きたい。もさっとした大きめのマッシュシルエットは凄く好きなのだけれど、さすがに前髪が鬱陶し過ぎる。前髪だけパッツンと短くしたい。他の長さはキープしたままで。でもなぁ、最近暑くなってきたから、というか今日から急に暑くなったから、結局他も短く切っちゃうような気もする。切りに行ったら。ベリーショートくらいのマッシュも可愛いと思うし、重めのもっさもさマッシュも可愛いと思うけれど、中途半端な長さのマッシュは普通くらいにしか愛せない。宣材写真くらいの長さのマッシュが一番嫌。てかアチャさんもセンター分け定着させようとしてるから宣材写真撮り直したいよね。実際。

昨日の夜、ちょっと前にTwitterで流行っていた「#私を構成する42枚」を作ってみようとPCに向かった。元々「いやでもそこまで音楽詳しくないし42枚も無いよなぁ。」と思って居たけれども、案の定。20枚ちょっとくらいで手詰まり。いやね、入閣のハードルを下げたら42枚揃えられるんだよ、実際。でもさ「私を構成する」なんて言われちゃあさ、それ相応のエピソードとか無いと入れ難いじゃんか。

ちょっと前の話。日曜日。note更新失敗した日。午前中、事務所の稽古場でトゥインクルパントマイム部の活動。先生はパーツイシバさん、オリーブまちこさん、キクチマコトさんという信頼と実績のいつもの布陣。部員は部長のたなしゅうさん、エースの北村夏未さん、愛され癒やしマスコットのムフロンズ長谷川君、ジャパネーズ、そして特別ゲストのシル・ごどうくん。

愉しかったなー。1本目は今までの総集編みたいな感じで。自分たちのちょっとした成長も知ることが出来て(言うてまだまだ全然ですけれど)、2本目はちょっとゲーム要素もあって。YouTubeに上がるのも愉しみね。そして毎回毎回ちょっとしたタイミングで即興の振りが来るんだけれど、アレやっぱ愉しいし、ああいうのをスッと出来る相方が居るっていうのってなんか良いことなんやなぁと思った。ゼロの状態からでも相方さえ居ったら「はい、なんかやって!」って言われても何か出来ちゃうって結構凄いことちゃいまっか?チャイが真っ赤でちゃいまっか。

パントマイム部の後、惑星ボルヘスのレッスン祐輝さんに誘って戴いた「コントレ」に出演。初めてのシアターミラクル。何度も前を通っていたあのビルの4階にこんな劇場が在ったとは。アチャさんはエレベーターに乗った時に2階か3階にあるガールズバー(?)の札を視て「こないだ中から窓の外に手振ってくれてる娘おってん!」とニヤついていた。「それ、手招きに釣られて店に行ったらそんな店存在しなくてボッタクられそうになるやつだぞ。」と笑ゥせぇるすまん好きの僕は返した。

コントレ、2本もコント出来る外ライブってなかなか無いからありがたかった。尺自由の1本目は「あめんぼあかいな」をキングオブコント用ネタは「裏中華」をやった。どっちも微妙やったなぁ。前出番のスタミナパンがどっちも爆ウケしていたからより微妙さが際立ってた。「裏中華」の方はライブ終わりにハニカムズの二人からいろいろとアドバイスをもらった。楽屋に知り合いが多くてとても居心地が良かったと感じてしまう人見知り人間。その後、ハニカムズ2人と呑みに行って愉しい夜を過ごしnoteを更新し忘れる。

翌日のみすも堂主催「mismo」でも「裏中華」をやった。ハニカムズ・しょうへいがくれたアドバイスを元にかなり演出というか僕の役作りを変えてやってみたけれど、本域の声で稽古してなかったし、そもそも稽古量が足りてなかった所為で間とかグズグズ。おまけに終盤の大事なツッコミを完全に言い間違える。その役のままアドリブで訂正して修正した所だけウケたけれど、アレは真に受けちゃダメ(賞レース的に)な笑いだから反省材料。ただ前よりも面白くなりそうな感じはあった。やっぱ信頼出来る人からのアドバイスって大事ね。次のライブ出演は日曜まで無し。寂しいけれど台本書きに時間を費やそう。

あと2週間を切った今月の新ネタライブ。10本中一応完成しているのは2本。80%くらい書けているのが3本。40%くらいのが2本。まだまだまだまだ頑張らないと。7月からは毎月15本やで。生活リズム変える勢いでやんないと。お酒も飲まないようにしないと。いや多分飲むけれど。飲まなきゃやってらんない人生だから。

よし。脳味噌のデトックス作業終了。早い所寝て、明日早めにバイト切り上げて、しっかり新ネタづくりに取り組むぞ。ほんでカープ勝ってね。ずっと良いピッチングしているコルニエルに勝利を。

そんな2023年5月14日から17日までの36歳芸人のとりとめのない日常でした。

この記事が参加している募集

推しの芸人