見出し画像

37歳芸人のとりとめのない日常21。

こんばんは、もう更新しないのかと思っていたよ、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年も今のところ)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

3週間以上も前だってさ。前回更新したの。こんなに空いたのは久しぶりというか初ぐらいじゃないかしら、なんて。更新出来ていなかった期間にも何度か更新しようとキーボードに指を走らせた夜は在ったのだよ。けれども記事作成までには至らず、ずるりずるりと3週間。でももう今宵こそは更新しないと一生更新出来ないような気がするからさ、とりあえずは毒にも薬にもならない駄文を書き切る。

いろいろありましたねぇ。R-1グランプリの決勝もありましたね。まず何よりも事務所の先輩、当代一の漫談家・街裏ぴんくさんの優勝。本当に本当におめでとう御座います。

僕は他人(相方は除く)と賞レースを視るのが苦手だから、事務所の人たちのライブビューイング会には行かず、自宅で縫い包みたちと一緒に視ていた。ファイナリストの方々のネタの面白さ・完成度・独自性など「そりゃあ決勝行くよな。」と。自分のネタ作りが如何に甘いかを思い知らされる。作り込みの時点で大負けに負けている。センスが無いんだからせめて作り込みは他人よりもやんないと決勝なんて夢のまた夢のまた夢のまた夢のまた夢よ。大学の同級生だった青山君ことどくさいスイッチ企画さんもすっごい完成度ですっごい面白かった。

ぴんくさん優勝後、事務所の若手班が活気づいている気がする。いや間違いなく活気づいている。僕みたいな塵芥のような後輩の祝福LINEにも「返信遅くなって申し訳ない!」と腰の低い返信を下さる律儀な先輩、ぴんくさん。人格者。これから世の中にドンドンその凄まじさが知られて愛されてゆくのだろうな。そんなぴんくさんから「引き続き互いにカマしましょ!」と有り難すぎるメッセージを戴いたので、そりゃカマしますよ。カマさにゃなりませんよ。ウネモト。

あとは相方が体調崩しましたね。あ、今はもう全快しているので御心配なく。喉風邪のような症状だった模様。そしてそれに伴い2本のライブに急遽ピンでの出演。R-1の1回戦でおっそろしい醜態をさらして以来のピンネタ披露だったので少し不安もありましたが、『Motto Conte』ではコンビネタの「変種混島」というコントを急遽ピンネタ用に変えて披露し何とか残留。翌日の『ルラシオン!』では3年前のR-1で準々決勝まで行けた「店長から田中へ」というピンネタを2024年ver.にアップデートして披露し、お客様からも芸人さんからもそこそこ好評を戴く。とりあえずピンネタイップスにはなっていなかったようで安心。

後はアルバイトに明け暮れながら必死こいてネタ書いてましたね。

あ、でも同期の芸人と呑んだ夜もあったな。愉しかった。あ、あと相方が体調崩す前に元・ニュークレープのナターシャさんに誘ってもらって呑んだ夜もあったな。相方も一緒で愉しかった。

R-1決勝に刺激を受けて「今月は15本やない!30本や!」と息巻いていたのだけれど「ネタの精度を上げる!」という気持ちも同じくらい昂ぶっていたので、結局今のところ17本しか書けていない。いや1本は歌になっちゃった(しかしこれがなかなかの名曲なのだ!)から16本か、実際。でもいつもなら、とりあえず書き上げてとりあえずそれをそのまま稽古して本番で披露って感じだったのが、数本は何度か加筆修正をして台本段階でブラッシュアップ出来たので良かった。まぁこれを最初っからやっとかなきゃいけなかったんだけれども。

今月の15本は今までと違って「すべてお客様からもらったお題で作る」というコンセプト。お題は決まっているのでその分書き始め易さはあって、そのおかげもあり6日前にはとりあえず最初の15本が揃えられた。けれどその後とある1本のコントに相方から「投げっぱなし過ぎない?」という指摘を戴き、そのコントを全く別のコントに書き換えた。そして更にその後「あ、こっちの設定の方がいいな。」と思い更に別のコントを1本書き上げた。これはどちらも日付変わって昨日の話。

うん。自分としても今までよりも真摯にネタ作り出来ている実感がある今月。日付変わって明後日になっちゃったけれど、新ネタ15本ライブ是非ぜひ観に来てもらいたいものです。関係者の人も観に来たい人居たら連絡頂戴。

あとはもうアレです。Hulu限定のドラマ版『十角館の殺人』がめちゃくちゃ良過ぎた。興味あるドラマとかアニメとかあってもなかなか初手を出すのが遅れがちな面倒くさがりウネモトなんですが、こればっかりは愉しみ過ぎて公開された初日に一気視。実写化不可能と言われたあのミステリ小説がめちゃくちゃ原作に忠実に映像化されていて感動した。キャストさんも全部バチっとハマってた。特に島田と江南君のバディは最高だった。映像化不可能なやつばかりな気もするけれど、是非とも他の館シリーズもドラマ化して欲しいな。『暗黒館の殺人』は特に視てみたい。映像化めちゃくちゃ大変だと思うけれど。既に3周視てしまった。視れば視る程にそれぞれのキャラクターに愛着が湧く。

さて日付変わって今日は稽古場籠もりがっつり稽古日。相方より先に稽古場入って昨晩出来たてほやほやのコント用の音源づくりをして、15本のコントをみっちりがっつり仕上げていこうと思います。こんなとりとめのない文章を書くのに3週間も空けるなよな。途中で頓挫してしまったけれど、900日以上連続で更新していたあの頃のウネモト。お前けっこう凄かったんだな。ちょっと尊敬するよ。

この記事が参加している募集

推しの芸人