見出し画像

僕を嗤っていいのは君だけで君を笑わせるのは僕だけでいい。

こんばんは、こんなタイトルだけどただのライブ告知記事なんだぜ、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年は)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

明日はいよいよ第2回目となる我々の新ネタ15本お披露目ライブ『15のコント達』の本番ということで。選挙活動で謂うところの「最後のお願いにやってまいりました。」的なnoteで御座います。なんでタイトルがこんな香ばしいことになっているのかは、まぁいろいろとねタイミングのズレみたいなやつよね。でもなんか非常に"ウネモトモネっぽい"タイトルだったのでそのまま使います。くらえ!!!

髪を切りたいんだ。もうかなり鬱陶しくなってきているから。でも、理由が2つあって切ることが出来ていない。1つは来週火曜日に出演させてもらうロックカフェロフトさんでの芸人弾き語りライブ。ギター弾きは髪が長い方が様になる気がするというのもあるし(もちろん短髪や坊主でクソ程カッコいいギター弾きの方は沢山いらっしゃる)、前髪で目元が隠れている方が照れ臭くないからというのもある。キモい理由でしょ?芸人なんだよ、これで。あともうひとつの理由は来月とあるYouTubeの撮影に参加させて戴くことになって、その役柄的に髪が長い方がいいなと思ったから。あとその役柄的にはマジでもうちょい痩せてた方がいいから。明日のライブの打ち上げ終わったら頑張って本格的ダイエット開始しようと思う。沢山打ち上げの誘惑ありそうだけれども。あと追加の理由としてはお金にあまり余裕がない。これは常にそう。

おい!ウネモトモネ!ちゃんと告知をしろよ!

はいはい。一昨日の水曜日、事務所の稽古場で立ち稽古をした。そして15本の新作コント台本が揃ったのもその日のお昼。最後の3本を絞り出すのは本当に大変だったけれども、やはり追い込まれた方が良いものが生まれるのか、まだお客さんの前で披露していないので判断するのは時期尚早ではあるけれど、二人して「これはめっちゃおもろいんちゃう?」というやつが出来た。乞う御期待。

で、途中白石マネージャーもいらっしゃって(大量の差し入れ感謝)、いろいろとミーティングっぽいこともして。で通して稽古して。何とかかんとか良い感じになった。稽古終わりの余韻で少しボーッとしていると、相方のスマホに電話がかかってきた。相方は稽古場の隅の方にいって電話をし始めた。めちゃくちゃ笑っている。電話の相手に時折歯切れ良くツッコミを入れながら笑って電話をしている。芸人の先輩とでも話しているのかと思ったのだけれど、所々聴こえてくる単語から察するに芸人の先輩とかではなさそう。で、電話が終わった相方に訊いてみるとお相手はバイト先の上司とのこと。どんだけバイト好きやねん!あまりにも愉しそうに喋ってるからちょっと嫉妬してもうたやんけ。で、そういった流れからのこのタイトルなんですけれどもね。

そして翌日、事務所のネタ見せがあるのをすっかり失念してバイトを入れてしまっていたアチャさん。だからどんだけバイト好きやねん!結果、ネタ見せをサボる形になってしまった怠惰ジャパネーズ。まぁ家でしっかり新ネタ15本ライブの準備しましたけれどもね。

で、今日。きっかけ台本を修正して、劇中使用音源も再編集して、当日音響・照明をやってくださる新立さんに送って。アチャさんはひたすら台詞覚え。僕は買い出しと小道具作り。今回は前回みたいな大きいのはないけれど小さいのが何個か。隣にぼこちゃんをはべらして工作するその姿はまさに令和のワクワクさんと謂ったところでしょうか。

最終の稽古も(言うて明日もやりますが)終えて、とりあえず何とか最低限お客様の前にお出し出来るクオリティにまでは上げられたと思います。はちゃめちゃ面白いと思うので是非ぜひ観に来て下さい。というワケでしっかりがっつり告知タイムです。

ジャパネーズ Experimental conte live
『15のコント達 #2フタリHATタリ博覧会』
2023年8月26日(土)
17時30分開場 18時開演(20時終演予定)
しもきたドーン
料金 前売 2,000円 ペア 3,000円 当日 2,500円
【出演】ジャパネーズ

今回、動画&写真撮影に関して一部のネタはNGにするつもりだったのですけれど、相方と話し合った結果「今回も全編OKにしよう!」ということになりました。有料で観に来て下さる御客様の中には不満に感じる方も居るかも知れませんが、そこは舞台上で単独ライブをやりまくってきた僕らですので「ジャパネーズはやっぱ生で観る価値あるなぁ!!!」と思って戴けるものをお届け致します。

☟御予約はこちらから☟

芸人さんとか関係者の方で観に行きたいよって方が居たら僕か相方に直接一方戴けたらと思います。

今日はノンアルで我慢する。休肝日休肝日。明日終わったら浴びる程飲んでやるのさ。

皆様の御来場を心よりお待ちしております。

この記事が参加している募集

推しの芸人