見出し画像

古着屋店長は、しまむらで古着風コーデを作れるのか。

はじめまして!ungel(あんじぇる)と申します。
現在、立場的には店長という説明で古着屋をやっています。商品はすべて私の選定です。この記事は、久々にしまむらへパトロールしに行く物語です。

三連休の勤務(なんだこの言葉)を終えて、私が向かおうとしたのは
しまむら!ではなかった……。
最初からしまむらに行くつもりはなかった。
散歩ついでに寄ったら見入ってしまった。

勤務中のあたくし。

やったー!!!!!休みだ!!!!休みだ!!!
連勤終えての1日目の休み、これが最高すぎる。
なぁにしよっかなぁ。4時、6時、8時、11時、4度寝もしたし、寝るだけってのも落ち込む。
ananの今年の猫特集に、推しねこの「ふくまる」(Twitter @fukumaru_1001)が載っているらしい?!
ウォーキングついでにコンビニでananがないか確認、薬局で風邪薬も買おう。それで体力があったら、母に大声出すならお金を払いなさいと言われたカラオケにも行こう。


いや、適当すぎ。アパレル勤務とは思えない。

ウォーキングは、2ヶ月ほぼ部屋着でやってきた。今日も洗濯節約のためにカーディガン以外はUTとGUの部屋着。ポシェットは母からお下がりのウォーキング用ポシェットだ。これを公開していいのかわからない。これで、この人から商品を買いたくないと思われたかもしれない。でもいつも可愛いなんて無理だもん。それが好きな人がアパレルやってるんだと思うけど、かわいい服を見るのが好きであって、自分が着るのは実は大学生に入ってからである。自分如きが服を着てはいけないと思い込んでいたから。いや、暗すぎるな。全裸で過ごしていたわけではないよ。

準備でかなりモタモタする。
お薬手帳とかいらないって!一昨日、目医者行ってそんままだ!あとカラオケ行くなら携帯の充電器も持って行こうかな。

これサンリオで買った中で1番買ってよかったモノ。お薬手帳カバーだけど、カードも入る。

え、このくだり2回やって、充電器持つのも忘れて、もう何度も玄関と部屋の間を行ったり来たりした。

〜徒歩5分〜

いや、普通に家から水持ってくればよかった。いつもなら水筒に入れてるのにペットボトルを持つって考えが頭になかった。最悪だ。喉かわいた。
いろはす98円か……自分が許せない。フリードリンクをカラオケで頼んだらもっと高いが、いろはす買いたくない。

いや、待て!!!!!!!!

いろはす、シャインマスカットォ?!?!

美味しそう。これなら許せるかもしれない。いや、でも朝、実はアップルティー飲んだんだよな。口の中スッキリしたいから、ノーマルいろはすかぁ?……

おっ!黒烏龍茶もあるじゃん!うぉー!めっちゃ大好き!黒烏龍茶と普通の烏龍茶の違いってなんだろう!って調べたくらいすきぃー!スッキリしてるしね、スペシャル感もあるし!

いや、思い切ってピンモンか?

揺れる心。

いや、決めました。
黒烏龍茶!156円!
贅沢ゥ〜!

いや、フリードリンクに比べたらお安いからとかなんだかんだ言い訳して買いました。

肝心の「anan特別編集 にゃんこLOVE もふもふ大行進」は、なかったです。ガーン。GINZA、POPEYE、VOGUEはあるのに。

薬局へGO!

〜15分経過〜

いや、遠すぎでしょ。2年くらいかかるわ。車だと5分もかからないのに。悔しい……。

〜1億時間後〜
いや、無事に薬買えてよかったけど、遠すぎ!
そういえば毎週友達とウォーキングしてたときのコースだったこと今思い出した。ほんと……!
これからカラオケ行く体力なんてないよ。どうしよう。でも、親に大声出すなって言われてるしな〜。大声出したい!行くか!

〜カラオケ到着〜
店員さん「ご予約の方ですか」
あたくし「いいえ〜。」
店員さん「ご予約の方でいっぱいでして〜。18時からならあるのですが……」
携帯を見ると13時。あと5時間後かー。
あたくし「大丈夫です。ありがとうございます、予約の仕方ってどうやるんですか?」

カラオケ屋を去る。どうしよう。雨も強くなってきた。目医者に「免疫が下がってきているから目がぐじゅぐじゅなんです。メイクもコンタクトも控えなさい。」と言われた。カーディガンに雨粒がしみて寒気がした。ああ、これが免疫力低下ね……。雨宿りがてら、しまむらかー。とぼーっとしながら、もう足はしまむらに向いていた。

やっと本編。

久々のしまむらだー!
え!なんかお洒落じゃない?え、なんか存在意義ある?私の店。安いし、、、ペラ生地じゃない!
パンツコーナーも充実。しかも嬉しいウエストゴムがいっぱい!!!!!!!!!!!!!!!!
太って街中の服屋にサイズがなくなってから、わざわざ海外通販で原宿みたいな概念の服なんで買ってたんだろう。
すごーい!ほんとすごーい!試着もしてみよう!
古着風コーデとかもできるんじゃない?そういうの好きな人いるよね!

いざ、試着!

えー!イエベ秋って感じ!色味の既視感たぶん、A&Wだ!いいなーこれ、あたしイエベ秋なんだよ!いいねー!イエベ秋コーデ、ゾンビドラマに出てきそうな格好しかなかったんだよー。いいじゃん。古着にもありそう!下のズボンもしまむらだよー!


こんな流行りのスポーティな服もあるわけね〜!
今春のトレンドだけど、私が着るとこれから筋トレしますって時間を思い出させるなぁ。あとこれ着てプール泳ぎたいって思っちゃったからやめておこう。


スベスベのズボン。なーんか、脚長く見えない?
めっちゃいいかもー!古着っぽい質感!でも後ろ向いたらパンツの線が……。こういう時どうするの?ノーパン?一応、無印で響かないパンツ買ったけどさ、、、ちょっと響かない自信ない。保留。

ワ!これめっちゃ細見えじゃん!!!
わーい!嬉しい!!!やったやった!!!


ヤッバァ♡

フワちゃんと色違いのスポブラ透けていますが、、、(同じ色も持ってるよ)絶対買いだコレ!!!!!!!

ベロアいれたら一気に古着っぽい!!!!!わー嬉しいなこれ。たぶんイエベ秋の色だし、ベロアトップスも税込で1000円!!!いいねいいね〜気持ちいいわ!

裾の広がり方いいね!!でもなんかお尻が違和感。後ろ撮ったら、たぶんサイズがギュウギュウで痩せろの意味。イエベ秋のデニムはこの色です!って教えてもらったんだけど、断念ー。

チュールスカート、可愛いねぇ。絶妙に中の生地が途中で切れてるところもいいね。抜け感があってお洒落。古着にもありそう。

お尻チェック。大丈夫だ。でっけー。
うんうん、高円寺の個人店にありそう。

これも買い〜ですね〜。
こんなに見る予定じゃなかったから、一旦、試着室を出る。

『SEX&THE CITY』のキャリーじゃん!!!!!!!

1790円でキャリーになれんの?正確にはグリーンのチュールだけどさ……。ピンク大好き。もー、ピンクめっちゃ着たい!!!!!!!試着予定にいれます。

〜試着室〜
やばいな、やばいよ。1コーナー1時間とか見ちゃってる。

古着とMIXコーデって感じ!めちゃくちゃ良い!これでミュールもヒールも可愛い。わー、この袖のたぽたぽ具合もいいよねぇ。

もちろんズボンにも合うぞ〜
スクールガール系もいけるのか。

これめちゃ万能!古着は抵抗あるけど、古着系ファッション楽しむならこの1枚だな!首元まであるジップが可愛い!!!!ショートヘアーでもロングヘアーでも似合うやつね。優秀!!!!!

ここでしまパトは終わったのですが、いかがでしょうか。古着風コーデ、たくさんできたと思う。ここからは番外編だよ。

実はこういうファッションが1番似合うのわかるんだよなー。てか、似合わない人いるかな。映えカフェにいそうな感じ!かわいー!こういう格好したら、スルギちゃんになれるかな。

かわいすぎでしょ。

めっちゃ可愛いジャージあるな!!?と近づいたら、「ぼっち・ざ・ろっく」とのコラボだった。
ぼっちちゃんこういうの着てた気がするなー!うわー!もう若いとは言えないけど、未成年だったら即買いだなー!

の子が説明する時にやる腕の動き。

丈感はこう!いいねー。あたしみたいなデカ女でも、ちょいゆるで着れるの良い〜。でも、父の方がファンなんだよなぁ。どうしよう……。

ぼっちちゃんもグレーのスカートだったよね。
今見てみると、ぼっちちゃんは膝丈のスカートだったので、これは丈短くて不良です。

買おう。

気づくと16時半。あんなに、「いやいやいや!18時から歌う平日休暇の人は気まずいって!」と思っていたら、こんなに時間が経ってしまった。
しまむら、恐ろしい。とても楽しかった!

こんなデカいしまむらの袋初めて見た。
6点お買い上げ。

まだまだ南国も寒いから、トップスはベロアで重ね着しやすいように。ぼっちジャージは絶対着まくるなと思ったので買い。グレーのキュロットは流行りにもうちの看板商品のビンテージTシャツにも対応しそう。細見えボトムもTシャツが綺麗に見えるように。チュールスカートは完全に趣味。

今回は疲れすぎてメンズコーナー見ていないけど、今度はメンズコーナーも見てみたいな。
ぜひ、みんなもしまパトしてみてね〜!

おわり。
(ungel)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?