見出し画像

舞台「宝飾時計」

私はその時の流行りとか
タイミングで知った人を見るようにしてるんだけど、やっぱ運命的な出会いとかあるよね。

推しができて

推しからの供給が少ない時に、ちょっと寄り道して出会った人をまた推して

芋づる式に推しが増えていく。
新しいものについて行こうとすると自然とそうなる。

誰かが一人の推しに注ぐ愛を
私はいろんな推しに少しずつ愛を注いでいる。

若干、浮気性の最低発言な気もするが

まぁいいや笑!!
とは言っても!やはり推しの優先順位はあって
その最優先が私にとって高畑充希ちゃんなのだ!!

充希ちゃんは映画館で実写版「シンデレラ」の吹替を見た時に
凄く愛らしくて
なんて綺麗な歌声なんだ‥
とゆーところから始まり
ドラマや舞台観たり、写真集買ったりして

演技も好きだし
声も好きだし
ファッションも好きだし
考え方も好きだし
もちろん顔面も好きだし
可愛いけど意外と男前なところも好きだし

とにかく今に至る。
充希ちゃんに関しては本当話が止まらないから
本題行くわもう笑

舞台「宝飾時計」


東京芸術劇場プレイハウス

根本宗子氏の作品を舞台で観るのは初めて。
公演が決まってから、どんな作風の方なんだろうと

渋谷@ユーロライブ「今、出来る、精一杯」
観て
小説「もっと超越したところへ。」
読んでみた

なんてゆーか
すごく今っぽくて
人間らしくて
弱い部分とか恥ずかしい部分も全面的に出しつつ
それでいて目を逸らしたいこととかもあるけど
温かさがある
むしろ熱い笑

どれを通しても
誰しもがみんな必死に生きているんだなって
感じた

舞台とか観たことないって人も
笑える所とか多いから、見やすいと思う!

-------------------------------------------------

あらすじ

主人公のゆりかは子役から女優をやっており
30歳歳を迎える頃、19年間主役を務め続けた
"舞台「宝飾時計」の20周年記念公演のカーテンコールでテーマ曲を歌ってくれないか"
という依頼を受ける。

子役時代にトリプルキャストとして主演を務めた
真理恵と京香と再開を果たす。
付き合い始めて1年の恋人でありマネージャーの
大小路は一度もゆりかに「好き」と言ったことはない。

過去と現在を交差しながら、それぞれ現在の自分達の生き方や未来への不安・過去のとある事件についてお互いの意見をぶつけ合う。

冒頭のモノローグにあるのだが、この話は主人公であるゆりかが生涯1人の男を愛した話である。

コメディタッチで
ステージは回る仕組みになっており
シンプルな舞台セットで話は展開される

1幕は笑える所が多いのだが
所々

何度も繰り返す回想シーンはなんだ?

その靴を見せる動作は何?

なんで大小路は頑なにゆりかに「好き」を伝えないの?

うっすらと疑問に思っていた事が全て
2幕で答え合わせをするかのように伏線回収

SF要素を交えながら
それぞれの複雑な心境や願い、怒りをぶつけ合う

役者すごいわ‥
根本さんすごいわ‥

っていうめちゃくちゃ感情を揺さぶられる作品
(薄っぺらい感想になっとるやないか)

劇伴奏を生演奏で行ってくれるのだが
演者の心情を表すような効果的な使い方をしていて面白かった!見えない妖精みたいに(わたしの解釈笑)
ヴァイオリンやヴィオラの方が演者の側に居て、音鳴らすの笑笑

衣装は神田恵介氏

ファッションデザイナー、映像作品や舞台、アーティストの衣裳デザイナーなどを務めたり、映像作家として活動をされたりしているそうで
宝飾時計では稽古には欠かせない"ジャージ"を
今までにない舞台衣装にデザインされている

特に女性陣の衣装が可愛い!
WOWOWで観れるから衣装にも注目してみて欲しい!

テーマソングは椎名林檎氏

なんとテーマソングを椎名林檎さんが手掛けている

♪「青春の続き」

https://youtube.com/watch?v=B0IMgei1-g0&si=73Lp0YgNJTE5zYSd

これが

んっっっもう!!最高!!

ラストシーン。時間の流れとともにこのテーマソングをゆりか役の充希ちゃんが歌い上げるのだが
もうなんーとも行き場のないもどかしさと
不満とか愛情とか希望とか組み込まれてて
ただこの曲を聴くよりも
舞台を観て
話を知った上で聴くのとでは
本当に聴こえ方が違ってくる

終演後は余韻が浸りまくり
帰りの電車でも永遠にリピートして聴いてた笑

大小路役の成田さんも公演期間中毎日この曲を聴いていたらしい

ちなみに私は今でもほぼ毎日聴いている笑

充希ちゃんが根本さんに「私に芝居を書いて欲しい」と申し出て、練りに練って書き上げたというこの作品。当て書きの豪華キャストと世界観にとにかくのめり込むと思う。

キャストについてはあまりコメントしていないけど、本当に全ての人が素晴らしい。

もう一度言います。WOWOWで観れるのでちょっと刺激が欲しい方、是非に。

https://www.wowow.co.jp/detail/188590/001

最高のお気に入り。🫶

みんなの「お気に入り」が、
もっと見つかりますように。

               chiemi


引用:宝飾時計公式X(Twitter)、YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?