知らない人に話しかけられた

今日仕事終わり。
ドラッグストアで買い物。

終わって駐車場で。
エンジンをかけようとした時。

ああどうも。と。
おじさんに声を掛けられた。
隣には中学生くらいの男の子。

頭をぐるぐる回すが出てこない。
誰だ?親戚?近所の人?
私の事を知っているかのようだ。

お寺のお坊さんに似ているが。違う。


何の用だろう?と思って。
ドアから出て対応する。

美味しいお店を教えてください。

ああ。観光客か。
でも車のドアを閉めている人に。
普通声を掛けるかな〜?

ん〜そうですね。
住んでいると。
あんまりお店とかで。
食べないんですよね〜。

ああ。そうなんですね。
奥さんの手料理ですか?

いえ。結婚はしていないです。

ああ。ご実家で。
あの。私たち。
これからこの町に住むんです。

・・ああ。そうなんですね。

この辺に住んでるの?

・・はい。

今日はお休み?これから仕事?

・・いえ。仕事終わりです。


観光客じゃない人が。
美味しい店を聞くかな〜?
それにめっちゃ。
色々聞いてくるし。
口調も馴れ馴れしくなった。

何だこれ?テレビ?
いや違う。
それになんか。
この人。嫌な感じがする。

お店を2軒教えてあげて。
それじゃあ。これで。
とドアを閉めようとした時。


あの。今教えてもらった所。
明日の夕方に。一緒に。
連れっていってもらえないかな?
拝むようなポーズをされる。

・・・・・。
それはできません。失礼します。

それはできないんだ・・・。
と言われた。


車のエンジンをかけ。
出発する・・・。

怖い怖い怖い。
何だったんだ今の?

後ろから付けられていないか?

何で私があなた達を。
店に連れて行かないといけないんだ?
しかも何で明日?

そんな奴いないだろ。

目的が全く見えなくて怖い。

店の話にはあんまり。
食いついてこなかったし。
何だったら興味なさそうだった。


他の人にも。
声を掛けているのだろうか?

私の車のナンバーや。
この辺りに住んでいる事など。
情報を取られてしまった。

最初あたかも私を。
知っているかのように。
声を掛けてきた。

それで無碍にできなかった。
ドアから出てしまった。

隣に子供がいる事が。
警戒心を和らげてもいた。

何かを仕掛けてきている感じ。
途中から馴れ馴れしい口調に変わった。

私の警戒心や態度や性格を観察して。
自らの態度を決めているような。
気持ち悪さがあった。


家に帰って母に話したら。

明日一緒に連れて行って。の所で。
えー。と驚いて不審がっていた。
やっぱそうだよね。

別に何かされた訳じゃないから。
警察には言わないけど。

嫌な気分にはなった。
何が目的なんだろう?


最後の一言で。
警戒心のバロメーターが。
一気にMAXになった。

約束をするとなると。
名前や連絡先を渡す事になる。
それが目的なのだろうか?

この人は何か。
テクニックを用いて。
接触してきた。
話し方にも違和感を感じた。

母には考えすぎだと言われたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?