言い返す力

「少年よ、言い返せ」

ひどい奴のひどい言葉なんて
受け入れなくていいぜ。


「角野卓造じゃねえよ!」
「誰がチビだ!」
「やかましいわ!」
お笑いのツッコミみたいな感じで。
言い返したったらええねん!


悪口言われたり、いじられた時。
例えば「ブッサイクやな〜」
「役に立たないな〜」「ダメな奴だな〜」
って言われて。スんっ。となっちゃうと。

悪口が自分の中に入っていっちゃう。
受け止めて反芻して。毒に侵されちゃて。
気の毒になっちゃう。それじゃヤバイよ。


他人の評価を受け入れちゃいけない。

私の経験では。まあ。他人は人を下に見るよ。
顔、ファッション、学歴、職業。
自分のことはさておいて
「能力が低い」とか平気で言ったりね。

他人はキミを勝手にキャラ付けする。
他人から見たキャラであろうとしなくていい。


私は坊主にしてた頃、見事にいじられて。
金髪にしてみたら、みんなビビっていた。

わかりやすくてありがとう。って思う。

芸人も売れてないとナメられて。
テレビに出てるとチヤホヤされる。

ダンスが上手い。歌が上手い。性格が良い。
でも前提に
「可愛い」「かっこいい」があるんじゃない?

「ガワ」を重要としてる。
「ガワ」で評価している。

そんな人の言うことなんて
キミは聞かなくていい。


会社の上司が
キミの人間性を否定する事を言ってきたら。
「やかましいわ!」って。

無茶な仕事を振られたら。
「ふざけんな!お前がやれ!」って。

面と向かって言い返せたらスッとすると思うよ。


私はダメな奴だ。
もっとできるようにならないと。って辛いぜ〜。


自分を守るために言い返せたらいいし。
自分の評価は自分ですればいい。


って。自分自身に言ってる。

返せ。返せ。返せ。返せ。返せ。

すぐに返せなくても紙に書いて
あとで朗読してやるぜ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?