見出し画像

ENFP 適職について

こんばんは〜。

珠音さんの記事が面白かったので、私も書いてみました。

【企画職】
天職だと思います。
次から次へと浮かんでくるアイディア、他人のアイディアも取り込んでいく柔軟さ、友好的に周りを巻き込んでいくスタイル。基本的に人と衝突することを嫌うので、周りの調整役も得意なんですよね。
どんな業界でも良いので、こういう職種に就くのは良いんじゃないかなと思ってます。

【エンタメ業界】
こちらも天職だと思います。
この業界はほとんどNFで構成されてます。特に、INFが多い印象。ここでENFPは人間関係の調整役としてかなり重宝されると思います。
また、うまくやればENFP自体が専門家になれる希少な業界だとも思います。

【プログラマー、研究職】
こちらは基本的にはINTの世界です。
だからENFPは役に立つと思います。
INT同士をかけ合わせ続けても何も生まれません。
ここで目指すべきは、専門家ではありません。周りを回す役です。INTの専門家たちが輝けるように、動くととても重宝されるようです。INT同士のかけ合わせで、何かが生まれるように動くといいと思います。

【デザイナー職】
こちらもかなりNFの世界のようですね。ENFPにとっては生きやすい世界なのではないかなと思います。
こちらもNFが専門職として活躍できる世界だと思います。

【編集、出版】
向いていると思います。ただ激務な業界ですから、好きじゃないと難しいと思います。
ENFPって意外とスケジュール管理得意なんですよね。ルーズなくせに。原則に従って行動するので、ルールってきっちりと守るんです。しかも波風立たせず、他人にルールを守らせるのも得意なんですよね。友好的ですから。
交渉ごとも得意です。友好的で、外面がとにかくいいですからね。活躍できると思います。

これはやめとけって個人的に思う仕事。
【事務職】
まぁ、悪いことは言わないからやめとけ。
出来ますけど、メンタル不安定になります。ソースは私です。

【営業】
さも向いてそうですが、絶対にやめとけって思います。
企業カルチャーがよほど合うのであれば別ですが、プレッシャーに弱いので病むと思います。

【役所】
言わずもがな。SJ型の世界にあえて入る理由があるのか? ということです。

【バックオフィス全般】
上と同じ理由でバックオフィス全般はやめましょうね。
人事はまだ向いてると思いますよ。実際に新卒採用するような表に立つ仕事は良いでしょうね。また、人間観察能力に長けているので、意外と有能無能、適材適所を見抜くの得意です。実務、無能なのに!!
本当は人事に一番居るべき人材かもしれないけれど、人事部の人間関係がSJ過ぎて病みそうだなと勝手に思い込んでいます。

意外と向いてないと思っている仕事。
【教職】
ENFPの精神自体は向いてると思うのですが、教えることが本当に向いているかと言われると微妙だと思ってます。また、教職についてくる事務仕事苦手なんじゃないですかね? と。意外と目指さない方がいいんじゃないかなと思ってます。
幼稚園の先生とかはかなり向いてるとは思うんですけどね……。低賃金……。
塾講師とかは、案外向いてるかもしれないですね。

【接客業】
人間への興味関心で溢れた人間が、人間を前にルーチンワークを求められるってほとんど拷問なのではないかなと思います。雑談とかできるような、ゆるいところならいいかも。

元々、お金や地位に縛られないmbtiなので、この中からより好きなところへ行くと良いのかなと思います。

ご精読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?