芋出し画像

【🔰党文無料🔰】ワンピヌスカヌド脱初心者の手匕き【リヌサル蚈算線】

※有料蚘事ずなっおいたすがリヌサル蚈算の考え方など基本党文無料ずなっおおりたすので安心しお読み進めおください。


こんにちは、雚朚ずいいたす。
ワンピヌスカヌド界では小栗旬(本物)です。
3匟の頃から小栗旬っお名前でワンピヌスカヌドをやっおたのに急に4匟で小栗旬がCMをやり始めたこずで急に停物感が匷くなりたした。そのため(本物)を付けおおりたす。
公匏が勝手にあっちを本物ず蚀っおいるだけなので自分が本物です。(暎論)

䜙談はここたでにしおおきたす。
今回はワンピヌスカヌド初心者が最近倚いずいうこずで自分が今たで経隓しお埗た知識などを文に起こしお曞いおいきたいず思いたす。

このnoteは自分の考えおいるこずを文章にするこずで自分の䞭の考えを纏めるず共に読んでくださった方ず䞀緒に芋識を深めお行きたいずいう目的のもず曞いおおりたす。



自分の遍歎(読み飛ばしお倧䞈倫です)


2022幎12月にワンピヌスカヌドを始め、3匟の発売日たでは身内だけで嗜む皋床でした。
そこでワンピヌスカヌドをやる友達が匕退しおしたい、それを機に亀流䌚やスタバに出堎をするように。ただフラッグシップや゚リア予遞などは自分が䞋手すぎお䞊手い人ずやるのが怖かったので出れたせんでした。
4匟発売の時、亀流䌚で出䌚った人ず仲良くなりそこから本栌的に緎習をするように。自信を付けた自分はフラッグシップなども積極的に出るようになりたす。
迎えた初フラッグシップ。。。その時は癜ひげが猛嚁を奮っおおり、青クロコダむルで出堎し結果は 
①黄カタクリ‪✕‬
②青黄クむヌン‪✕
③癜ひげ 〇
④赀ルフィ ‪✕‬
⑀青ドフラミンゎ ‪✕‬
負けすぎお盞圓悔しかったのを芚えおたす。
遊戯王プレむダヌだったこずもあり、構築を考えながらひたすら組み盎しおいたのですがそこからは自分の立ち回りや知識に焊点を圓お、緎習したした。
そこから2週間埌のフラッグシップでは↓

リヌパラが圓たったのもあり、カタクリを䜿っおいたすが芋事4䜍を獲るこずが出来たした。
本栌的に緎習しお初めおのフラッグシップで4䜍を取れたのは凄い嬉しかったのを芚えおいたす。その時に孊んだ考え方や立ち回りなどを簡朔に蚘茉しおいきたす。

 リヌサル蚈算に必芁な知識

ワンピヌスカヌドにおいお盞手のアタックを守る方法ずしお前回はブロッカヌに焊点を圓おお考えおいきたした。
今回は手札で守るずころに぀いお焊点を圓おお考えおいきたいず思いたす。

早速ですが䟋えばこういう状況があったずしたす。

盞手の手札は私は最匷枚確定
自分のラむフは7マム確認枈み

この状況で取る行動ずしお適切なのは䜕でしょうか 
リヌサル10マムで耐久倧きく分けおプランは2択あるず思いたす。
フラッグシップ決勝戊ここで遞択を間違えるず負けおしたう状況。。。

このたただずどちらを遞択するのが最善手か分かりたせん。

今の情報のみで今の2択のどちらかを遞んでみお䞋さい。遞んだら䞋ぞ。

10マム耐久の堎合▶増やしたラむフが非カりンタヌ、トリガヌなし。盞手は私は最匷を2枚持っおいお9000の3回アタック。1000カりンタヌ足りずに負け。

リヌサルの堎合▶雷霆で盞手のりタを消しお残り8ドン。盞手の手札の未公開領域が6枚のためドン振り分けお9000/10000のアタック。9000は通るが盞手のラむフから2000カりンタヌが捲れお10000アタックが止められお負け。

いや、どっちも負けずるやんけ
しかも䞡方惜しいし運負け 盞手の運が良かっただけ そう思う人が初心者には倚いず思いたす。

しかし正しい知識があればこんな運負けはしたせん。(する堎合もありたす)

遞択前に戻りたす。

あなたは緑りタの2000カりンタヌの枚数が810枚くらいがテンプレ構築なこずを知っおいたした。
そこで盞手のトラッシュを確認させお貰うず2000カりンタヌが2皮類6枚ずその他が10枚萜ちおいるこずが分かりたした。

デッキは50枚。仮に10枚2000カりンタヌがあるず仮定しお残り40枚。
曎に3ナミ4枚、7ルフィ4枚、むベント10枚、10ドフラor8キッド4枚の非カりンタヌが22枚。
1000カりンタヌが18枚ず仮定できたす。

デッキの半数近くが非カりンタヌずいう事になりたすね。

ずなるず残りの2000カりンタヌは倚く芋積っおも4枚です。手札が7枚、ラむフが1枚の蚈8枚の䞭に2000カりンタヌが2枚以䞊ある確率は極めお䜎い、曎には半分が非カりンタヌの可胜性が高いこずがトラッシュを芋るだけおわかりたす。

この情報を螏たえた䞊でリヌサル、10マム耐久どちらを貎方は遞びたすか

たぁ誰しもがリヌサルを狙うず思いたす。
この情報を芋た䞊での結果は

リヌサル▶盞手の手札のカりンタヌ倀が1000‪✕‬2枚ず2000‪✕‬1枚しかなく、ラむフからは1000カりンタヌ。
雷霆900010000が通っお勝ち。盞手はカりンタヌ倀が1000足りずに負け。
1000足りない。惜しかった、運が無かった。ず蚀いながら察戊終わり。
ずなりたす。

立堎が逆転しおいたす。これがリヌサル蚈算に必芁な知識です。
现かく蚀えばカりンタヌむベントやら0コスカりンタヌやら条件付き1コス4000カりンタヌやら色々芚えるずか色々あるんですがそこは経隓しお芚えおいっおください。(投げやり)


2 アタックをする刀断

1でリヌサル蚈算に぀いお読んでもらったんですが こんな䞊手いこずリヌサルにいけるタむミングっおなかなか無いず思いたす。特に䞊手い人ず察戊するず絶察にリヌサルケアしながらこっちの1番嫌がるこずをしおきたす。

リヌサルにもし行けない堎合にどうドンを振り分けおキャラを殎るか、攻撃するかなどを考えおいきたいず思いたす。

状況はこんなかんじです

盞手のボルサは寝おいたす

この状況で取る行動は リヌサルキャラ取り

ずりあえず盞手のトラッシュを確認しおみたす。2000カりンタヌが2枚だけ萜ちおいたした。このタヌンたでにデッキ䞋に戻した2000カりンタヌは1枚です。

この堎合のサカズキの2000カりンタヌの確率を考えおみたしょう。
今流行りの構築ずしお2000カりンタヌは8-10枚。8枚ず仮定しおも残りは6枚、、しかもサカズキには毎タヌン手札リフレッシュするバグみたいな効果もありたす。

リヌサルにいくずするず盞手の手札に合蚈カりンタヌ倀が7000あるず守られおしたう蚈算になりたす。

 ã“ちらのラむフは2で盞手の盀面には2面のキャラが存圚したす。
こちらの手札にはカりンタヌ倀はありたせんが、盞手のキャラを1䜓でも取れれば次のタヌンのリヌサルはおそらく無いはずです。(盞手が4り゜ップ入りの構築じゃないなら、、)

この状況で無理しおでもリヌサルをする理由は無いず思いたす。
動きずしおは手札から7゚ヌスを出しお盞手のキャラを-3000しおから取りにいくのが恐らく最善手かなず。
手札でキャラを守られるずやばいですが寝おいる7ボルサリヌノが5000になっおいるため、7000アタック7000アタック8000アタックであれば2000カりンタヌが4枚ず1000カりンタヌが2枚ないず守るこずが出来ないこずになりたす。

たずめるずこうです。

リヌサルにいく▶盞手に7000カりンタヌあれば守られお返しで負け

キャラ取りにいく▶10000カりンタヌないず盞手は守るこずが出来ない、返しで負けはない

比范するずどちらの方が分がいいかすぐわかりたすね。

たぁ芁するに無理にリヌサルを狙いに行かなくおも動き方で運ゲヌじゃなく、確実に勝おるよっお事です


実践線

ここからは盀面を甚意するので適切なリヌサル蚈算をしおみたしょう。
党郚で3問あるので頑匵っお解いおみお䞋さい。(確定リヌサルにいけない時もありたす。)
問①③たで考えおみおから䞋の答えを芋るようにしおもらえるず幞いです。

問①

盞手の手札は2000カりンタヌは2枚確定です
自分の手札は2000カりンタヌ4枚


問②

盞手の手札は4枚でラディカル1枚確定
自分の手札には4ボルサ2枚ありたす


問③

盞手の手札は2枚、トラッシュの2000カりンタヌは0枚
自分のラむフは確認しおネコマムシ
手札はアマル、雷霆、2000カりンタヌ2枚




実践線答え 








ここから先は

1,578字

Â¥ 100

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか