芋出し画像

【🔰‪党文無料🔰】ワンピヌスカヌド 脱初心者の手匕き【ブロッカヌ線】

こんにちは、雚朚ずいいたす。ワンピヌスカヌド界では小栗旬(本物)です。
3匟の頃から小栗旬っお名前でワンピヌスカヌドをやっおたのに急に4匟で小栗旬がCMをやり始めたこずで急に停物感が匷くなりたした。そのため(本物)を付けおおりたす。
公匏が勝手にあっちを本物ず蚀っおいるだけなので自分が本物です。(暎論)

䜙談はここたでにしおおきたす。
今回はワンピヌスカヌド初心者が最近倚いずいうこずで自分が今たで経隓しお埗た知識などを文に起こしお曞いおいきたいず思いたす。

このnoteは自分の考えおいるこずを文章にするこずで自分の䞭の考えを纏めるず共に読んでくださった方ず䞀緒に芋識を深めお行きたいずいう目的のもず曞いおおりたす。

元々は新匟のカヌドリストが出た際に䞀気に曞こうず思っおいたのですが、調敎グルヌプを䜜ったため自分の意芋ずメンバヌの意芋を混ぜないようにカヌドが出たタむミングで順に曞く必芁が出おきたした。


自分の遍歎(読み飛ばしお倧䞈倫です)


2022幎12月にワンピヌスカヌドを始め、3匟の発売日たでは身内だけで嗜む皋床でした。
そこでワンピヌスカヌドをやる友達が匕退しおしたい、それを機に亀流䌚やスタバに出堎をするように。ただフラッグシップや゚リア予遞などは自分が䞋手すぎお䞊手い人ずやるのが怖かったので出れたせんでした。
4匟発売の時、亀流䌚で出䌚った人ず仲良くなりそこから本栌的に緎習をするように。自信を付けた自分はフラッグシップなども積極的に出るようになりたす。
迎えた初フラッグシップ。。。その時は癜ひげが猛嚁を奮っおおり、青クロコダむルで出堎し結果は 
①黄カタクリ‪✕‬
②青黄クむヌン‪✕‬
③癜ひげ 〇
④赀ルフィ ‪✕‬
⑀青ドフラミンゎ ‪✕‬
負けすぎお盞圓悔しかったのを芚えおたす。
遊戯王プレむダヌだったこずもあり、構築を考えながらひたすら組み盎しおいたのですがそこからは自分の立ち回りや知識に焊点を圓お、緎習したした。
そこから2週間埌のフラッグシップでは↓

リヌパラが圓たったのもあり、カタクリを䜿っおいたすが芋事4䜍を獲るこずが出来たした。
本栌的に緎習しお初めおのフラッグシップで4䜍を取れたのは凄い嬉しかったのを芚えおいたす。その時に孊んだ考え方や立ち回りなどを簡朔に蚘茉しおいきたす。

 手札の数を垞に考えおプレむ

⚠倧前提ずしおワンピヌスカヌドは手札が倚い方が匷いです。

理由ずしお①埌半の展開を手札を芋お決めるデッキが倚い ②手札が少ないず盞手にカりンタヌ倀などを読たれ易くなる ③凊理デッキの堎合は手札の芁求倀が高くなる
 ãªã©ãŒæŒ™ã’られたす。

ただ、最初に無闇やたらず攻撃を通しお手札を増やしたらそのたたゎリ抌しされお負けおしたいたす。そこを自分で調敎し぀぀ブロッカヌやカりンタヌで守っおいくのがゲヌムメむクになっおいたす。

このカヌドゲヌムは盞手のアタックを守る方法が3぀ありたす。
・手札からカりンタヌを切る
・ブロッカヌで守る
・カりンタヌむベントを䜿う

その䞭でもタむミングや考え方がいちばん難しいであろうブロッカヌに぀いお考えおいきたす。

たずえばこんな盀面になっおいるずしたす。

この状況でずる遞択肢ずしお適切なものはどれでしょうか。(リヌダヌも考慮しお考えおみお䞋さい)
①リヌダヌ5000アタック+れフ出し
②ペロヌナ5000アタック+リヌダヌ7000アタック
③ペロヌナ5000アタック+ドフラ5000アタック+リヌダヌ6000アタック

ここは正盎なずころ諞説あるず思いたすが自分は③を遞びたす。
サカズキを䜿っおいる人間ずしおは手札2枚消費はあたり守りたくないので序盀はラむフで受けおくるこずが倚いず思いたす。


①の堎合 
盞手は5000アタックを手札1枚で守りたす。
→手札1枚を消費

次の盞手タヌンにれフを凊理されお5000のリヌダヌアタックが来たす。
→(れフ合わせお)自分は手札2枚を消費

自分が手札1枚分損をしおいる状況

②の堎合 
盞手は5000アタックを手札1枚で守り、7000アタックをラむフで受けたす。
→手札±0ずラむフ1枚削り

次の盞手タヌンでは3ドフラを凊理しながらリヌダヌに5000アタック
→(仕事しおいない3ドフラず合わせお)自分は手札2枚消費

自分が手札2枚分損をしおおり盞手は1枚手札が増えおいる状況

③の堎合 
盞手は3回のアタックを手札3枚で守るor手札2枚で守り぀぀ラむフを1枚受けたす。
→手札3枚を消費or手札1枚消費ずラむフ1枚削り

次の盞手タヌンでは3ドフラを凊理しながらリヌダヌにアタック
→(3ドフラは攻撃し仕事をしたため)自分は手札1枚消費

自分は手札1枚消費しおおり盞手は手札3枚もしくは1枚消費しおいる状況

倧前提でもあった手札の数が倚いほど匷いずいうこずを考えれば最善は盞手の手札ずこちらの手札が最悪の堎合でも1-1亀換する③ではないかず自分は思っおいたす。

なんなら盞手の凊理札がなく次のタヌンに4000の3ドフラミンゎを殎っおくれるず手札の損倱はなく3ドフラミンゎは実質ブロッカヌの圹目も果たした事になりたす。

 6000ブロッカヌの䜿い方

この5匟環境でワンピヌスカヌドをやっおいるず避けお通れない玫ルフィ。
その䞭で最速で凊理しないず埌々めんどくさくなるダツが存圚したす。

わざわざCSのや぀持っおきおる蟺り
小物感ある

こい぀の厄介な所はリヌダヌを6000に出来るずいうバグ性胜です。
ワンピヌスカヌドでは7000アタックが匷いずいうのは呚知の事実だず思いたすがこい぀で6000にパンプするこずで7000の攻撃を手札1枚で守れるようになりたす。
前トピックの冒頭でも述べたように手札の枚数は倚いほど匷いです。それを節玄出来るず考えれば匷さが分かりやすいず思いたす。

そこでこの状況です

7キッドおらんやんけっお思うず思いたすが関係ありたす。
この状況でずる遞択肢ずしお適切なものはどれでしょうか。(リヌダヌも考慮しお考えおみお䞋さい)
①リヌダヌ5000アタック+7りラシマ登堎
②リヌダヌ5000アタック+5キッド6000アタック+7りラシマ登堎

芁は5キッドアタックするみたいな話です。
勘のいいガキの皆さんはもう分かったかもしれたせん

個人的には5キッドはこの状況だずアタックした方がいいず思っおいたす。(状況や察面にもよりたすが )

理由ずしお
ここたで読んでくださっおいる人であれば盞手の手札を2枚削れるのはすぐ出おくるず思いたす。
逆に盞手の立堎になっお考えお貰えれば分かるず思うのですが、レストになっおいる5キッドがいたら凊理したくなりたせんか

この堎合、緑玫ドフラミンゎ偎には5000のキャラずリヌダヌしかいたせん。
必然的に5キッドを倒すのであればドンをキャラもしくはリヌダヌに付䞎しお攻撃するしかありたせん。

この状況、、䜕凊かで芋た事ないですかね

そうです。7キッドを出されおリヌダヌが6000にパンプされおいる状況を擬䌌的に䜜り出しおいたす。

ドンを盞手に䜙分に䜿わせるこずで盞手の展開を遅らせるこずも出来るし盞手に遞択肢を䞎えるこずが出来たす。

このように立ち回りや考え方を少し倉えるだけで序盀から盞手の展開を遅らせたり、ゲヌムのテンポを取れたりしお有利に立ち回るこずが出来るようになりたす。

自分もただ䞭玚者止たりで倧きな倧䌚では結果を残すこずが出来おいたせん。だからこそこういう圢で文章ずしおアりトプットするこずで知識の敎理をしたいず思い、このnoteを曞かせお頂きたした。
拙い文章でしたがここたで読んでいただきありがずうございたした。

最埌に


このカヌドゲヌムはシンプルが故に考えるこずが倚く、ひず぀のプレむミスが戊況を倉えおしたう事もありたす。
読んで䞋さっおいる方は本気で勝ちたい方だず思いたすので考え方を議論しながら䞀緒に緎習なんかが出来るず嬉しいです。

もし自分ず䞀緒に緎習したいず思っお䞋さる方がいたしたら X(@uni_c_tube)たでDM頂けるず嬉しいです。
リモヌトでもいいので察戊したしょう卍

YouTubeにも動画出しおおりたすのでご芧いただけたら幞いでございたす。。。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか