見出し画像

出産準備品とかかった費用

まず前提に、赤ちゃんや自分に必要なものはなるべく費用を抑えて準備したい!!衛生的なもの以外は全然中古でもOK。という気持ちのもと準備していきました。

SNSを適当に日々見ていて、必要そうなものや、
ゼクシィベイビーなどの雑誌で必要なものなどを見ながら、これはいらん、これは欲しい!を分別してiPhoneのメモに書いていって、付け足したり抜いたりしながら数ヶ月かけて完成させました。

大型のものなど送料が高いメルカリなどよりお得なジモティーだけは、ご縁とタイミングが重要なので、早めからちょくちょく見て良いのがあったら取引しました。
あとのものは、急がずに7.8ヶ月ごろまで待ったものが多いです。

Amazonはタイミングによっては値段が変わるので、早めにチェックしておいて値段が下がったタイミングで購入。
楽天は基本マラソン時です。

現段階で購入済みのものたち↓

ジモティー
ベビースケール 300
👆あったら良いな、というものだけど300円で安心を買えたら安いなと思い、近くで安く出品されていたので購入。
イングリッシーナ 500
👆これは帰省したときに使えるかなと思い購入。
机に取り付けれる椅子です。使わなければそのまま売る!
コニー抱っこ紐 1000
ベビーゲート 1700

合計3500

メルカリ
ニトリ授乳ライト 1500
エンジェルサウンズ 3200➡︎0
つわり酔い止めバンド 400➡︎0
ベビーケアアラーム 4000➡︎0
絵本3冊 1000➡︎0
コンビ肌着2着499➡︎0

売上金でほとんど購入したため安く済んだ。
合計1500

Amazon
ジョイントマット7000

ホワイトノイズマシン2700

合計9700円


楽天
防水シーツダブル 3798


抱っこ布団 3680


コトリワークス布おむつセット16467


カーテンレール突っ張り式4500
遮光カーテンライナー4500
おむつ拭きシート 1860

カーテン設置と布おむつに関しては、部屋が完全に仕切られていて、紙おむつで育児する人には不要なのでもっと初期費用抑えられますね。

合計34805

100均
おしり拭きの蓋×2 セリア
うんち漏らし用のおしりシャワー用 セリア
(セリアのマヨネーズ5 ドレッシングボトル)
匂わないゴミ袋 セリア
ふたつきゴミ箱 セリア
オムツストッカー ダイソー
おしり拭きケース×2 セリア

合計880

西松屋
防水シーツ2枚 2999
コンビ肌着4枚 1698
全身泡ソープ 639
ピジョンミルクローション小 599
ガーゼ20枚入り 579
ほほえみミルク缶6個 1269
オムロン検温15秒 1799
おくるみ614

ミルク缶は災害時などの非常用。
比較的期限が長いので準備の段階で用意。
母乳育児が軌道に乗らなければその時点でミルク購入予定なので、準備の段階では用意していません。
合計10196円


総合計60481円


(おまけ)
貰い物

コンビ哺乳瓶除菌
哺乳瓶、哺乳瓶乳首
エルゴ抱っこ紐
アップリカベビーカー
メリー
チャイルドシート
新生児服40着ほど

抱っこ紐は親友からの出産祝い、ベビーカーはわたしの母親が、チャイルドシートは姉が買ってくれるとのことで、どれも安くないものなので有り難い限りです。。


ベビーは寝室の床で座りすぎてペタンコの←座布団で寝かせる予定で、その後大きくなったらダブルベッドで添い寝予定なので、ベビー布団やベビーベッドは買ってません。

沐浴は、洗面台でやる予定なのでベビーバスは買ってません。
洗面台の形が桶のようになっていて高さもやりやすそうなのでおそらく大丈夫かなと。

ここに入ってない抜けがあるものもあるかもしれませんが、金額の大きい買い物はこんなものかと思います。
含まれていないので覚えているのは、初期の頃に買ったユニクロのマタニティパンツ1枚(下着)とベルメゾンの産前産後つかえるキャミソール1枚で、2つで2000円くらい。
専用のマタニティ服と、抱き枕は買わなくてもいけました!


産後、必要になれば買おうと思っているものは、
母乳育児が軌道に乗れば入院中にネットで買おうと思っているベビハグの授乳クッション。
あとこれも必要になった時に買う電動搾乳機。

夫の育休終了後、ワンオペ育児になったときのバウンサー。
ネントレがうまくいかなかったときのスワドル。

あたりかな?
基本必要になればその時に買い足すスタイルの予定なので、準備は少なく済んだ方かなと思います。

お下がりでほとんどいける人もいれば、全部新品買い揃える人もいて、人それぞれすぎる出産準備品ですが、お下がりほとんどなしなわたしの場合の準備品リストでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?