見出し画像

11w〜12wの妊婦日記


11w4d
夫の会社でコ◯ナ続出、夫も体調不良ということでリビングで寝てもらう。

11w5d
朝起きると案の定、夫の体調は悪化、、、
熱40度。コ◯ナかインフルか?
わたしは夜、大学時代のバイト仲間との忘年会の約束があったので夫の許可もらって一軒目だけ参加🍻
40度のしんどそうな夫置いて夜な夜な忘年会に出掛ける妊娠、あんまおらんやろなあ。笑

夜は疲れすぎて、腰痛くて、申し訳ないけど病人が一日中寝てたベッド空けてもらってそこで快適に寝ました←

11w6d
この日は出生前診断の日。
詳しくはここでは伏せますが、わたしたち夫婦は妊娠発覚してすぐに、この事について話し合って受けようと決めていました。

梅田のクリニックまで行って、お医者さんからNIPTの説明を受けました。
一言一言がすごく丁寧で、会った瞬間も「この度は妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃん産んでくださいね」ってめっちゃ定型文だけど、通ってる診療所ではそうゆうの全くなかったからその言葉だけでもとても嬉しかった。

最後も「結果出るまで、自分の赤ちゃんは絶対大丈夫だって、絶対元気な赤ちゃん産むぞって、思ってて下さいね。不安になってもしんどいだけだから、ならないで下さいね。」と言って下さって、自分だけでそう思うよりも、先生に言ってもらうことでより一層強くそう思うことができた。費用は10万円でした。

12w0d
夫はまだ微熱で会社休み。いつまで看病続くんだ〜とモヤモヤ。。
でも今日から4ヶ月!
この時を首長くして待ってた。
でも最近は人にイライラしてしまいがちで、今日も仕事が忙しい&職場の人全員にイライラして疲労困憊。そんな日もあるよね〜

12w1d
便秘がちなのと、夜の頻尿、胸の張り、このあたりは引き続き継続。あとは腰が痛い。
就寝時、横向きスタートでしか寝れなかったのに、最近はずっと上が落ち着くので上向き。そのまま朝まで上を向いていることも多くなった。
お腹が大きくなったら横向きの方が良いのにな?

12w2d
休みだから一人で出掛けようかと思うけど、起きたらすでに昼前で寒いし諦める。笑
元々夜行性で、寝るの遅い人間だったけど最近は22時にはベッドにいる。
夜ご飯は蒸し野菜にしてみたらめっちゃ美味しかった!栄養も逃げないし最高です。また旬の野菜使ってやろう🥦
味付けはシンプルに塩で。飽きたらごまだれかポン酢で!

お腹空きすぎて雑に盛り付けたから汚い。ご飯はチンしたタッパーそのまま。笑 
夫婦揃う時しかお茶碗使わない人です🍚

12w3d
アマプラで映画「罪の声」を泣いて観終えたら、メールでNIPTの結果が届いていて、心が落ち着かないまま結果を確認。
結果は、陰性。良かった...!何度も壁を乗り越えて乗り越えて、それでもやっぱりこの検査をするまではどこかで安心出来なくて。
これでやっと、長い長い、大きな不安から解き放たれた感じ。

12w5d
クリスマスイヴだったので、夜は手作りピザ🍕🎄4種類焼いて、全部美味しかった!
ナチュラルチーズ、気にして食べてなかったけど加熱すれば別に良いか、と大量にかける。笑

12w6d
神戸の有名な洋食食べに、オープン前から並ぶもすでに満席で2ターン目にやっと入店。
店の中で座って待てたから身体の負担はなくて良かった。
そのあと久々に夫と買い物デートして、買いたいもの買えて歩き疲れたところで帰宅。
今年はケーキは買わずにコンビニスイーツで簡単に済ませました。笑


〜12週を終えて〜

12週でほとんどの人がつわりがおさまったりなくなったりするらしいのです。
わたしはつわりはなかった方だけど、たしかに12週を越えたあたりから気分が晴れた感じになって、体も心も楽になりました。

あと「これが絶対食べたい!」みたいな偏食も減って割となんでも食べられるようになりました。

それだけでめっちゃ幸せです。。

この週になると流産のリスクもかなり減り、NIPTの結果も陰性だったことで、年始の両親への報告は心置きなく出来そうで心底ホッとしています。
しかももうすぐ仕事納め!!!
11月、12月は捨てる覚悟(無心でとにかく乗り切れればOK)だったので、目標達成できて嬉しいです。
一度も仕事も休まず頑張れました。フォローしてくださった先輩には本当に感謝です。

明日で仕事納めなのでラスト一日がんばります〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?