見出し画像

34w〜35wの妊婦日記(9ヶ月後半)

産むまでにやりたいことリストに途中から追加した、「食べ歩き」と「静かなお洒落カフェ」を休日に実行。

神戸南京町で、いつも大行列なYUNYUN。
行くのは2回目だけどやっぱりめちゃくちゃ美味しい!

甘辛タレ付けて食べる

あとはわたしが大好物でならない、これだけのために南京町行くことも多々あるくらいの笑 胡麻団子!

一番コスパ良さげな3つで200円の店選んだ🤤


あとは神戸コロッケで黒毛和牛コロッケ食べたり
ホロホロの角煮まんを食べたりで大満足。

神戸コロッケの
皇蘭の角煮まんオススメ

休日だから人多くて結構並んだし、暑い日で体力持って行かれた。。足も限界がきたので、前から気になっていたカフェへ🚶‍♀️

シナモンロールチーズケーキ
苺とオレオのレアチーズケーキ


映えるチーズケーキ。これが食べても絶品なのです〜また行きたい。

そのあとも結構歩いて買い物して、定期の名義変更(結婚して2年目で今更w)したり歩き回ったので疲れてしまい、さらには腹痛もしてきて焦る。
ひたすらソファで休んでいたら寝る前にはマシになりましたが、結構ヒヤヒヤした。

翌日以降も、日によっては痛くなる日も。


それ以外は友達の誕生日をお祝いしたり🥂

もう30の年なんだなあ〜

この日はたまたま神戸祭りの日で、しかも今年はミッキーが来てたから?鬼の人混みでこれまた疲労。
帰ってからいくら足のマッサージしても疲れがとれず、違和感あるまま朝まで過ごしてしまったら、なんと微熱が出てしまって初めて仕事を休んだ…。
何があっても出勤してきたのに、産休直前でこれは悔しすぎた。もはや悔し過ぎて泣いた。笑

でも身体が第一だと自分に言い聞かせて寝て過ごしたら、無事次の日には熱が下がって回復。
改めて健康が第一だし、日頃からの免疫力も大事と思った。

検診もあったけど、新しい進捗はなく今回もお顔は見れなかった。35週過ぎたからたくさん動いてね、と打診されたくらい。
子宮筋腫があるし、あまり遅く産まれるとリスクがあるけど、わたし個人としては7月に産まれてきてほしいからあまり早く産みたくないなあ。

夫とセルフマタニティフォトも撮ってみた🤰
淡路島での写真を最後に撮るつもりなかったけど、タダで出来るし、前よりお腹出てるし撮るならほぼ臨月の今がラストチャンスだなと思い立ち。最後の出産になるかもだし、記念に📸

これと夫とのツーショットを何枚か!
たまたまお揃いで持ってたユニクロのTシャツがあったのでそれ着て。
思い出にもなったし撮ってよかった!
これを機に、家族で写真共有できる「ミテネ」をダウンロードして実家と義実家に公開した。

次にアップするときはもう産まれた子供の写真かな?ワクワクドキドキ。


気持ちの変化


産休入る3週間くらい前から、なんだかメンタルが安定しない日が多かった。
胎動が少なくて不安で泣いた日もあったし、些細なことで夫にイライラすることも多々..。たぶん身体が重くなってきて、張ることも増えたから、基本は元気だけど気持ち的には早く休みたかったのかも。
本来産休に入る時期!という日からそういう日が増えたので笑 ちゃんと身体がしんどくなるあたりから休むようになってるんだな、と思った。 

全然予定はないけど、次また産む機会が万が一あればちゃんとこの週数(34w)から休むとおもいます。笑


身体の変化


頻尿はかなりマシになったけど、お腹が大きくて寝苦しい日が増えた。割と寝返りも一苦労。
毎日出るは出るけど、便秘気味でしんどいことも増えてきてたので(なるべくきばりたくないし)、ちょうどその時YouTubeに UPされていた竹脇まりなさんの大根おろし納豆梅を試してみた。

効果は抜群で、100発100中で出る。笑
整腸作用がすごいから、スッキリしたい人は本当にお勧め。最初は一応、次の日仕事や予定ない日の前日から試して、慣れてきたら1日2回取り入れたりした。

あとマタニティフォト撮って写真見たときに、メリメリとハッキリ妊娠線を発見!!
驚きすぎて絶望的すぎて。笑 もう仕方ないんだけど、ケア頑張っててもやっぱ出来る時は出来るんだなと。
大きくて下までお腹見えてなくて気づかなかったようー。そして夫よ、撮ってるとき気づいたなら早く教えて。笑 

あとはこないだの検診で錠剤投与してもらったのに、いまだにカンジダは治らず、、。産むまでならおらない人もいるのかな?産む時に赤ちゃんに感染したらダメなやつだから少し心配。

体重はプラス8キロで、ここから一気に増えるのか?今のところは赤ちゃん分くらいしか増えず。ちなみに赤子はもう2500g以上あることになってた。
小さめのはずが、むしろビッグ?
ですが、友達の子供も推定体重と800gも差があって産まれてきてるのであまり当てにはしてません。

人生初めてが多い妊娠、産休、出産。
未知だけどなるべく楽しんで過ごそう。
マタニティライフはマイナートラブルが少なかったおかげで結構楽しめた方だと思うから幸せだったなあ。

今日から臨月だけどあと1日、仕事行かなきゃだからあと少しがんばるぞ〜〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?