見出し画像

13w〜15wの妊婦日記

13w0d
安定に夜中〜朝に掛けて4.5回トイレに目覚め、寒さでたまに目覚め、眠りが浅い。何も飲んでないのに普通に量も出るのはなんでなんだろうか。

13w1d
待ちに待った仕事納め。最後まで体調も崩さず、早退欠勤なくこれたことに今年に限っては自分を盛大に褒めまくりたい。

13w2d
お腹はすこーーしだけ出てきたけど、裸じゃないと分からないレベル。

13w3d
このところ、毎日のように夫に不満爆発。
同じことを何度も注意したり、約束を破られたり、もう正直言うのにも疲れてしまって年末なのに毎日ストレス、、、。
なので今日は無理矢理、結婚指輪のクリーニングに行ってもらった(TT)
2ヶ月ほど職人に預けて本格的にやってもらうので、暫く指輪なしの生活。

こんな調子で年始の帰省楽しめるのか不安。
家事はすごくやってくれる方だし、感謝ももちろんあるんだけど。

14w2d
年末年始は携帯から離れすぎて期間が空いてしまいました。
年始、両家に帰省してどちらにもやっと妊娠報告を。
実母はドライな性格だからさっぱりした反応な可能性も考えてたけど、やはり初孫なのでとても嬉しかったようで、子供のようにテンション上がっていた。
報告した次の日の朝一番に、「出産祝いにこれみてたんだけど〜」と言われて気が早すぎて有り難さよりも若干呆れてしまった。
会わない間にいろいろ妄想膨らまされても困るな..と危機察知したので、「産まれるまでお母さんがあれこれ調べる必要はないからね」とだけ伝えておいた。

9週あたりで購入して活用していた、エンジェルサウンドで赤ちゃんの心拍を母と聴いたときはとても幸せな時間だった。

たくさんの人に妊娠を喜んでもらえて、産まれてきてくれることを待ち望んでもらえて、すでにお腹の子は幸せ者です。

14w5d
助産院での初診のはずでしたが、前回の検診で子宮筋腫が入口にあることが分かって、それを言うとハッキリ「残念だけど助産院では産むことが出来ない」と言われてしまう、、、。
あまりにもショックで泣きそうになりながら、説得されて他の連携クリニックを紹介してもらってそこの話を聞きました。
助産院で産むモチベーションだけで、出産が楽しみだったのに、病院でなんて絶対に産みたくない!!!と初めは思っていましたが、話を聞くうちにだんだんと気持ちも気持ちを切り替えれていきました。

助産院でママクラスも受けてきて、体づくりの話や、毎日の体操の方法なども聞けて、おだやかでとても良い時間になりました。
希望の助産所で産めないのは残念すぎるけど、希望を捨てずに出産に挑みたい。

夜ご飯で、2ヶ月ぶりに玄米を再開。
もう2度と玄米を美味しいと思える日がこないとあの時は思ったけど、変わるものですね。

クリニックで出産するなら、もう少し出産費用が嵩みそうだから、また貯金もぼちぼち頑張らないとです。

15w4d
やっと予約できたクリニックが仕事終わりにしか取れず、仕事終わり急いでマックを食べて雨の中、電車とバスを乗り継いで向かう。

今までの診療所や助産所は待ち時間ゼロだったのですが、やはり噂通り普通の産婦人科はそれなりに待ち時間が長い...。
40分以上待って、ようやく自分の番。

初診なので、いろんな聞き取りや検査をしてからようやく先生との診察。
今日から初めての腹部エコー。すごく丁寧に見てくれて、都度これはこの大きさだと正常ですね、ここが足ですね、などと言いながら診てくれてとっても安心する。(今までの先生は無言で自分から質問しないと何も教えてくれない先生)

腹部エコーでは肝心の子宮筋腫はよくわからなかったので、経膣エコーで再度みてもらうことに。
結果は、もちろん絶対大丈夫(出血の可能性)とは言い切れないけど、十分注意していれば問題ないでしょう。とのこと!無事にこちらのクリニックで分娩予約がとれました。涙

1週間不安すぎたので、とりあえずは安心です。
ただし経過次第ではどうなるか分からないので、最後まで安心な訳ではありませんが。

ここのクリニックは、助産所と同じような考え方のクリニックで、クリニックとしてはかなり珍しくフリースタイル出産可能(和室も洋室もある)、立ち会い可能、母乳に良い和食のご飯、先生も2人体制で助産師も多い。
助産所よりリスク低く産めるクリニックで出産できることになったことを、今はむしろ100%前向きでポジティブな気持ちで捉えられている。

助産所の先生が言ってくれた、「きっと赤ちゃんがそっちを選んだのよ」という言葉を信じて、楽しみな気持ちで出産に臨みたいと思います。

ここのクリニックではヨガやビクス、お灸やママの勉強会なども充実しているので、そちらもフル活用していきたい。


身体の変化

明日からようやく安定期へ突入。
職場のメンバーにどうやって報告しようか今からドキドキ..。
気持ち的にもかなり余裕が出てきてイライラすることも減り、気持ちの波が安定したことがかなり大きい変化。
食事の気分ムラもなくなって、妊娠前に戻りなんでも食べれるようになって嬉しい。

やっとこさ運動も解禁なので、散歩やお出かけを積極的にしていきたい。
お産に必要な体力はとてつもなくて、富士山を登って降りるくらいの体力を使うらしく。
なので体づくりで体力をつけることは、安産へのかなり重要ポイントみたいです。

ここ数ヶ月、仕事以外は寝転んでばかりできっと体力落ちまくっているので、体づくり頑張らないと。

赤ちゃんの性別

こないだの検診で、全然不確定だけどもしかしたら女の子かも??と一言言われる。

男の子の想定しかしてなかったのでかなり焦りつつも、この機に女の子の名前を初めて考えてみた。
アプリでたくさん名前が載っている中から、候補を6つくらい直感でわたしが選んで、その中から夫が一番しっくりきた。と言ったものがあって、わたしもなんとなくそれで納得。

女の子を育てるイメージが出来なくて、女の子の名前なんてずっと考えてこなかったけど、希望の名前がいくつか決まると不思議と急に、女の子ならそれはそれで良いな。という気分になった。なんて自分は単純なのだろう。笑

次の検診では性別が分かる(人もいる)週数になっているので、次回の健診を楽しみにしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?