見出し画像

19w〜21wの妊婦日記


毎日あまり大きな変化がなく日記を毎日つけなくなったので、今回からはざっくり書こうと思います。

19週になった日、初めて完全にコレだ!という胎動を感じました。
しかも夫とエンジェルサウンドを2人で聞いている最中!そのあと夫にお腹に手を置いてもらうと、それ以上に大きなドクン!くらいの胎動がきてびっくり笑

そして約1ヶ月ぶりの検診。
この日は助産師検診だったので、エコーは軽めに見て、助産師さんとのじっくりと30分ほどかけて問診?するのがメインでした。
エコーでは体育座りしていて、お股は見えず。
でも多分女の子かな?とまた、前回同様言われました。

20週を超えてからは、とにかく断捨離と部屋の整理に勤しみました。
リビングにジョイントマットを敷いて、家具をどかしたらかなり広くなって満足です。

あとお腹が大きくなって動きにくくなるまえに、保育園見学も始めました。
7つくらいは行く予定で、すでに4つ行きました。

今週1人で1日3つ周る予定なのでかなりハードなのですが、頑張ります。。

あとは、少し落ち込む出来事も最近ありました。
現在パート勤務中ですが、職場で育休手当や、復帰時期などのことを上司に話すと「そのときにシフト思ったように入れてあげられるかなあ」という返答。
それから頭の中で、これはもしかしたら復帰後わたしの席がないかもしれないと示唆している?とか、本当にかなり減らされて辞めざるを得なくなったらどうしよう(お金とか保育園とかどうなるの?)とグルグル。。。

あとこれはわたしが悪いのですが、わたしの仕事のミスが多いことを指摘されているっぽいメールをたまたま見てしまったりと、なんだかこのタイミングで一気にモチベーションが下がってしまいました、、、。
そしてそんなに多い自覚がなかったわたし。うそん、という感じで。笑

休憩を取らずして帰るので、他の人達に比べてどうしても上司や同僚とのコミュニケーションが少ない。もし人員削減があるとするならば、わたしっぽいよなあとか考えてしまいました。

それと同時に、毎日四六時中寝ている上司のことを報告すべきか毎日のように悩んでいる。
産休前にこんなこと言わない方が良いのか?
でも、その居眠り上司が残ってわたしが削られるのはこの上なく悔しい。。

そんなこんなで、体調は安定していて快適だけど気分は上がったり下がったりで少し不安定な最近。

身体の変化


不安なくらい、少ししか出てなかったお腹が20週あたりからお腹が大きくなってきて妊婦らしい体型に。
すでに靴下履く時すこし苦しいくらい。

便秘


便秘は治って快便の日々でしたが、たまに(食事の違いかなと思ってる)便秘気味になる日があります。でも基本的には快便です。多分ヨーグルトとプルーンとバナナと玄米、あたりを毎日食べているからかな?と思ってます。

体重


妊娠前から+4キロ。人生最高体重!
階段登る時に体の重さを実感します。


物を減らしたい欲がとにかく凄くて、どんなに狭い部屋に引っ越しても連れ回してきたドレッサーを手放しました。
サイドボードの上で代わりに化粧しているのですが、なんの不便もなく使い勝手良いです。
暇な休みはずっと断捨離してます。(元々が多すぎて終わらない)

次の検診では性別判明するかな〜??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?