見出し画像

28w〜30w(8ヶ月)の妊婦日記


28週の週には参院で開催しているお灸教室に行って、安産のための話を聞いたり、三陰交の場所を教わったりして、お灸セットを購入。
その日の朝にかなりキツめに足攣ったけど、お灸を毎日し出してからマシに。

お灸は産院で買うと1ヶ月千円でコスパ良くないので、なくなったらAmazonで安いの買おうと思います。。笑 産後も続けたい習慣なので。(かなりの冷え性改善のため)


あとは寝室がすりガラスでリビングの明かりが光漏れしてくるので、突っ張り式のカーテンレールを設置。


1級遮光のカーテンライナーをつけたらかなり改善されました!
赤ちゃんを寝かしつけたあとの大人時間を楽しむ為には必須です。防音効果も少しはあると良いな。

そしてずっと後回しにしていたモビール作りも。
ネットで出回ってる無料のモビール型版を使って作りました。竹籤代の100円で完成。

このYouTubeを参考にしました。

あとこれはかなり気が早いけど、手作りで絵本棚作りも夫と。
段ボールと牛乳パック、ラッピングペーパーで完成しました!1歳以降くらいになれば、絵本棚から本取り出して読んでくれるかな?

こちらもYouTubeを参考に。


西松屋にベビー系の買い出しもしたので、28週にて後回しにしてたやらないといけなかったことは順調に進んでハッピー!

29週には美容院で前頭ブリーチしてミルクティーみたいなアッシュベージュに。
学生ぶりの派手カラー。
なかなかこんな派手妊婦いないし絶対うちの産院で目立つな。笑
わたしは見た目のコンディションに、モチベーションがかなり左右される方なので、お陰で仕事行くだけの日もテンション上がってます。

親友が産まれる前に、車でどこか遠出しようと計画してくれて、2ヶ月連続の淡路島へ連れてってくれました。
3歳と0歳の完母の乳児がいるのに、1日空けてくれて本当に感謝です。(その旦那さんが行ってきたら?と言い出してくれたようでこちらにも感謝感激。)

テラスでピザ食べたり、カフェで2時間喋り倒したり最高のリフレッシュになった🌈

人気のガーブで🍕
元小学校を改装して作られたお洒落cafe🍰
わたしと友達


2ヶ月連続のたこせんべいの里のトイレ前にて。笑
試食も食べてぽんぽこりん


ただ30週あたりからお腹が大きいためか、明らかに仕事がだんだん辛くなってきた。もはや歩くだけでしんどいから通勤で疲労。
どこまでしんどかったら休んでも良いんだろう?というのが難しい。。


身体の変化

身に覚えはないけど何故か右の太もも付け根が1ヶ月くらいずっと痛くて、もともと大股で歩く癖があったのに小股でしか歩けなくなった。
大股で歩く癖があるからいつまでも慣れなくて歩くたび激痛。
7ヶ月の時よりも、お腹の上の方まで膨らんだ感じがある。それでも寝る時は上向いて手をお腹と胸の少しの隙間部分に置いて寝ること多々あり。圧迫されて重いけど。ラクなのよ。笑

体重

多分51キロくらい(妊娠前から+7キロ)
妊娠前と同じく1日2食をキープしているからか、そこまで増えず。
検診の無料チケットの残りの枚数を数えて、検診と検診のタイミングを遅らせているので、(序盤に使いすぎた模様)体重測ってないからもっと増えてる可能性もあり。笑

気持ちの変化

産まれるまであと2ヶ月くらいになって、ベビーのものもおおよそ揃えられてきたので、いつ産まれても大丈夫だよ!早く会いたい!という気持ちと、もう少し妊婦生活してたい。(1人でダラダラしてたい)という気持ちと。これは多分産まれるその日まで続くだろうな。。
1人時間とダラダラ時間がなくなったらわたし生きていけるかな?と少し心配。


寝苦しいし仕事しんどいしで、徐々にキツくなってきましたが、来月もゆるくマタニティライフ楽しみます🤰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?