見出し画像

グンマー旅日記 #3 番外編長野旅 高崎〜黒部ダム

お盆休みが終わった。主人の休みは9日間。いい会社だな。

もちろん私も合わせる。家族旅行もあったので、noteの更新はできればしたい。日記つける感覚で、その日の気持ちを書いてみたり・・と思っていた。

noteのアプリはPC版とは違いそれほど優秀ではない。閲覧用、下書き用といっていいだろう。ハッシュタグはつけられないし、ノートのTOP画像も入れられない。

それでも更新しようと寝る前にぽちぽちスマホを触っていると、隣から不審そうな視線が。休みの日はインターネット断ちを推奨する主人としては私の姿が嫌だったのだろう。そのため初日で更新を断念。

おかげでインターネットデトックスができた。ところがどっこい、一旦離れると戻るのが難しい。昨日は何していたかって、ひたすらnote読んで終わった。読んで満足しちゃった。

そんなわけでゆるゆる再開しよう。

全く群馬ではないが群馬に住んでいる間の旅日記はこの調子でいく。番外編、長野旅である。黒部ダムは長野?富山じゃないの?だが、この旅のメインは長野なのでお許しいただきたい。

高崎から出発し、いろいろ回って高崎に帰ってくるのに450km走行した旅になった。福島に祖父母の家があるので実家に住んでいた頃は往復で570kmも移動していたんだから大したことないのだけど、真夏に車を乗り降りしているとなかなか疲弊した。

1日目の走行ルート。宿まで223kmの大移動だ。

十数年ぶりの黒部ダムだった。いつの間にか電気バスが通っていて、あの頃とは違う景色が新鮮だった。あの頃とかいうけど小学生で記憶が薄い。

東部湯の丸SA(下り)のソフトクリーム!渡された瞬間からみるみる溶けてしまった。コーンよりカップ派。後半は喉に流し込んだ。とっても美味しいのでおすすめ。

このSAでチワワとツーショットになってしまった写真はTOPにした。シブい顔している。

高崎を出発してすぐに大雨。二日目に予定していたパラグライダーのキャンセル電話がかかってくる。そうですよね・・はい・・台風来てますもんね・・・というわけで二日目はアクティビティ無しになった。

雨女やら晴れ男などいろいろ言われるが私は風女だ。楽しみにしていることがあると必ず強風になる。ディ◯ニーランドなんてほとんどショーを中止にさせる。悲しい。

そんなわけで到着です。黒部ダム。

前回の写真を手直しした。雨がぽつぽつレンズに当たっちゃってなかなかうまく撮れない。よく見るとブレている。

主人が見たがっていた放流風景が見られてよかった。このダム2億ℓ貯水しているらしい。

ダムに併設されている施設の水は流しっぱなし。水を止めないで、とあるが、そもそも蛇口をつけなくても良さそうだよね、これね。破砕帯から湧き出る水を使っているらしい。とても冷たくて気持ち良い。

さて、すっかり移動に一日を使ったのであとは宿に行って眠るだけ。白馬といえば「星」だったので、星が見られず残念だった。何度か狙って外に出てみたが、あまり星は拝めなかった。

明日へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?