見出し画像

変わりたいからはじまるのよきっと

車を運転しているとスマホをいじれないので色々と頭が回転することが多いのだけれど、今日の気づきは「我が将来の伴侶、こんなにも話が合って、ライフプランに合って、子供のことも大切にしてくれる人他にいなくないか?まじベスト伴侶オブマイライフ。このマイベスト伴侶(予定)との幸せを大事に慎重に底上げするために私は今努力せねばならぬのでは?」ということである。

なんでこんなこと考え始めたかっていうと、最近遠方から入社予定の子の引越し先を見つけるためにお部屋探しサイトめぐりをしていて、ついでに今後自分たちが住むのにいい家ないかなって思って検索してみたらものすごく広くて古くて納屋まである最高な家を見つけて、そっからめくるめく想像が展開されつまり少々浮かれてしまったのであるが、こんな庭広い家普通の人だったらちょっと躊躇しかねないよな、しかし我らなら大丈夫(誇らしげに)というなんとも心強い気持ちになったのが嬉しく、ライフプランに合う云々に至ったわけである。


一転、負の側面が顔を出してくるのもお約束。なんせ私は家事ができないことにより大大大好きだった元彼に素を出せず自滅した女だ。いまだに家事ができない。無理だ。できない。ここからずっと逃げてきた。こわい。超こわい。逃げ続けて何もやらずにダラダラ生きていきたい。無理。なんもやりたくない。


でも、嫌われたくない。呆れられたくない。家事できるようになりたい。変わりたい。

ハイ出ました。変わりたい。これが一番大事。変わりたいと思うところから全てははじまる。

なんたって成功体験がある。私は以前考えるのが苦手だった。苦痛だった。考えるとはどうしたらできるのか本当わからなかった。先のこととか自分のこととか考えるのが苦手すぎて、えいやって適当に物事を決めてきた。人生の大切な決断も全部。結婚の決断も。からの、大怪我。それで懲りた。変わりたいと思った。カウンセリングに通って、少しずつ自分の頭の中を人に話すことによって気づくことが生まれて、気づいたことを書き留めて、また話して、それがつながって、と、いつの間にか考えることが全然苦じゃなくなっていた。今や楽しいとさえ思う。


つまり、変わりたいとさえ思えれば変われるんじゃないかと。でもいきなりは無理だから、サクちゃんの5度ずつ理論でできるところからやろうと思う。とりあえず5にちなんで1ヶ月間5時起きしていらないものを5個捨てることを頑張ってみようかと思う。なにせ今のままじゃマイベスト伴侶(予定)が我が家に結婚のあいさつに来たいとなっても散らかりすぎていて上げられないのだ。そこからかよ。まじ頼むぜ自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?