見出し画像

元気?に元気じゃないと言えること

昨日は1年ぶりぐらいに10年来の友達と三茶で再会。
お互いいつもどっかいろんな所にいるけど何気に定期的に会えている仲。

昼はカレーを食べ、早めにカフェに移動。
会えていなかった時間の近況報告。っていってもほとんど私が聞いてもらっってばっかり。
だいたい、いつもそうなんだけど。聞き上手な彼女はそれも嫌ともせずに聞いてくれるからありがたい。

彼女は明日(今日)から白馬にリゾートバイトに行くので東京経由で会うことにしてくれた。私も気分転換にリゾバもいいな~と。でもまだやっぱり思い切れない。

まだそのタイミングじゃないんだろうと思っている。

6月からは北海道の礼文島に行くから一緒にどう?と誘われた。
山はいいよねー。パワーもらえるし。と旅好きな私たちはそんな話だけでわくわくしてしまう。

10年前ぐらい一緒に働いていたことがあった。その時仕事自体は単純作業だったり、面白いとかではなかったけど、一緒に働く仲間が面白かったから毎日が楽しかった。これでお金もらって最高だなって。(アルバイトなのでより気楽ってこともあり)

何をするにしてもどこへ行っても結局は「誰と」何をするかなんだよね~ってこの話に落ち着く。やっぱり「人」が大事なんだよって。

どんな場所へ行っても出会った人がよければすごく楽しい時間が過ごせたり、充実した時間が過ごせたりするよねって。
どこへ行っても悩むのは結局人間関係だし。

とにかく私は「人」に恵まれている。
それだけは確かだ。

夢を語り合える人がいること、恥ずかしいことでも受け入れてくれる。
ダメダメな自分でも、「それがいいね」って言ってくれたり。
否定したり愚痴を言ったりする人はいなくて、受け入れ態勢が整っている
心あたたかい人が支えてくれる。

有難いし、いつも感謝しかない。

昨日はそんな友達が元気?って聞かれたときに「元気じゃない」って言えることってすごいよねって言ってくれた。

自分では元気!っていつもみたいに言える自分はまだいないし、ほんとのことを言っているだけなのだけど普通は「元気だよ」って答えちゃうじゃんって。

たしかになぁ。

でも元気じゃないときに元気!って言ったところで元気じゃないのはきっと目に見てとれるし、そんな嘘つくような相手とはこのテンションの時に無理してしまうだけ。そんな人に会ってもリラックスしてありのままでいられないと思う。

だから、弱っているときに会える数少ない友人はとても貴重な存在だ。
どっかで気遣うのは悪いことでもないけれど、すべてをまるっと自然体で受け入れてくれるってうれしいよね。

元気100倍アンパンマン!みたいな印象で見られている私だからそんな風になるなんてって思われてしまうのもなんか嫌だし、またいつもの笑顔で対応できるときに会いたい人もいる。
だって楽しめないのは嫌だから。

すき・きらい・いい・だめ・こうしなきゃ・ああしなきゃとかジャッジするのが好きな私の頭。本当は感覚人間だから直観信じてればいい方向にいくんだけどな。
こころ・からだ・あたまのバランスがとても大事ね。
いつでもニュートラルに戻せる力も必要ね。
少しずつ、少しずつ。急成長を望まずにいきましょう。

好きな音楽すら聴きたくなくなってしまうぐらい神経過敏になっていたけど、今日は散歩に行ってPacharaのTropicalとLauvのModern Lonelinessがすごく心地よく聞こえてきたからハッピー感じたなぁ。

画像2

しかも藤井風のライブも当選してたからわくわくすることが一つできて、エネルギーがふつふつと沸いてきたのかとうれしくなった。

人を怖くなったり、傷つけられたり、信じられなくなっても
救われるのは「ひと」なんだよね。

気づくことの大切さ。外ばっかりに目を向けていないで心の底から生まれる感覚を大切にしていきたいな。

なんかnoteって新しい居場所ができたみたいでうれしい。
自分の経験がいつか誰かの役になったらそれはそれはうれしいことだし、
つらい時を支えてくれている心の友がそうなったときに自分は手の差し伸べてあげられる人でいたい。

知っている人とばっかりつながっているインスタグラムやツイッターとはまた違う感覚で心の中を打ち明けているかのようなnote。
言葉で話すのとはまた違う言語化ができているかな。

いつか知り合いにもこれをやっていることを言う日が来るのかもしれないし、来ないのかもしれない。
でもやっていることでまた何か違う自分が発見できたり、この世界で新しい出会いやすてきなことばや考え方とこんにちはできることを楽しみにかいていけたらいいな。

気ままに気ままに。

今日もありがとう。

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?