見出し画像

『7日間英語チャレンジ』で英語で話すを習慣化【6日目】&【7日目】

さっそくチャレンジ6日目と7日目のワークをやっていきましょう。

6日目のワーク

本日のワークはこれです。

Choose and prioritize your sentences.

あなたの作ってきた文章から本当に紹介したいものを選びましょう。
そして優先順位をつけていきます。

あなたが一番伝えたいことはなんですか?

あなたが自己紹介で伝えたいことはなんでしょうか?

自分で答えを出してみてください。
ワクワクすることが良いかもしれません。

紹介したい内容を選んでください。

そのうえで、作った文章の中で、伝えたい内容にあったものを選んでください。

複数あっても構いません。

伝えたい順番をつけていきましょう!

伝えたいものの中でも順位があると思います。

順番をつけてみましょう。

感情を表現してみよう

選んだ文章に感情の色をつけてみましょう。

喜怒哀楽の表現を付け加えると良いです。

例1)嬉しい時
I’m happy that my family is really close.
うちの家族は仲が良くて幸せです。

例2)悲しい時
I was so sad when my dog was dead.

7日目のワーク

いよいよスピーチに組み立てる時がきました。

Structure your speech.

スピーチの構成をしていきます。

不完全と思っても大丈夫です。
実践でスキルは磨かれるものですから。

名前と呼ばれ方

例)
I'm (あなたの名前).
Please call me (呼ばれたい名前).

*呼ばれたい名前は短い発音でシンプルなものが良いですね。

伝えたい文章をならべてみましょう

伝えたい内容についての文章を順番にいくつか並べていきます。

スピーチを構成していきます

例のようにスピーチを構成していきます。

例)
<名前と呼ばれ方>
I am Misao Nakakubo.
Please call me Misao.

<職業や活動>
I am a freelance Physiotherapist.
I’ve been involved in rehabilitation for patients with brain stroke and cerebral palsy.
I’m originally from Kyoto, ancient capital of Japan and I currently live in Osaka city.

<自分の好きなこと>
Let me tell you my favorite things.
私の好きなことを紹介させてください。
I love watching anime films, especially works of Ghibli.
アニメを見るのが大好きで、特にジブリが好きです。
I even named my bird "Kiki" after "Kiki's delivery service".
「魔女の宅急便」にちなんで自分の鳥にキキと名前をつけたぐらいです。

<今はまってること>
Now I am most excited about teaching people English.
今は英語を教えるのにワクワクしています。

<締めくくり>
I really want to say thank you to everyone to join this project.
このプロジェクトに参加してくださって本当にありがとうと言いたいです。
Thank you.
ありがとうございました。

さあやってみましょう

コミュニティーにいって、あなたの回答を教えてください。

気楽に作ってみるのがコツですね!

そして、30日(火)はzoomで発表会です。
ふるってご参加くださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?