見出し画像

息子そろばん入門

こんばんは~🤭

今日は、年中さんの息子(5y1m)が
そろばん教室の初授業でした。

毎週、娘が通うのに
連れて行っていたので
場所や雰囲気は知ってるし
ついに自分も入るんだ~
位の感じで
特に構える感じでもなく。

レッスンバッグも自分で
ヒョイと背負って大したもの。
(3wayバッグだから背負いづらくて
娘はいつも自分で背負えなかったから)

教室へも娘の後について
すんなり入室。
一番前の席に座って
先生の指示に従ってた。

今日私も初めて見る先生がいて
息子と隣の小さな子を中心に
指導をしていたから
幼児専門の指導者がいるのかな?
って感じだった。

幼児にとって1時間って長いから
集中力持つのかな...と心配したけど
最後の方はテキスト以外の事もやるから
少しはリラックスできたのかも。

終わってから息子に
『初めての授業はどうだった?』
って聞いたら
「ちゃんと出来たー!つかれたー!」
って言ってた。

さすが、安定の息子。
初めての場所でも堂々たる姿。
嫌がったり泣いたり後追いとか
しないもんね。
姉がいるからかもしれないけど。
どこへ出しても大丈夫だわ
この子。
これから楽しみだわ~。

もし、
娘が年長の頃に入門してたら
ソッコー辞めてたと思う。
とにかく母子分離出来なかったから。

娘が入門したのが
小1の10月だったから
少し遅かったんだよね。
小学校に慣れてからと思ってたけど、
なかなか慣れないから習い事どころの
騒ぎではなかった。
とにかく環境に馴染めない子で。

娘はそろばん教室で問題行動が
多かったから何度も辞めようか続けようか
悩んだけど、
数字の概念がイマイチよく理解できてないから
今後の算数の為にも
時間が掛かってもいいからと腹を括り
根気よく続けてきた。

1時間しかない授業で
30分寝てしまったことが何度もあって
先生も引いた感じだったんだけど
そこで過眠症って事にも気付けて
今となれば良かった。

娘も、弟が入門した事で、
負けていられないわ‼️
って少し力入ったみたいで、
『今日は、1列多くテキストの問題を
解いてみたよ!』
って得意気に教えてくれた。

息子が起爆剤になって
2人とも伸びてくれたら良いなと
思ってる。

先生に
『お二人入られたら
お母様もこの間は少しゆっくりできますね🤭』
って言われた☕

ほんと、束の間の1時間、
のんびり出来ると思うと
これから日曜日が楽しくなりそうだわ🤣

さて、
明日は出勤日なので、
きょうはこの辺で。

お休みなさい😌🌃💤




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?