見出し画像

母の宅急便

もしかすると、
もう母から宅配便が来ることは
ないのかもしれないと思っていた。

だけど、来た。

白砂糖の大袋には首をかしげたけれど
半分使った小豆の袋と餅があったので
これでぜんざいを作れってことですね。

故郷からの宅配便は翌々日配達になり
野菜や干物は送りにくくなってしまい、
その分、菓子類が増えた気がするけど。

「これを送ろう」と選んで詰めて。
一人では外出もままならない母が
こうして送ってくれたのだと思うと、
感謝しかない。

思えば母の宅急便は、
私が大学に入ったときから続いている。
あれやこれやで何度か海外に出たときも
変わらず送ってきてくれた。

でもそのころは、
もしかしたら送られて来ない日がくるかも、
なんてことは思いもしなかった。

母も歳をとり、
当たり前だがその分、私も歳をとった。

秋は、しみるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?