2024年4月3日の日記

ちょっと肌寒いな、雨ほんとに降るかなって思った朝。普通に昼は雨降ってたわ。

朝出勤したら会長がいた。
朝礼で『女性には求められる役割がある』と言った。顔がひくついた。でも80代のおじいちゃん。しょうがないと思ってしまう。(どういう役割かはあんまりわからない言い方だった。気の利いたこと言いたかったんだろうか。わからん。)
『いずれ女性の営業が半分以上になるように』とも言ってて、頭の中がもうはてなでいっぱい。わからん。なぜ!営業で女性を増やしたいの!なんで!管理職と間違えてるの?!とりあえずわからんかった。

新卒ちゃんがめちゃ簡単なことだけど、やり直しくらってて、わたし新卒だったり転職したタイミングで『わたしってこんな仕事できない人間だったんだな』って毎日感じてたことがあって。
簡単かもしれないけど、新卒にとっては『そんなこと考えてやってなかった』とかもあるから、ポイントをわかりやすく、様子を見てあげながら接したいものですね…(わたしは担当じゃないけど)

誰かのストーリーで三茶でも関東大震災の時に朝鮮人虐殺があったと書いてあった。自分の地元でもって思って調べてみたら、横浜であったみたい。詳しく読めてないんだけど、読みたいな。もともとそんなに他人事には感じてないけど、地元でもってなると一気に距離が近くなる。伊勢佐木町や根岸の外国人墓地とか、見えてくるものが変わる場所と歴史がある。キラキラ横浜以外のこともいろいろ学びたい。
そう思ってたら馴染みのサポセン(名前が変わったらしい)でガザのパネル展やるらしい。サポセンってそういうところだった。サポセンにいきたいのもあるから、ちょっと行ってみたいな。
またそれで思い出したけど、私が学生時代にめちゃコミットした某留学団体はアラブ系ってあんまりいなかった。どうだったんだろうか。ムスリムの子はいたんだけど、アジアだったはず。

IKEAの家具を買いに行きたい。可愛いから。

はまちさんのストーリー、特に募金関係めちゃ共感できる。ありがとう。

台湾の地震が相当やばかったと知る。セッションを聞いてツレさんに話す。元々、今回は台北だけの予定だったから、たぶんそんなに問題ないけど、花蓮が大変そう。加油花蓮。
能登地震の時に募金した素早さで、そのくらいの気持ちで思いを馳せたいし、能登地震には反応できた人は同じように反応してほしいと思う。

なんていうか、仕事をしてて思うのは、仕事の中で他人に負担をさせること・他人の負担を負うことはある程度はいいと思ってるけど、それは時間内にねという話もある。暴走する上司を止めたい。あの子は大丈夫かな。新卒ちゃんも平気かな。
少し話ができたらいいな。

松屋の豚バラ揚げたやつ美味しかったけど、それよりねぎ塩牛焼肉丼の方が美味しい記憶として強く残りそう。
生理前か、情緒がやばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?