見出し画像

2024年3月30日の日記

朝起きてあったかくてびっくりした。
土曜でも相変わらず6時ごろにはちゃんと目が覚めてしまう。桜が咲きそうな陽気。ベッドから見える桜の枝にはバグってるのか、たくさんの蕾がついてる木があった。あとちょっと。

お風呂掃除とベランダ掃除。
ベランダ掃除は春を迎える準備だなぁと考えながらやっていた。ちょっと暑い。
外に出して、寒さからか元気がなくなり葉っぱを切られまくったクワズイモ。よくみたら新しい葉が出ようとしてる。生命力の強さよ。君も冬を超えたんだね。

仕事のおつかいをしつつ、お出かけ。
いつも私が買いに行くけど、他の担当先だと違うらしい。ひとつは達成、ひとつはもう売ってなかった。

新宿のパレスチナへの連帯のラッピングデモへ。
遅くなっちゃったし、どうかなと思いつつ歩く。
どうやら南口に大集合してたらしく東口から南口へ。
東南口にも広がっていて、すごく良かった。
スピーカー車がいた。めちゃくちゃ聞こえて良い。
あの11月のデモ行進以来かな。今までどこにいたのって疑問はさておき、一回陸橋から。
『初めて見た』という声が聞こえた。遠い話のように聞こえて、この国の政治関心の低さに悲しくなった。
『スタバの前にいたりしないかな』→いなかった。
南口のニュウマン側で少しスタンディング。
耳的にも人の行き交い的にもこちらが安心する。
女性が2人路上ライブをしていた。デモをしている人が左右にいる状態で、スピーチも聞こえる状態で、国旗がたくさん上がってる状態で、それはもうしっとりと恋愛ソングを歌い上げていた。
ちょっと無理だった。徹底的に無視を決め、見えないことにしてる。グロかった。君らのそれは自由だけど、もう少し場所移動してくれてたらよかったのに。『見えないものにされている』そういう気分だった。
あと、群がるおじさんまじきもい。(大声)
それから、誰に向けて今日デモをしていた?と思ってた。スピーカーが近くなるほど視線はスピーカーへ。今日はわたしはスタンディングしながら、目を合わせて見るようにした。プラカードを見てくれる人、目を逸らす人いろいろいたけど、『あなたにも語りかけてる』という視線は意外に効くのかも。
イスラ…の選手がつっかかりにきたらしい。まず、スポーツマンシップを疑う。トラメガ下げさせたり、大声だしたりしていたけど、プロの柔道選手。その力を一般人に振りかざすのは違う。背中にオリンピックマーク。オリンピックとは…と考えさせられる。とりあえず動画は国際柔道連盟か何かに送っとくべき。

家でもつ鍋。ちゃんぽんが〆で合うなんて知らなかった。太麺が絡みやすいからいい。家系と一緒だ。

がっつり衣替え。かわいいPUMAのTシャツとかわいいZARAのTシャツ。昔買ったものといえども特にPUMAはなんだか着にくい。

本を読み終わった。高瀬隼子さんの『芽ばえる』。めちゃくちゃおもしろかった。この人は人に対していろいろなことを思ってるなと思う。武田砂鉄さんとのB&Bのセッション面白かった。
『未婚じゃなくて、非婚です』を読み始めた。頷きが止まらない。明日も読みたい。

いろいろ感じて、いろいろ歩いた日だった。お疲れやまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?