見出し画像

2024年4月2日の日記

ベランダ生活に欲しかったビールケースがやっと!!やっときた!
BDS対象のコカコーラのやつだけど、これはメルカリで知らん人の倉庫にあったやつなので許して欲しい。
(赤が可愛いから…)
作りすぎたキムチ丼を食べながら、ラジオでセッションを聴く。

プルートクラシーっていう言葉を初めて聞いた。
『金権政治』『金持ち主権』みたいな感じらしく、まさに今の日本。なんで裏金いけないの?というところまで踏み込まずに、処分だけした形だから今後も多分続いてく。消極的理由での献金が多いというのも、なんとなく日本ぽくて嫌だなぁって思った。
成蹊大の先生が選挙以外にも民主主義ってあるんじゃないかと話してた。オープンスピークをやってる杉並区長の話もあったけど、たしかに選挙ってわたしらの意見と違う結果になりやすいし、本当の意味でのデモクラシーではないよね。選挙って手っ取り早いかもしれないけど、ちゃんとそれ以外の方法の実践みたいなのは必要になってくるのかも。

能條さんがゲストできてて、ピンクウォッシュがっつり。ハフポストもやってたし、TRPはこうなってきたら無視できないのでは。あなたたちだからちゃんと対応して欲しいんだよ。

とれたてさんの日記とメガホンの連載読んで泣きそうになった。耳のこととか考えることのスピード感(ゆったりめ)なのもあって、デモがそこまで得意じゃないし、ダメージも受けやすいから、適度な距離感みたいなのも最近考えて、本読みデモ開いて、そのあとなんかいろんな理由と仕事で忙殺されてるのもあって、とにかくまた本読みデモ開きたい、でも忙しい、ああ、考えなきゃいけないこともたくさん。寄付はどんどん増えていくし、状況は毎日最悪を更新していく。
わたし、そんな強くなくて。結構ガザのことですり減ってたりしてる。でも強くなくてもいいじゃん。言ってもらえてる本屋メガホンの連載だった。柔軟に考えて、また私にできるプロテストのムーブをやりたい。
(佐藤健の初期ブログの『弱くてごめん』を毎回思い出す)
とれたてさんは傷つくわたしとでも前向きたいわたしをどちらもぎゅっとしてくれたような感覚に。
アイドゥルのAllergyみたいな。わかるよみたいな。優しさだった。

会社は今日も最悪だけど、わたしはどうにか生き延びたよ。ポケモン好きな人懐っこい新人さん。お酒好きみたいだし、お酒飲みに行けたらいいね。
食べたオムライスは美味しかったけど、張り紙がいろいろ最悪だった。

こんな時間になってしまった。異国日記読みたいな。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?