2024年4月8日の日記

新人さんがいた。朝来て新人さんが会社に来てくれてるという事実でわりとホッとする。また専務が教えてるけど、大きな心配は次はGW明けでいいのかね。
ご飯行かなきゃ。

自分で考えてできることを自分なりにやってみたり、デザインはこっちでやりますよってやってみて、うまくなったね、いいねって褒められる。うれしかった〜!後輩の追い上げもある。がんばらないとね。
なんだかインパクトのある文字を含めたデザインをお求めの方はどうぞ(?)

2人とも遅くて新宿でサク飯。
吉野家のカウンターが天才的。牛カルビ丼と牛焼肉丼のちがいはなんなのか。
ハーフアンドハーフみたいなの作れば売れると思うな。
ふと、もし私がヴィーガンだったら、この新宿の地下でこの時間に何食べるんだろうと思った。お蕎麦とかうどんかな。お出汁ってどうなんだろうか。どこまでをって話をしたらいいのかもしれない。ヴィーガンになることに興味がある反面、難しさも感じてる。それは私の中の刷り込みもすごいから。がっつりしたもの食べたい!がっつり=肉だったりする。いつか…と興味はある。最低限選べる時だけ選んだらいいみたいな『ゆる』ヴィーガンになってみたらいいのかも。とか思ったりする。

祈りについてツレさんと話した。いろんな経験の差はあるにしろ、ツレさんのお地蔵さんの話は興味深かった。ツレさんの親を知ってるから余計に。私にもそういうのあるかな。神社もお寺もお墓も気づいたら苦手な場所になっていた。お地蔵さんは何も考えたことなかった。まわりをもっとみていいのかな。しっくり来ない行為が多い。おじいちゃんが亡くなって、お線香をあげることもお墓に行くことも仏前でおじいちゃんに喋ることもわたしはしっくりこなくて。でもおじいちゃんが好きだったモンブランを食べながら、おじいちゃんを想うことはなんとなく、しっくりきてる。
日記には書かなかったんだけどねぇ、こんなのも考えてたんだよって話すのは楽しかった。

グラフィティの例の件の署名を見つけたことをツレさんに話した。署名があることになんかどうとかは思わないんだけど、弾圧だとか表現の自由に〜みたいな言葉はよくわからない。通報はあったと思うし、足のつきやすさとかもあったと思う。場所と運が悪かったね。
たぶんウヨがなんか万歳的なことを同じような場所と手法でボムりまくってても逮捕だから。
あと落書きって言うなよ的なやつ、日本は昔から落書きとしてる。残念だけど、そうなんだよね。
それから、バンクシーが〜みたいなのもナンセンスだよ。バンクシーは特別でもなくて、小池百合子がなんかおかしいことしてるんだって。麹町4番の人もそうだけど、場所を選んでることがある。そこにある意味とかを全部無視して、うわぁ〜バンクシーだって保護した小池百合子がおかしいんだよ。バンクシーでも悪質だと見なされれば捕まるよ、日本でなら。
ツレさんが悪いっぽいニュースや印象にこの運動がとられかねないから、かっこいいと思ってもSNSにはあげなかったと言ってた。確かにな。彼の声明は全国ニュースに載ったけど、どんなふうに受け取られただろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?