見出し画像

2024年4月6日と4月7日の日記

この週末は生理で最悪だった。PMSは生理前で生理になったら解消していくというのに、私は生理になるとひどくなる。調べてみたら『PEMS』というらしい。ストレスフルな今だから悪化してるのか。そもそもピルが効いていない。
いろいろな人のことを考えず、私のことだけでいうと『あ〜もう子宮なんかなくなってしまえ』って思ってしまう。(まじで暴言です、すみません。)
ミレーナも考えたほうがいいのか…?とりあえず病院いけという話でもある。


土曜は比較的気持ちが楽だったから、twililightへ。展示のご本人ともお話しさせてもらって、とても良かった。
カラスに手を振ってて、わたしもカラスに手を振った。いい時間。カラスといえば、4.3事件の本読みたいな。買いに行かなきゃ。
トワイライライトのカフェオレはミルクが多くて好き。屋上大好き。高いところ大好き。
帰ってからゆっくり考えて、『祈り』だなと、そう思った。直接的な行為ではないから、自分にとってあまりわからない行為だった『祈り』だったけど、なんだかわかったきがした。モスクに通って祈る、絵を描きながら誰かを思うこと、スキンケアをすること。うまく言えないけど、生活の中に祈りがある。文化の中に祈りがある。
私アラビア語選択しなかったのマジでいま後悔してるけど(それでもスペイン語はめちゃたのしかった)、サマースクールであいさつだけ教えてもらったのおぼえてて、アッサラームアライクム(間違ってたらすみません、)、あなたに平安あれみたいな…意味だったよね…なんせ10年前…(調べたらほぼ合ってた…)
当時はなんで最初に祈られるんだろうって思ってた。でも今思えば祈りの文化だったんだね。誰かを想う文化がいまこうして波及して、誰かの祈りに繋がってるんだなぁって、思った。(最後雑ですね)

三茶で素敵なカフェを見つけた。
ウインナーが美味しかった。
三茶は街中でフリーガザとかフリーパレスタインが結構ある。この間逮捕の件があったけど、基本ボムりは軽犯罪だから、捕まっちゃうには捕まっちゃうと思うんだけど、それにしても早かったなぁとは思う。足がつきやすかったのはあるかもだし、もしかしたらイスラエル側が…という可能性もなくはない。わからないけど。家の近くのは他のグラフィティを含め、消されてたけど、復活してた。freeがsaveになってた。まずはsaveだよな、うんうんって思った。

夜桜がてらのお家ベランダ飯は最高だった。ナムルって混ぜて食べると50倍美味いんだね。
だからビビンバは混ぜるんだって思ったよ。
桜咲いたのに、天気悪い日が続く。
虫がたくさんになるまで、お外を楽しみたい。

日曜日は最悪だった。朝から涙が止まらない。ツレさんに当たるわ、生理痛だし、なんか寝れないのに、眠いし…まじでなんなの。って感じだったよ…

プリキュアでぱじゃまろがいなかった。代わりにACが流れてた。地震の時にACだけになった理由は、こういう何かあった時に流してねってなってるからかな。


虎に翼をみた。ケアの倫理を読んで『まさに…』と思った。とりあえず、これも涙が止まらない。
これ、見てるご年配の方は当時を振り返るかもしれない。主婦の方は勇気をもらうかもしれない。朝ドラにこれがやってるってどんな奇跡なの。
ありがとうNHK。またゆっくり感想を喋りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?