2024/04/18の日記

読書会、人生で2回目の。
とても好きな本屋での読書会。
岡本八代さんの『ケアの倫理』

実を言うと朝の時点であとのこり2/3。
わーっと駆け足でよんでしまったけど、めちゃくちゃよかったんだ。
読書会終わった後にはなしたけど、岡本さんのフェミニズムってすごいでしょ!こんなことにも!こんなことにも!っていう勢いが感じられて、最後はその勢いのままに読めた。
もう少しじっくり読みたいとも思ってる。

8人の予定だったけど、3人+1人。
少人数だったけど、ゆっくりみんなの話が聞けてよかった。すごく楽しい方、落ち着いて話を聞く方、どの方も私の視点になかったことがたくさんあって、勉強になったし、これが読書会の醍醐味だなぁって感じてた。

ケアの倫理を読んでる時に、ちょうど見始めた虎に翼の話ができたのもよかった。
これだーーーってなってた人が私とツレさん以外にもいて、ほんとになんかこれが共有できた喜びは計り知れない。この瞬間的なもの。とにかく嬉しい。
フェミニスト必読本な気もするケアの倫理、虎に翼をみている人にもぜひ読んでほしいし、たぶんケアの話がすでにたくさん出てきてるから、合わせて読むものとしてめちゃいいと思う。

いろいろ脱線しつつ、お菓子を食べながら(このお菓子も美味しくて。)、ふと気づけば2時間。
あっという間の時間。
見えないケアは誰にも見えないのがもやるよねって話。家事の外注でもやもやしたこと。一方で高いケアもある。正義の倫理とケアの倫理。ケア中心で動いていくには?いろんな話をした。
そうそう、台湾の話もできてよかったな。
楽しい時間だった。またやるかな。私もやりたいな。誰かがいるから読める本ってあるよね。あるんだよね。

課題図書もだし、今読んでる本とかそういうのも話したいね。
いいな、場所があるっていいな。
私もそういう場所がもっとほしい。

虎に翼を思い出すと涙が出そうになる。
米津玄師のインタビューが良くて、MVみたらなんだか推せる。あれから私はずっと三つ編み。(影響)
ツレさんのお母さん(大先輩フェミニスト)が共有しようと喋り始めると涙が出ると言っていた。
私もいましゃべると目頭が熱くなる。

IVEちゃんがめちゃ可愛い。
カムバのたびにすきになる。
可愛いねぇ。ありがとうねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?