見出し画像

私情まみれのNikon Zレンズレビュー #カメクラの沼カレ2021

●変化の1年

早いものでもう年末。今年はとてもとても濃厚だった。
わたしにとっては大きな決断をした。それは思い切り仕事をガラリと変えたこと。業種は全くちがう。
ここ数日でいきなり行動をしたわけではなく、2年ほどずっと悩んでいた。いままでの仕事内容が嫌いというわけでもなかったし、すぐさま変えないといけない決定打はなかった。
ただこのままでいいのかな?という漠然とした不安だけがつきまとっていた。そんな中、ふと電車の吊り革広告で見かけた「もしあと1年で人生が終わるとしたら?」という文字。たしかに、元気でいられる時間って永遠じゃないんだよな。人生は有限である、そう思ったら誰になんと言われても、ずっとやってみたかったことに挑戦するぞ!という気持ちにふつふつとなった。周りからの支えがなければできなかったこと。応援してくださったみなさんには感謝しかないです、本当に。

●撮影スタイルの変化

今までの撮影スタイルは「お!この光ええやん!じゃあ撮ろう!」「お!この表情ええやん!撮ろう!」という撮影スタイル。
趣味と仕事の大きな違いは、ある程度ゴールが決まっていること。そこでかなり大苦戦した。(これについてはまたいつか書こうと思う。いつか。)
今まではなんとなく撮影に対する“作品”という表現がしっくり来ていなかった。(否定しているのでなく、自分自身に使うのがしっくりこなかった。という意味。)勝手なイメージで1人で全部決めて撮影するものだと思っていたからだ。
でも実際は被写体さん・ゲストさんと一緒に相談しながら作り上げていくものだとやっていくうちに知ってとても楽しかった。いいものを協力して作り上げる。そういうのって素敵だなと思う。


まぁ長々と話していてもね。あれなんで。
そんなこんなでカメクラのイベントですので、今年購入したレンズの作例でもみていただけたらと思います。
今後のライフプランについてはまたおいおい。(というより自分自身も先がみえていない。この歳でこうなるとはね。笑)


●NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

景色やカフェ撮影で使うことが多い。
またGENICさんの記事でも載せていただいた通り、このレンズは仲良しレンズだと思っている。というのも人を撮る時に使用すると被写体と撮る側の仲良し度が試されるような・・そんな感じがする。最初は苦手だったけれど、今ではこのレンズのことが好きになった。

画像18
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像19
画像42
画像20
画像21
画像22
画像23

●NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

こちら、決意表明レンズです。わたしにとって)もう逃げられないぞ!な、
契りを交わして手にしたレンズ。非常にいろんな決意表明を含んでいる、物理的にも違った意味でも重たいレンズである。
という私情はさておき。撮影の待ち合わせの目印としてもかなり活躍してくれます。かなり大きいので「でかいっすね!笑」と和みももらえるのでかなりありがたいです。
そして肝心な写りは本当に素晴らしい。重たくても連れてきてよかった〜と思える。そして撮っていると本当楽しくて重いなぁ撮影しんどいなぁなんて全く思わなくなる。撮影をしているときは。
やっぱり断然人を多く撮っている。

画像24
画像25
画像26
画像36
画像37
画像38
画像39
画像32
画像27
画像28
画像40
画像41
画像30
画像31
画像32
画像35
画像33
画像34


●最後に撮影して嬉しかったこと

つらつらと。初対面の方々の。
・喧嘩されていたカップルが撮影を通じて仲直りしてくれたこと
・気に入ってくださって待ち受けにしてくださったこと
・印刷していただいてお家に飾ってくださったご報告
・自己肯定感が高まりました!と言ってくださったこと
・プロフィール撮影のご依頼をいただき、期待以上で頼んで良かったと言って追加購入してくださったこと泣(嬉しすぎた・・)
・撮影は苦手で・・・とおっしゃっていた方も最終的には「楽しかったです、もう終わりなんですか?」のお言葉が聞けたこと。


・・などなど。
自分が楽しくやったことで感謝される、そんな幸せなことがあるんだなぁ、この世には。

その方々の素敵な表情を引きだし撮影したいという気持ちで撮影している。
カメラって残酷なほどに被写体と撮影者の関係が浮き出やすいものだとつくづく思う。でもまぁそういうの引っくるめて楽しいなと思う。

人生いろいろ。焦ってへんな方向に向かうよりも、自分がしっくりくる方向へじっくり進んで行けたらいいと思う。(未来の落ち込んだ自分へメモ)
タイミングとかそういうのはひとそれぞれなので。今自分が本当にやってみたいことに少しずつ挑戦していったらいいねぇ。仕事やめなくてもやれることはなにかしらあるし、やめてもどうにかなるし、必要になれば人間本気になれるものだと思う。それが今である。笑 この先不安はたっぷりあるけれど、後悔はないのでね、わたしのペースで歩み続けます。


✳︎✳︎✳︎

昨日は愛犬ムスカと息子くんのスーパー素敵爆裂アルバムの記事を書いてくださったまめさんでした!同じZ仲間〜!こうやって子供の記録を残してくれるお父さんって素敵・・わたしもそうなりたいので撮りたいと思います。いないけれど。

そして明日わたしからバトンをお渡しするのは、同じくNikon Z友のでこにい!!
物撮りマスターすぎて、いつもでこにいが撮影したのか公式の写真なのかわからなくなる。(むしろ公式よりも綺・・)相変わらず物撮り綺麗だなぁ〜説得力ある。ストロボ欲しくなりますな...。

カメクラのアドベントカレンダー2ndRollに参加させていただいております!
他にも素敵な記事が続々と書かれていますのでぜひ〜!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

写真活動に活かしていきます!