見出し画像

たまにサッカーな話

オリンピックの札幌ドームで行われる
サッカーのカードが決定😊

まっ、もちろん❗
安心と安全があっての開催であるが
世界大会を観れるのは胸が躍る🤩

サッカーを本格的に観だしたのは
2000年だけれど

実は、高校時代に今で言うフットサル
当時はサロンフットボールを
仲間内でやっていた。

土地柄、北国なので
冬でも室内で楽しめるんで
何をきっかけかは……?だったけど

副担任がサッカー部の顧問でもあったので
コーチをお願いして
町内の大会に何度か出た記憶がある。

スポーツの球技系は
水球以外はほぼほぼかじった経験があり
軟式テニスの次に長かったのが
サッカーだったかも。
2年くらいはやってたから。

堪え性……忍耐のない私にとって
もうちっとスポーツが続けられる
経済的余裕と根性があれば
また、違う人生もあったのかなと……
思うところではある(笑)


再びサッカーに出会ったのは
我が弟の影響だった。

私のやってる事の影響は
弟にあったにしても
その逆はあんまりない(笑)けれど……。

Jリーグが開幕し
しばらく経ったころ……
行ってみーんって
ガンバ大阪戦のチケットを2枚渡されて

友達とゴール裏で初デビューと言う
今思うと、サポーター初心者には
ハードなエリアだったと思われる(笑)

ナイターの夜空に
あんなにもボールが高く蹴りあげられる……
プロって凄い❗

足さばきも
中盤からのするりするりと抜き去るドリブルに
ときめいた😍

下から伝わる振動と
声がまるで大きな球体になったかのように
競技場を包む……
サポーターの熱狂。

まだ、ドームが出来る前……
聖地厚別を体感✨

未だに忘れられない初観戦。

ときめいた😍選手……
ときめいてくはずだが😅

今のコンサドーレの社長……
野々村さんにときめいた(笑)

ノノさんの何にって言うと
カメラのファインダーを通して
本当に色んな表情を魅せてくれたから。

ノノさんを追ってくうちに
本当の意味でサッカーの面白さを知ってった

それが理由😊


知ってるようで
まだまだ知らない領域のあるサッカー。

チーム内に軸はあっても
流動的に一瞬一瞬で展開が変わる。

感情の激突
水面下の攻防……

90分の人生を観ているようで
90分の人生を共に生きてる感覚
これはサポーター寄りの感覚だろう🤔

それは初めて聖地厚別で体感した
大きな球体の中の一部な自分……

好きなんだよね~
だから止められない(笑)


今シーズンは
中々結果に繋がらない状況が続いてるけど
弱かった時代を知ってるからこそ
忍耐はある!😐

あっ、今日は聖地厚別で勝ちました✌️

私は爆睡中でしたが(笑)

次こそは勝ち試合を生で観たいですわ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?