見出し画像

久保君の涙。

オリンピックもあっという間に終わりました。

次はパラリンピック👍
楽しみではあるのですが……
正直、両手を挙げて喜べない現状……😐

甲子園でも辞退校がでましたし……

パラリンピックでは健常者よりも
リスクがある選手いるわけで
命をかけるほど積み上げてきたものを
命にかかわる現状と向き合わねばならない……

本当に酷な選択を迫られてる選手の皆さんも
おられるのではないでしょうか。

それに
オリンピックに出場された選手
コーチや監督
ボランティアスタッフに
運営の関係者……

何故に批判の目が向けられるのか……
私には理解出来ません。

選手やスタッフの言葉からは
まず一声が感謝の言葉から……
結果を残せた残せないに関わらずに。

本来なら嬉しいや悔しいが
第一声であるべきなのに……
それが応援してる側も
一緒に喜んだり悲しんだり出来るって
私はそう感じてます。

だからこそ、
あの久保くんの涙は
本当に切なかったし、悔しかったし
気持ちを全面にだしてた素直さに
感動したんですよね。

素直さにまだかける自分……
それにあんだけ泣けるくらい
全力で何かに向かえてるだろうかとか……

本当に考えさせられる
忘れられないシーンとなりました。


無論!反対運動の意見も
ごもっともな部分もあります……
オリンピックによって動いた人も多く
実際、札幌でマラソンや競歩で道に群がってたのは
観光客がほとんどとも言われてます。

確かに私自身も地上で
競歩が始まってた時は
ワクチン接種の帰り時間とぶつかり
地下が混雑していたのを覚えてます。

また、コース沿いに会社や住まいを持つ知人達も
会社や家の窓越しに応援していたようだし
外れでまばらに応援されていたのは
地元の方なのかなとも思いますね。

もちろん!観光客の皆さんに来ていただくのは
そういった関係のお仕事をされてる方にとっては
嬉しい事ですしね……複雑ですね。

私にとっても日中は
不特定多数に出会う場所へ外勤が多く
正直、コロナに感染してもおかしくない状況が
1年半近く続いてます。
ワクチン接種が出来た事で
幾らかリスクは軽減出来ましたが
やはり、ひとりひとりの感染対策の線引きに
かかってる気がします。

まっいっかで手洗いしない人
マスクしてないのを忘れて
話に夢中になってる人達……

動く事は仕方ないにしても
その中で当たり前の事をするだけです。

病院が何故にクラスターになりずらいか……
ワクチン接種をしてるだけじゃなく
ちゃんと感染対策の基本を
やってるだけなんですよね。

マスクが出来ない事で
アルコール消毒が出来ない事で
出歩きづらい疾患を持ってる方も居ます。

どうか、出来る人達がしっかりと
基本に返って感染対策をしたなら
変わって行くと思うのです。

あてにできない政府のもと
生きる時代に生まれた定めと思って
自分達が出来る事をやるしかない現状……

パラリンピックが始まる以上
気持ちよく選手の皆さんがプレイ出来るように
自分達の出来る事で応援出来たらなって
そう感じてます。

ところで、パラリンピックの放映って
地上波でも
いっぱいやってくれるんでしょうか……

迫力のあるプレイに毎回
感動するんですよね✨

感動が感動で終わるように……
私は私の出来る事を続けてこうと思ってます😊


ちょっと話がコロナ寄りになりましたが😅

オリンピックでは
久保くんをはじめ
本当に心が動く……感動が
エネルギーに変わって
私の動くにチャージされていました。

本当にありがとうでいっぱいです。

パラリンピックも開催されるなら
しっかりやりきって欲しい。
そう願いたいですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?