見出し画像

【緊急】くつざわさんに気付かされた令和を乗りこなす感性【招集】

ハッピーアワーにはまだ早い昼下がり、喫茶店に蛎田を呼び出す須田の姿があった

急に呼び出された蛎田(かきだ):すみません遅くなりました! いきなりの臨時役員会って、何かトラブルですか?

須田(すだ):そう、今日の議題は株式会社ユニポテンシャルの未来を左右する重要な話だよ。

(以下、蛎田=か・須田=す)

【令和で最初にバズったくつざわさん】

緊急すぎていつものユニフォームも着ていないしハッピーアワーでもない

か:一体何があったんですか!?

す:かっきーはさ、ユニポテンシャルの社長であり営業マンだよね?

か:は、はい……。

す:令和の時代もこの会社を繁栄させていく心意気は揺らがないよね?

か:もちろん。

す:であるなら、当然「くつざわ🌻」さんのことは知ってるね?

か:どっかの投資家とかでしたっけ……?

す:知らんのか。

か:あ、取引先の社長さんとかでしたっけ?

す:令和で最初にバズった大学2年生。3日で5万人フォロワーが増えたくつざわ🌻さんのことだよ!!

か:え? くつざわさん? 知らないです……。

【令和を生き抜くために、くつざわさんに学べ】

す:くつざわ🌻さんを知らないなんて、同じ役員として恥ずかしいよ。はい、今すぐくつざわ🌻さんのツイートを全部チェックして!

か:ええ!?

くつざわ🌻さんのツイートを全て遡り黙々と見る蛎田

〜90分後〜

サングラスをかけ威圧しながら90分間無言で蛎田を見張る須田

か:くつざわさんのツイート全て見終わりました。

す:思ったより早かったな。で、どうだった?

か:確かに面白い方ですね。動画のクオリティは高いしリプライもいちいち楽しいですし。フォロワーが爆増したというのもうなずけます。

す:でしょ? くつざわ🌻さん凄いでしょ?

か:いや〜才能ある人ってどんどん出てきますね。僕も頑張らなきゃな。そうだ、決算の件について確認しておきたいことがあって……。

す:おい、まだわからんのか! お前は正気か?

か:えっ。

す:もう決算を気にする時代、平成は終わったんだよ! それに気付かない限り令和を生き抜くことはできない!

か:決算を気にする時代が終わった……?

「今日の役員会はなんかヤバい」と気付くも逃げ場などない蛎田

す:かっきー、時代は変わったんだよ。平成に発明されたビジネススキルや格言、どんな業界の常識も通用しなくなる、「令和」という未開の地に立たされているんだよ、俺たちは。そんな右も左もわからない暗闇の中で、くつざわ🌻さんは最初にバズった。くつざわ🌻さんと時代が合致した。

か:……時代が合致。

す:そう。令和時代に通用する感性をくつざわ🌻さんは俺たちに示してくれたんだよ。まさに、彼女は夜空に輝く北極星。わかる?

か:はぁ……(今日の須田さんすげーめんどくさい)。

す:今回は、くつざわ🌻さんが教えてくれた「令和を生き抜くために必要な3つのもの」を共有するための役員会なんだよ。

か:ぜひ、よろしくお願いします(怖いから素直に聞いとこう)。

【その1、令和ではハンパない洞察力が必需品】

今日の須田はゲキヅメモードだ

す:まず、くつざわ🌻さんの動画を観てどう思った?

か:モノマネのクオリティが相当高いですよね。「大学生あるある」ネタが仕上がってる。渋谷の居酒屋とかで、こういう学生見たことある気がします。

す:でも、くつざわ🌻さん自身がそういう学生かというと、そうじゃないよね。

か:むしろ、そういったタイプの人間ではないということが僕にも読み取れます。

す:そうなんだよ。くつざわ🌻さんには人間観察から本質を見抜く洞察力がある。それに比べて、キミは目先の決算のことしか見えていないんだ!

か:……(だって、社長だし)!!

す:例えば、今までは店に変な客やうるさい奴がいたら関わらないように店を出たり、動画を撮影して「ヤバいやついたwww」とTwitterに公開して共感をもらうのが主流だった。これが平成のやり方だ。

か:確かに平成後期はそういうツイートが度々バズりましたね。そもそもSNS発達以前の平成のテレビ番組自体、「ヤバいやついたwww」という形式は主流だったかもしれません。

す:でもくつざわ🌻さんなら、きっとそんな状況でも観察を始めるんだよ。自分と違う面を持った人を観察して、自分の表現の一部にしてしまう。他人に興味を持って生きているんだ。人だけじゃないよ。このツイートを見て。

す:日常の些細なものごとを無条件に受け入れるのではなく、ちょっとした疑問や違和感と向き合って生きているんだよ。「多様性を認めること」自体が大きなトピックだった平成が終わり、令和では「人との違い」に本質的に向き合う必要がある。時代の発展に伴って、洞察力を磨かなければ生き残れない世の中になるんだよ。

か:た、確かに僕自身「多様性」を認めるあまり、「違い」について深く考察してこなかったかもしれません……。無条件で受け入れる前に、違う面に注目すれば、転職面談時にも互いに学びが増える気がします。

す:そう。じゃあ今すぐすべきことは分かってるな?

か:はい! 帰ったら玄関に吊るしてあるドライフラワーをすぐに捨てます!

す:正解。俺も一昨日捨てたしヒマワリの造花も買いました。

【その2、令和は振り幅の広い2つのスキルを持て】

す:くつざわ🌻さんのモノマネのクオリティは非常に高いし、ツイートもコンスタントに発信している。でも、それだけで3日で5万人もフォロワーが増えるだろうか。そこにもうひとつ、令和を生き抜くヒントがある。

か:いくら面白いとは言え凄い風速ですよね。

す:Canon 9000D。

か:え?

す:FUJIFILM X100F。

か:え、なんです? なんの話??

す:くつざわ🌻さんが使ってるカメラの機種名だよ! Twitterばかり見てインスタを見てないのか! いいからこれを見て!

か:これ、くつざわさんが撮ったんですか? 芸術のことは全くわかりませんが、なんか良い……。良い写真ばっかり。え、オモシロだけじゃなくてアートもできるんですか?

す:超クールでしょ? くつざわ🌻さんは笑いと芸術、2軸のクリエイティブを持ってるんだよ。一見真逆のふたつのスキルを持つことが、一層人間性に深みを持たせている。

か:真逆のスキル……例えばバリバリの営業マンがデザイナーも兼任できる、みたいなことですよね。凄いけど、それが標準になるとしたら大変な時代です……。

す:確かに大変だよ。でも、さっき言った「洞察力」を磨けば、日常の違和感に気付くことができる。それを分析して笑いに昇華するだけでなく、ときにその非日常の瞬間をカメラで切り取ってみせているんだよ。

か:磨き抜かれた洞察力は、笑いにも芸術にも通じる……!

す:今までの「ひとつ突出した強みを持つ」という成長メソッドから進化して、令和は「振り幅の大きな2つのスキルを持つ」ことが必要とされる時代なんだよ。

か:徐々にくつざわさんの凄さが分かってきました……。

す:あと「くつざわさん」じゃなくて「くつざわ🌻さん」だから。ヒマワリ好きな人で悪い人いないから。

か:くつざわ🌻さんのインスタもフォローしておきました。

【その3、令和は家族や大切な人と爆笑しよう】

だいぶヒートアップしたので店外で喋るふたり

す:あとね、くつざわ🌻さんのご家族もハンパなく面白いし、くつざわ🌻さんは大切な人を大事にしてるんだよ。

か:家族や友達が登場するムービーもありましたね。

す:見てるだけでハートフルな気持ちになるよね。かっきーは大切な人と笑い合ってる?

か:僕は広島から来た弟と一緒に暮らしてるので、毎日顔を合わせてますけど仕事の話ばっかりですね。仕事の話を真剣にできるのも大切な人だからこそですし……。

す:ばかたれ! それは、旧時代のコミュニケーションだ!

か:昭和の感じで怒られた……。

す:まさにその昭和の家父長制的な価値観から、平成の男女同権・共働きの時代を経て、今がある。平成はパートナーや家族と仕事の話で共感し合えるというのがひとつのイケてるライフスタイルの形だった。それと同時に言葉にしなきゃ伝わらないことも、平成は教えてくれたんだよ。令和はその思考を意識して家族と接すれば、さらにハッピーになれる。

か:なるほど……。

す:「家族だし言わなくても心は通じてるだろう」なんて思って決算の話ばっかりしてたんじゃないのか!?

か:うっ……。確かに「弟なんだし俺の仕事の苦労を察してくれよ」という甘えはあったかも……。

す:くつざわ🌻さんみたいに大切な人と笑い合おうよ! 大切な人を大事にしようよ! 人間にとって、大切な人と水以上に必要なものなんてないだろ!? 令和は間違いなく「仕事の前に大切な人や水」がなくちゃ生き残れない時代なんだよ!!

か:決算が良ければ、会社が上手く回っていれば勝手に大切な人も幸せになるって思ってました……。もちろん仕事とお金は必要だけど、それ以前に大切な人の笑顔と水が大事だったんですね。

す:数字じゃ測れない価値が令和はより重要なんだよ。

か:今日帰ったら弟と一緒にくつざわ🌻さんの動画を観て笑い合います。

【くつざわさんに認められる人材になろう】

本日お邪魔したのはハッピーアワーの呑み屋ではなく、西新宿COFFEE HOUSE MAXでした

す:かっきーにも、くつざわ🌻さんの凄さが伝わったかな?

か:須田さんのおかげで、いや、くつざわ🌻さんのおかげで世界の見え方がまるで変わりました。本当の令和の幕開けが見れたような気がします。

す:令和という新しい時代を生き延びるため、くつざわ🌻さんに学びながら精進し続ける。これが令和をむかえたユニポテンシャルの指針ということで、今日の役員会は終了!

こうして臨時役員会は無事幕を下ろしたのだった

か:くつざわ🌻さんに認められるような人材を目指しましょう!

す:Twitterでもフォローして貰えるように頑張ろう!

か:あれ……? 須田さん、なぜか僕くつざわ🌻さんにフォローしてもらってます!

す:おい……なんでファンの俺がされてないのに、にわかのかっきーがフォローされてんだよ! すげームカつく!!

か:な、なんかすみません……。

す:いや……俺もごめん……。

か:一緒に、くつざわ🌻さんリスペクトの動画撮ります?

す:……撮る。

To Be Continued...

ライター:勝山ケイ素
編集:いちじく舞
写真:なかむらしんたろう
企画・構成:おくりバント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?