ホ-1文 きつのなとほむしさるあや(3)

画像1 (スミヱの翁)  これを知る ワカ姫聡く カナサキに
画像2 東西南北(きつさね)の名の 故を請ふ 翁の曰く
画像3 「日の出づる 頭は東 猛昇る 皆見る南 日の落つる 西は煮沈む 米と水 釜に炊ぐは 火頭や 煮え花 皆見 煮え静む
画像4 回日一度の 食はこれ」 「経る年 古より 月三食の 人は百万に 月六食の 人は二十万
画像5 (すみゑのをきな)  これおしる わかひめさとく かなさきに きつさねのなの ゆゑおこふ をきなのいわく ひのいつる かしらはひかし たけのほる みなみるみなみ ひのおつる にしはにしつむ よねとみつ かまにかしくは ひかしらや にゑはなみなみ にゑしつむ ゑかひとたひの みけはこれ ふるとしふより つきみけの ひとはもよろに つきむけの ひとはふそよろ
画像6 *以上の文章に付きましては「ほつまつたゑ 解読ガイド」 より抜粋させて頂きました*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?