見出し画像

アイドル候補生最後の声明を,歌合戦後に見届けてグッときた

私は #アイドルマスター ファンです。詳しい自己紹介はあえて後にします。私の話より #ヴイアラ を先に話したいからです。よければそのまま読んでください。
(よく使う言葉 愛夏まなか 宇宙こすも
ラブライブ!→以下ラブ
アイラブ歌合戦(2023.12 「アイマスシリーズとラブシリーズ」のコラボレーション+ホロライブ・にじさんじからアンバサダーを呼んだイベント)→以下歌合戦
蓮ノ空はすのそら)


参加した理由は複数あります。1つはレトラの歌声をもっと聞きたいと思ったから。異次元BIGBANGや3人のPOPLINKS TUNE!!!!!が大好きで2-30回は聴いてます。有料参加で声を聴けるのは勿論,その先にレトラが元祖となる曲を他にも聴きたいという野望を胸に,購入しました。

もう一つは共通点が複数ある蓮ノ空と比較したかったからです。その一つが,元祖の曲の「歌ってみた」。歌合戦開幕前にYoutube専門ch(←もう一つの点)にお互い投稿。このときヴイアライヴがブランド扱いされていないことを知りました。元祖に連なるのはデレ,ミリ,M,シャニの4ブランドでした。
ラブでは5ブランド目のような呼称をすることは少ないです。それを踏まえ「no brand girls」を歌っている彼女たちに,惹かれました。
これより前から存在を,知っていた気はします。


この文は
目標:自分がもっと書けるという所で,読者がもっと読みたいという所で終わること。

主題:ヴイアラLIVE_TLS(2024.3)の感想 にスクールアイドルの要素を混ぜて

お送りします。曲名の表記は緩いです。

結論

デビューした後が楽しみになる,とても高評価のライブイベントでした!
歌合戦と超次元(2024.2 アイラブ関連では仲村宗悟,内田雄馬,鈴木愛奈,鬼頭明里,Aqours,Liella!が出演)を通して知ってる人が知ってる曲を歌うだけでなく

  • 知ってる人が知らない曲

  • 知らない人が知ってる曲

  • 知らない人が知らない曲

を歌うそれぞれが,良いと実感しました。

先輩曲をカバーするセトリも,私なら楽しめるとワクワクしていました。1曲位歌合戦の曲やらないかなと思っていましたが,シャイニーでやってくれました。太陽キッスの本家バージョンも知ってます。画面下の角に手作りアート的な演出が行われていたことも目を惹かれました。こういった演出は蓮ノ空を始めラブではあまりしません。世界観上,現地のクラスメイト等誰かは見てるという演出は12月等に行われましたが,こういったところでもバーチャルライブの表現の違いに気づくことができました。一方現地開催を中止した,無観客ライブでの演出を思い出す事はありました。

この一言で自分も身が引き締まる思いでした。スポーツ選手がメイクアップをすることに近いかなと想像しています。古く言えば平安時代,戦士が口紅のようなものを塗っていたような伝聞があり,自分を鼓舞する・軍の士気を高めるという意味もあるのではないかと思いました。このメイクをモデルに反映してるわけではないため,視聴者は見れません。だからこそ彼女は,自分の見た目だけでなく,周りの気持ちまでメイクアップしたと思ってます。

ダンス,ヴィジュアル,ボーカルの3部構成なので,ソロ9曲と「リローディング」に加え,3人で歌う曲の計11曲と予想しましたが,それを上回りました。
 hotel moonside イントロでは1曲で3人が入れ替わる,歌わずに踊るだけなのかみたいに驚いてましたが,タイトルと速水奏という名前を見て,guilty night歌ってた人だ!となり,extended live versionの表記を見て,わざわざそれを持ってきた宇宙すごいと驚いてました。後にAPかっしーから歴史を学びました。

愛夏のwe're the oneは喜びました。声の低さは表現力について直前でも意気込んでたのであなたの勝ちだとなりました。(異次元歌枠愛夏のmiracle new story あなたがもし覚えがないなら聴いて欲しいと思った 幅が広い)
アイマスの中でSideMの曲をわんさか知りたいのでぜひ歌って欲しいと思ってた。

oh my godのイントロ途中でフェードアウトしたのは,見終わった後知りそこまで無料なのかと驚きました。正直歌合戦のときより,この曲の脳内侵食が止められません。約100分の1と15分の1という違いと,2人で歌うなんてことがあるのかと言う驚き+既に知ってる曲だったため,記憶に残りやすかったということだと思います。これとシャイノグラフィは歌合戦で本家を見ていたので,楽しみ方が他とは違いましたね。また全尺でパフォーマンスを見れたのは貴重でした。
d/zeal,美希とc.firstなど,本家が浮かぶ曲とは逆に,わからない曲はそのまま受け取ることができましたね,歌詞や表情など全てを。

セトリの由来事務所が5ブランド全てだったことについて

異次元歌枠リレーではラブの4校それぞれから3人で合わせて1曲は歌ってくれました。今回もミリ除く765,sideMの曲も少なくても歌ってくれたので、ヴイアラは「そういうことしてくれるんだよなぁ」と感謝の気持ちで溢れました。

餞の鳥をソロの先にやった所に、歌合戦のmy舞侠気から始まった「カッコよく歌合戦」を思い出しました。ソロ後にやると思ってたので,油断してました。三部の大トリはソロだと,覚悟を決めました。愛夏宇宙レトラのみんな2人曲と2連続で歌ってるのは共通してるので,そこは持久力的に高難度だろうなと思った次第です。

まとめ


GR@TITUDE Project LUMINOUS

歌合戦から変わったのは,様々なコンテンツを食べてみたくなった,少しでも違う栄養が欲しくなったという感じです。食で例えますが,蛋白質の次は食物繊維のような感じです。
 今後は876プロと関わるつもりです。またヴイアラと蓮ノ空はYouTubeのchが独立していると言うのは,バッカリ食いしやすい環境だと思ってます。私は自分とは反対に専属の深いファンというのは,コンテンツに必要だと思ってます。居たほうが良いではなく必要だと思ってます。
 
独立して動画投稿を続けるヴイアラと蓮ノ空。今後どのようにキャプチャーモデル技術が我々に影響していくのか,見届けたいと思っています。これからの3人の本格始動が楽しみです。ブランズとヴイアラの7つ全てを1口1粒でもいいから広く浅く食べていきたい,そんな気持ちでいます。
生活におけるラブライブの濃度は下がりますが,そう簡単にゼロにはなれません(笑)のであしからず。

読んでくださり,ありがとうございました! ガイγ


おまけ 自己紹介

アイマスの曲をカラオケで歌ったり、去年度CDを買ったり、複数の事務所のラジオを聞いたり、30人は顔と苗字と名前が一致するアイドルがいます。つまりラブとの付き合いの方が濃いです。知らない曲は山ほどありますが、ラブのファンでもあります。

歌合戦曲以外では,エージェント夜を往く,uniqu3 voices,reflain rel@tion,夢色Voyager,shiny stories等を知ってます。

私にとってno brand girlsは,μ'sの中で2曲選べと言われたら挙げる曲です。

学マスアプリやります。またラブとかアイドル関係なく投稿するかもしれないです,結構面白いですねnote。レトラについては旧Twitterで呟いてしまったのでここに書いてないこともあります。添付はしませんが

@GuyCukSoRaMaMe

です。よければ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?