見出し画像

第1回トレース練習課題(バナー編)

こんにちは!Unique Labのshimaoです!
「みんなでWEBサイト作ろう!企画」を約3ヶ月にわたってやっていたため、残りの方をほったらかしにしてしまいすみません。。。mm

ちなみに「みんなでWEBサイト作ろう企画第1弾
【カウントダウンライブサイト】」はこちらよりご覧ください!

https://www.instagram.com/shimajam2021/

いい作品ばかりなので、次回はぜひご参加ください!
#いいサイトだからもっといいコーディングにしたかった #知識の浅さ、コーディングディレクションの弱さが露呈しました #次回はp5.jsを実装して度肝抜かします

======================

さて!本題ですが、第1回トレース課題の内容です!
#本当は第4回目なんです(小声)

【開催日時】
2022年2月26日(土)14:00- 17:00(オンライン)
途中入場・途中退出OK

いつも雑談交えてわいわいやってます!

第1回トレース課題

「 ツールを理解しトレースする 」

レベル別で3段階にチャレンジしましょう!

参加URLは下記に記載します!
まずはトレース会の詳細をご覧ください!


1. HotPlate Grande size 【Bruno】

トレースレベル | ★☆☆☆☆

一つ目は、BrunoさんのHotPlateのバナーです。
基本操作を勉強している初心者の方向けです!

おしゃれでつい欲しくなっちゃう、いいバナーだと思います!
こんなに素敵なのに、とっても簡単に作れます😋

学べること
・画像トリミング(マスク)
・画像切り抜き
・フォントインストール
・文字要素を斜めに(シアー)


2. PLAY LIST 【資生堂】

トレースレベル | ★★☆☆☆

2つ目は資生堂さんのPLAY LISTバナーです!
配色もレイアウトも大人可愛くて綺麗なバナーです!
さすが資生堂さん。

学べること
・商品画像の切り抜き(1個だけすごく難しい)
・影の付け方(ドロップシャドウ)
・光彩の付け方


3. スマートシューズ 【SUNTORY】

トレースレベル | ★★★★☆

3つ目はサントリーさんのスマートシューズです!
特茶とコラボして限定品当たる。的なバナーですね!
1. HotPlate Grande sizeや、2. PLAY LISTと比べると激ムズです🤣

クオリティの高いバナーは様々な場面で求められます。一度経験すると技術の転用ができますので一緒に頑張りましょう😂!

学べること
・商品画像の切り抜き
・商品の反射(うっすら下に透けてるやつです)
・商品の陰影(かたいライトで撮影したっぽく見せるやつ)
・光彩の付け方(光ってるとこ)


今回のトレース課題は以上です!


======================

参加方法

①素材データをダウンロード

下記URLから素材データをダウンロードしてください。
https://firestorage.jp/download/b7a9e38d34564124a2ca6081b455a5c2d49d9a51

ダウンロード期限が切れていたらコメントでお知らせくださいmm

フォルダ内の概要
「origine」フォルダ・・・トレース元となる画像データです。
「sozai」フォルダ・・・トレースに使用する画像データです。
「text」エディター・・・コピペできるテキストです。
「trace」フォルダ・・・私がトレースしたデータです(レイヤーの確認用)

②Photoshopを使用しトレースする

Photoshopを持っていない方は体験版を使用していただいても大丈夫です。
代替ツールとしてIllustrator、XD、Figmaを使用してトレースしていただいても問題ありません。

======================
下記のどちらかを選択してください。
======================

③-1 "一緒にトレース" する場合
③-2 当日参加できないので "トレースを提出" する場合

③-1 「一緒にトレースする」場合

【開催日時】
2022年2月26日(土)14:00- 17:00(オンライン)
途中入場・途中退出OK

参加URL

https://uniiiiiiiquebox.ovice.in/ ←PC /Chrome推奨

いつも雑談交えてわいわいやってます!

事前に準備していただきたいもの
・Photoshop2020もしくは2021もしくは2022
(体験版ダウンロードリンク)https://0e0.pw/YZ0k
インストール方法を教えて欲しい方は事前にご連絡ください!

③-2 当日参加できないのでトレースを提出する場合

下記GoogleDriveに自身の名前フォルダを作成→アップロード→完了のご連絡をお願いします。
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1W1zgYUuU3M6nhJcvpTxAIZakkgqUKvi9
後日、フィードバック・解説のご連絡をさせていただきます。

======================

参加条件

① 事前にPhotoshopをインストールしたPCを準備できる人
(見てるだけの方はインストールしなくて大丈夫です!)
#どうせならやってほしい

② 周りの人とペースを合わせることができる人
(スキルレベルは人により様々です。ちょっとしたことで時間をとってしまうことが非常に多いので、ペースを合わせれる方のみご参加ください。)

======================

他にも色々やりまっせ!

今回は「バナートレース編」です。
トレースシリーズは、現在「LPトレース編」を準備中で、計画としては「コーポレートサイトトレース編」と「アプリUIトレース編」を予定しています!
#がんばります(汗 #ちょっと待ってね 

こうゆうのやろうよ


ご参加お待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?