見出し画像

自分史上最高のPho

私、Phoめちゃくちゃ好きなんですよ。ベトナムには行ったことないけど、20年以上前にハワイに住んでいた頃に食べて以来、虜になりました。

でも、長年「食べに行くもの」であって「自分で作るもの」ではなかった。理由は、タイバジルなどのハーブ類が入手できないから、です。

今や浜松でも数軒あるベトナム料理屋さんですが(ものすごい本場の味の店から日本ナイズされた店まで)、20年前、日本に帰国した頃は、日本の都市部でも今ほどたくさんはなかった。しかもパクチーの代わりに青じそが入った生春巻なんか出てくると、香りが全然違うから騙されたような気持ちになったものです。あ、でもパクチーが入っている生春巻が本場の味かどうかは知りません。なんせ本場には行ったことないんで。

何はともあれ、生春巻の皮からフォーの麺に至るまで、今は家でも作れるようにいろんな商品がスーパーでも買えますね。

でも、Phoを作るとなると、やっぱりハーブ類がない。ハーブ類がほんまもんかどうかで味の完成度は左右します。半ば諦めていたのですが、今年、「そうや!自分で栽培したらええんや!」と思い、一念発起。タイバジルとノコギリコリアンダーの種を取り寄せ、種播きからスタートさせて育ててみました。

タイバジルはこの間の猛暑のころになぜか一気に生長しました(タイの方が日本より涼しいみたいですけどね…)。が、ノコギリコリアンダー(下)は生長がのろくて3ヶ月以上育てて今やっとベビーリーフくらいのサイズです。それでも香りはコリアンダー!!!

今回はリサーチのためスープ付きの乾麺買ってきて作りましたが、鶏ガラスープは次回から自作する予定です。スープはそのままやと味が物足りないので、クローブ、シナモン、コリアンダーシードパウダー、アニスシードを追加。一気にそれっぽくなる!

スリラチャソースは自作です。先月末にアジアンフードLAYという、うちの近くのめちゃくちゃ美味しいベトナム料理屋さん(というか食材店)で買ったトウガラシを約1ヶ月発酵させたもの。顔から汗が吹き出ます。美味しいけどもう少し熟成させたいかな。でもリアリティある味。

茹で上げた少々麺がもちゃもちゃするんやけど、素麺みたいに茹でてから洗ったらあかんのかな?

で、完成品はこちら!

味はかなりええ線いってるけど、理想の、というかイメージしてる味からはまだ遠いかな。次回、スープから仕込んでレベル上げたいなと。重要なのは香りだということを再確認できました。

で、ここまで来たらデザートも、ということで今うちにある自作アイスクリームはココナッツミルク味。たまたまやけど、完璧なマッチング!

いつかベトナムへ行ってみたいなあ…

でも、前述のアジアンフードLAYのおっちゃん曰く、「日本人はフォーしか知らないけど、ベトナムではフォーじゃない麺の方がよく食べられています」とのこと。新たな自由研究スタート、ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?