見出し画像

休日シリーズ:免許更新の日(札幌編)

公共交通機関で行くか、バイクで行くか迷った末、バイクの駐輪場があるか不安だったので、電車とバスを使っていく選択をした。

結論から言うと、バイクできた方が良さそうだった。

とりあえず、この日のスケジュールをお伝えしよう。


13−14時の間で免許更新を済ませようと、お昼前に起床した。

その後、12:15 手稲駅発のバスに間に合うように、札幌駅につき、札幌駅から小樽行きの電車に乗った。

バス乗り場は、3番。そこからバスに乗り、12分ほどで免許試験場到着した。

だが、13時から受付開始とのこと。

待たねばいけない。現在時刻12:30

朝ごはんはまだプロテイン、コーヒーだけだった。そして、食堂があったこともあり、食堂で先にご飯を済ませることにした。

食堂で鯛しおラーメンとご飯のセット 810円を頂いた。

少ししょっぱでしたが、美味しかったです。(^^)

12:55 ご飯を食べ終え、申請書受付台前に並ぶ。その前に事前に質問表に記載も済ませておいた。

13:00 開場。 機械に免許証を入れる。住所変更の有無について聞かれるのでいいえを選択。申請書が出てきた。この間わずか30秒から1分。
受け取ったあと、収入証紙を購入するために、証券売場へ並ぶ。
一般講習のため、3300円の収入証紙を購入した。
記載台に行く。記載台で申請書、質問票を記入。収入証紙を貼る。
視力検査。これも1分かからず終了。思ったよりあっさりだった。

13:15 更新申請書受付にいく。提出し、5分待つ。写真室で写真を撮る。そして、14:10から講習とのこと。20分前から入室可能だったので、それまでこのnoteでも書きながら待つ笑

14:10-15:10講習。 北海道は死者数、全国ワースト6位の件だそう。去年データによると

先ほどいった時間、拘束された。事故を起こした場合の報告義務等を教えてもらった。少し学びがあったので良かった。

1時間ほど受け。新しくもらった免許、写真が半目で眠そう。これを5年間使い続けるのかとちょっとショックを受けた。


今日はここまで、このnoteは帰りの電車で書いてます。
(ミスドで、ドーナツを食べながら、書き終えようとミスドに行ったらイートインスペースがなく断念しただけ笑笑)

この後、
ジムに行って追い込む。夜はご飯を食べにいく予定があります!

みんなも自分だけの休日を楽しんでいこ〜
ユニークな一日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?