見出し画像

主端末を iPhone から android に替えて2ヶ月半くらい経ったのです

ここ数年 iPhone 8 Plus を使ってきたのですが,使っていて不便な点が2点有り,それで主端末を SONY Xperia 10 iv に替えました.不便な点が解決したかというと,1点は解決し,もう1点は少し微妙という.

iPhone 8 Plus を使っていて不便だったところ

連絡先

私は iPhone を 確か iPhone 5 あたりから使っていたのですが,「連絡先」については Gmail の「連絡先」を同期して使っていました.それで,アドレスカード(でいいのかな?)の新規登録する分には iPhone 側で出来るのですが,いつの頃からか,カードを編集しても,元に戻ってしまうという現象が起こるようになりました.

おま環なのか,よくわかりません.一度端末を初期化して書き戻してみたのですが,相変わらずカードを編集しても元に戻ってしまう.

そもそもどうして Gmail の「連絡先」と同期取っているかというと,私は PC (Windows, Linux) ではメールソフトとして Thunderbird を使っていて, Thunderbird の「アドレス帳」と Gmail の「連絡先」を同期取っています.その結果,どのPC, 端末で「連絡先(アドレス帳)」をいじっても,全ての PC, 端末にその追加,変更が反映されるようにしているのです.

自分が環境を林檎環境で固めている方なら,こういうことは考えなくてもよいのかもしれませんが,私の場合デスクトップ Linux 環境として Ubuntu を使っていることも有り,「連絡先」については Gmail の「連絡先」をハブにしているので,iPhone で抱えている問題は面倒なものでした.

音楽ファイル形式

私はよく音楽ファイルを e-onkyo music で買っています.ファイル形式は主に FLAC を選んでいます.確か Apple は iOS 11 で FLAC をネイティブサポートするって言いましたよね.でも現実にはサードパーティアプリでFLACファイルを再生するか,ALAC等に変換するかしないといけない.カーナビに iPhone を iPod 扱いで接続する際には,純正ミュージックアプリでないとあかんはず.

その点,android なら,FLAC形式を扱えるし...

SONY Xperia 10 iv を買った.

android 端末もスペックはピンキリです.ちょうどサブでモトローラのローエンド android 端末を使っていて, IIJmio の SIM を挿していました.それで, ミドルレンジモデルな Xperia 10 iv をドコモで購入し,今まで iPhone 8 Plus に挿していたドコモ SIM は 5G 化.iPhone 8 Plus は 5G に対応していないので,5G 化した SIM を挿しても通じません.なので, iPhone 8 Plus には IIJmio の SIM を挿して運用です.

アプリは,自分の使っているものは基本  iPhone と android の両方で出ていたから問題なし.

「連絡先」の扱いについては,もちろん android 端末だから 「連絡帳」アプリで Gmail の「連絡先」を編集できます.問題が出たのはカーナビでの音楽再生なんだ.

Xperia の「ミュージック」アプリはハイレゾ対応が売りなので,FLAC 形式どころか DSD 形式も再生できます.それはいい.ただ,自分の車のカーナビは少し古いので, CarPlay や Android Auto には対応していません. iPhone については "iPod" 及び Bluetooth 自動接続対応.だから音楽再生は主に USB 接続だったり,通話は Bluetooth 接続で出来る.でも, android 端末の場合,接続は Bluetooth のみで,しかも接続する際は android 端末側を画面ロック解除しないといけない.面倒.

だからといって,音楽再生用にでっかい "iPod" たる iPhone 8 Plus を接続するのは,端末を2台持ち歩くことになるので本末転倒.

実際に運用してみないとわからんもんやね.

私は地方民なので車生活,仕事等で出かけるときは端末に入れている曲を聴きたい.今回 android 端末を主端末として運用してみて分かったことは, iPhone 優遇されてるな,ってことですわ.

最近のカーナビにしても, CarPlay は入っていても, Android Auto は入っていないものもある.

あと, Bluetooth 接続も,ヘッドセットで iPhone なら画面ロック解除しなくてもつながるのに, android だと画面ロック解除しないと繋がらないとか.

今回,主端末を iPhone から android に替えてみて,実際に運用してみて android をめぐる環境を大いに学んだですよ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?