見出し画像

各端末の連絡先同期のハブとなる連絡先を Google One から Google Workspace のものに換える

PC やらスマートフォンやタブレットやらの連絡先のデータがバラバラだと面倒なので,ある端末でデータを更新したら他の端末でも同期できるようにと,以前記事を書きました.

ただ,この1年ほど,iPhone の『連絡先』と Google の『連絡先』の同期が上手く行かないということで,レンタルサーバー上に CardDAV サーバを立てて,そこと各端末とを同期を取ってみることにしました.

しかし,レスポンスが悪い.レンタルサーバーには負荷が大きかったようです.

手詰まりだ.

ふと,Google One だと年間 2,500円なので品質が悪いけど,Google Workspace の Business Standard だと 月 1,360円だから,まだマシかもと思いつきました.それで Thunderbird のアドレス帳や iPhone, iPad の連絡先と Google Workspace の連絡先とを同期取っていました.やり方は Google One の連絡先との同期と同じです.

今度は上手く同期が取れています.ユーザー数が個人向けの Google One だと非常に多いけれど,ビジネス向けの Google Workspace だとそれに比べれば少ないとか,色々理由はありそうですが.

しばらくこれでやってみます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?