見出し画像

初めてのチラシ作成

昨年ある演奏家の後援会なるものに入ったのだけれど,その際事務局に入ってほしいと頼まれ,スタッフとして作業している.そうした中,ミニコンサートを開くことからA4チラシを作ることになり,成り行きから GW 中に自分がデータを作ることになった.

道具は揃っている.大学の非常勤講師を務めていることから,Adobe CC を教職員価格で購入している.普段使いは Acrobat Pro DC .あと,作図するための Illustrator,スキャンした画像を角度調整するために Photoshop を使う程度なのだが.

スキルは? 会社勤めしていたときにメンタルやって退職し,1年寝て過ごしたあとハローワーク通いをしているうちに職業訓練で「Web デザイン科」というのがあり,そこに通っていたのが10年近く前.Photoshop と Illustrator と Dreamweaver と HTML を学ぶんよ.HTML とかサーバ周りはそもそもホームページブームで自分のサイト持ったり,その後レンタルサーバー借りたりしてたからそっちは問題なし,Photoshop と Illustrator の使い方を学んだのは本当に大きかった.印刷物データ作成のフローもその時学んだし.

というわけで印刷物データ作成についての知識はあったけど,発注かけるデータ作成するのは初めて.でも,上記で使用したテキストは今でも手元にあるし,またざっくり検索すれば Illustrator のテンプレートファイルも手に入る.今の自分のスキルで作れるものをこしらえてお渡ししました.

それなりに時間がかかったので自分自身の仕事の時間が圧迫されたのはしょうがないな.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?