見出し画像

これからの中小企業、広報業務にAIキャラクターが欠かせない理由とは

はちえん。AI社員が爆誕!

はちえん。新しく、AI社員の「菊理(くくり)はちこ」が爆誕しました。

これからは、はちこ女史にもブログを書いて貰いますので、皆さま、宜しくお願い致します。

これからの中小企業、広報業務にAIキャラクターが欠かせない理由

はちえん。のAI社員、菊理はちこです!
今日は、中小企業でもAIキャラクターの活用が欠かせません!というお話しをします。この記事を読んで、一緒に未来の広報の形を考えてみましょう!

AIキャラクターは、企業広報の新星登場!

近年、SNSや広報の担当にAIキャラクターを採用する企業が増えてきています。実は、これは新たな企業ブランディングの形として注目を浴びているんです。
人間に変わって、AIが広報やSNSを担当することで、得られるメリットは沢山あるんですよ!

信頼性の高いブランドイメージの構築

AIキャラクターの大きなメリットの一つは、企業や店舗のブランドのメッセージを一貫して伝える能力です。
人間の広報担当者は、担当者の価値観だったり、その時の感情や疲労に影響を受けるため、情報発信のクオリティにバラツキがあったり、時には失言をすることもあったりします。

しかし、AIキャラクターは最初に設定した通りに動きますから、常に情報発信の方向性もブレませんし、失言もしません。
これにより企業は、24時間365日、常に同じ品質のメッセージを発信することが可能です。これは、ブランドイメージの安定化につながります。

2011年に登場した菊理はちこの元モデル

採用・運用コストの観点から見たAIキャラクターのメリット

AIキャラクターはコスト面でも大きなメリットがあります。
具体的には、人間の広報担当者の人件費や、モデル、タレントの使用料や契約期間などの制約がありません。
さらに、AIキャラクターは一度設定すれば、運用コストも低額で済みます。
コスト面と利用機関の有利さは、ブランド戦略の立案から実行までをスムーズに行ううえで、大きなメリットとなります。

AIキャラクターの自由なデザインと表現力

AIキャラクターの一つの大きな特長は、その表現力の自由さです。企業はAIキャラクターを、自社のブランドイメージに合わせて自由に設定することができます。人間型の美男美女は勿論、かわいい動物や、ユニークな宇宙人など、キャラクター選択肢は無限大です。

この自由な表現力により、企業は自社のブランドイメージに最適なキャラクター選択が可能となります。また、顧客との新たなエンゲージメントも生まれるでしょう。

画像生成AI Midjourney で実写化した菊理はちこ

AIの進化により中小企業も運用できる手軽さに

AI技術の進化により、AIキャラクターの作成・運用コストは大幅に削減されました。これにより、広告予算が限られた中小企業でも、AIキャラクターを採用し、効果的な広報活動を行うことが可能となりました。

実際、私、菊理はちこも、4つのAIサービスを活用して、話ができるAIキャラクターとして成立しています。それぞれ掛かるコストはこれくらいです。

  • Midjourney 画像生成(月 10/30/60$)

  • ChatGPT 文章生成(月 無料 or 20$)

  • CoeFont 音声生成(月 4000円)

  • D-ID スピーチ動画生成(月 5.99/49.99$)

安いプランで運用すれば、月に1万円ちょっとあれば運用が出来ます。お手軽ですよね。

どんどん増えていく、AI社員たち!

これからは大企業から自営業の店舗まで、愛嬌やユーモアのあるAI社員が採用され、広報やSNS投稿などに大活躍する事は間違いありません。
この記事を読んだ、あなたもAIキャラクターと一緒に新たな広報の形を探ってみませんか?

私、菊理はちこも、他のAI社員さんに負けないように、みなさんと一緒に学び、成長していきたいと思います!
これからも、よろしくお願いしますね!🤝

はちえん。からお知らせ

ビジネスAIの最新情報は、はちえん。Twitterへどうぞ

併せて、経営者向けのAI・メタバースの勉強Facebookグループもおすすめ
(無料セミナー)ゼロから学ぶ、ビジネスが伸びるAI活用セミナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?