見出し画像

いろんなことを諦めるとオッサンになる

毎年4月1日に、自分の中で必ず行う確認があります。

それは、

「一生懸命、まっすぐに前進し続ける大人でいるか?」

という自問自答。

冷めた大人になりたくない

新卒1年目の頃、特に壮大な目標とかはなかったんですが、一つだけ仕事において、また社会人として「こうありたい」という想いがあって、当時の想いを文字にするとだいぶサブいんですが(笑)

30代になっても40代になっても、熱く、まっすぐに、一生懸命頑張っている大人でいたい。

ということ。

社会に出ると、表現難しいですが、くたびれた大人を見る機会というのは、悲しいかな中々に増えてくると思います。

・口だけは達者になるが、成長意欲を失った大人
・「仕事なんてこんなもんだからさ・・・」などと若者にいう大人
・会社や家庭など全方位で愚痴っぽい大人
・年を重ねるごとに、批評と批判が多くなる大人
・集団で他人の悪口で盛り上がることが趣味な大人
・一生懸命頑張る人を冷めた目でみる大人
・若い頃はベテランの文句を言い、歳ををとると若手の文句を言う大人
・かといって、自分はよくするために何も行動しない大人

こういう人達は、確実なる「オッサン」と呼べます。(ゴロの良さからそう呼んでいるだけで、性別等は関係ありません。)

どこか冷めて、自分ではなく、他人や、組織、会社、社会に矛先が向いてしまう。

私自身もそういう瞬間が、絶対に0なわけではないと思います。

だからこそ、そういう大人にはならないように、と歳を重ねるごとに、冒頭の内容を自問自答するようにしています。

自分に期待をかけられなくなるとオッサン化が進む

オッサン化の原因は、「いろいろなことを諦めること」つまり「自分に期待をかけられなくなること」だと思っています。

・もっと仕事でレベルアップしたい
・新しいことができるようになりたい
・周りの人をもっと幸せにできる人間になりたい
・家族や友人など、周りの人との関係をさらによくしたい
・いつまでも身だしなみをキレイにしていたい

などなど。

このような「自分に対して期待をすること」と、それを実現させるための努力ができなくなったときに、年齢に関わらず人は急激にオッサン化するのだと思います。

自分に対して諦めてしまうと、結局、人の足を引っ張ることにしか力を使えなくなります

もちろん、年相応の見た目というのはあるので、誰しも老けていくし、若作りしたほうがいい、というわけでは全然ないです。

ただ、諸先輩方や、周りの同世代の人間を見ていても、やっぱり「若さ」「若々しさ」というのは、内面からにじみ出るものなんだなと実感します。

一生懸命頑張っている姿が一番かっこいい

最後に、またまた中々に青臭いことを言うかもしれませんが(笑)

若かろうが、歳をとっていようが、一生懸命頑張っている姿っていうのが一番かっこいいと、心から思っています。

自分がそうあると共に、そういう人たちを、冷めた目でみることなく、まっすぐな気持ちで応援できる大人でいたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?