見出し画像

メルカリで100件売却して分かったこと①

去年の11月頃からメルカリを始めて、4月に入って売却件数100を超えたので、区切りとして自分なりに感じたことを思いついた順に書いてみました。なので読みづらいかもしれませんが、これからメルカリを始める人や始めたばかりの人の参考になればと思います。

ちなみに今までで一番高く売れたアイテムは、10年以上前に購入した海外有名ブランドのダウンベストが購入価格に近い三万数千円で売れました。なので、みなさんもタンスに眠っている商品がありましたら、とりあえず出品してみてはどうでしょう?

良い商品は古くても売れる!

自分が出品している洋服は、10年以上前にファッションに興味があった時に購入したものばかりです。体型の変化によりサイズ的に着れない物や、年齢的に似合わなくなったものを出品してます。特に「昔買った良い物」はちゃんと売れる可能性があるので「こんな古いのは誰も買わないよな・・・」と思わずに出品する価値はありますよ!

とにかくユニクロは売れる!

数シーズン前に購入したユニクロのパーカーで、セール価格4000円前後で購入した商品が約半額ぐらいで売れました。メルカリを始めたばかりの頃だったので「え、これが売れるの?」と驚いたので記憶に残ってます。さらにセールで購入して現在は発売されてない商品が、購入価格以上で売れたこともあるので、タンスで眠っているユニクロのアイテムがあったら、試しに出品してみては?

ボロボロのTシャツでも売れる可能性がある!

もう穴も空いているし、このTシャツ捨てようかな~と思っているアナタ!それがもしブランド品であれば売れる可能性があります。ここでいうブランド品は、ハイブランドである必要はなく、そのジャンルが好きな人だったら誰もが知っているブランドのこと。自分はアメカジが好きだったので、ボロボロのアメカジブランドのTシャツが1000円ほどで売れたり、2~3枚セットにしたものを2000円くらいで売れた経験もあります。もちろん、出品するときはダメージのある部分を写真と文章で説明すること。

写真に情報を記入しても成果は感じなかった…

ブランド名やサイズ、値引きOK!など写真に色々と記入して出品しているのを見たので、自分でも色々と試してみましたが、あまり成果は感じませんでした。当たり前ですが写真を見て「いいな!」と思ったアイテムをクリックするので、写真映えする撮り方を研究したほうがいいと自分は思いました。

太陽が上がっている時間に写真を撮れ!アイロンがけも忘れずに

前述したように写真の映りは重要です。暗く映るより明るく映っているほうが見栄えがするので、夜に照明の下で撮るよりも(これもプロの機材があれば別ですが)太陽が出ている時間帯に撮ったほうが自然に明るく撮れるのでおススメ。あと、当たり前ですがシワくちゃの商品よりアイロンがけした商品のほうが見た目も良いので忘れずに。

昔の写真は撮り直せ!

メルカリを続けていくと、始めたばかりの頃の写真のクオリティに不満が出る場合があります。そう感じたら撮り直すことをおススメします。撮り直した直後に売れた経験もあります!

本で利益を出すのは難しいけど、楽譜は別!

小説や漫画などの単行本は、処分目的で出す方が多いので、ほぼ利益無しの価格でみなさん出品されています。なので利益を出すのは難しいのですが、自分の経験では楽譜が意外と高値で売れます。鉛筆の消し後があったり、紙の端が折れ曲がったりしている楽譜が定価の半値ほどで売れたりしました。使う人にとっては、どうせボロボロになるんだから安いほうがよいって感じなのでしょうか?

――ここからはトホホな経験を!

ボトムスは売れない!

アウターやトップスに比べてボトムスは比較にならないほど売れません!(笑)やっぱり裾の長さがちょうど自分に合う確率が低いからなのか…ちなみに自分は男性なので、女性はまた違うのかもしれません。

安くて大きい物は利益が激減!1500円でスウェットを売ったら利益が550円(涙)

安くて大きい物が一番手取りが少なくなるので注意。1500円の厚手のスウェットを売った時、宅急便コンパクトやゆうパケットプラスの箱に入らず、60サイズも超えてしまったために配送料が800円もかかってしまいました。手数料150円を合わせると利益が550円になった経験があります。安い物は配送料を考えて出品したようがよいです。


――以上、思いついたことを書いてみました。次回はトラブル編を近日中に書いてみます。こちらのほうが参考になるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?