見出し画像

金欠大学生がタイミーを使ってみた

こんにちは。まえだです。

現在金欠。
そこで出会ったのが「タイミー」というアプリ。

自分の空いてる時間にバイトができるアプリです。
これがとても便利で、登録したらすぐに働けるんです。

ややこしい手続きとか、面接とかもないので、
時間や条件が合えばすぐに応募して働くことができます。

そこで金欠大学生まえだ、タイミーを使って働きました。

合計3日働いて、和菓子屋、焼肉屋、割烹店で働きました。
どこのお店も従業員が優しく仕事を教えてくれて、
とても楽しかったです。

和菓子屋と割烹店は業務後に少し賄いもくれて、
ありがたく頂きました。

タイミーを使って思ったことは、
「働くことの概念が変わってるんだな〜」
ってことです。

タイミーはあくまでも隙間時間のバイトがコンセプトなので、
タイミーだけで食べていくことは難しいです。

ですが、時間を有効に使えれば簡単に1ヶ月で5万円くらいのお小遣いが稼げます。
旅行などの大きめな出費を控えている人にとってはかなり良いサービスだと思います。

日本ではかつての終身雇用制が幕を下ろしつつあり、
企業も年功序列から実力主義へと変遷しつつあります。
インターネットの登場、グローバル化などによって、
日本でも海外の情報を得られるようになり、さらに昔の姿が変化しています。

タイミーは「働くには履歴書を書いて面接を受ける」という従来の働くためのプロセスを見事に除いて、働くことを可能にした素晴らしいサービスだと思います。

お店側にとっても、繁盛日/期だけ人は欲しいけどそれ以外はいらないという時にすごく助かるでしょう。
一度アルバイトとして雇用してしまうと、なかなか解雇できないので、
安定的に入ってもらえる代わりに、安定的に雇用し続けるリスクが生じると思います。

今まで当たり前と思われていたことに疑問を問いかけて、イノベーションを起こす。
まさにタイミーはこれを実現しているのかなと思いました。

僕も3月に旅行へ行く予定があるので、それに向けてまた2月くらいに使おうかな、な〜んて思っています。

皆さんもぜひ、タイミー使ってみてください。
(タイミーの回し者では決してありません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?