見出し画像

大切なことは言葉にして残しておくこと

こんばんは。
2023年も残り1日ですね。
本当にあっという間でした。

私はこの2023年(っていってもつい1ヶ月前のことだけど)、
大きな決断をしました。
それは大学院に行くことです。

大学院に行くことを決めた過程は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。


2023年を振り返って、「色々と考えてたな〜」と思うのと同時に、
当たり前だけれど再認識できたことがあるんです。
それが、
「大切なことは言葉にして残しておくこと」
です。


人は忘れる生き物です。
私も1ヶ月前考えてたことなんて、大抵忘れています。
だから、ちゃんと言葉にして残しておかないといけないと思うんです。
言葉にして、その時の思考、感情を書き留めておくんです。

もちろん、言葉である必要はありません。
写真でも、映像でも、なんでも良いと思います。

ですが、個人的には言葉が良いのです。
言葉は不思議なもので、書いてる時と時間が経って見返す時で、
同じ言葉でも感情が異なる時がありませんか?
私はあります。

感情が変化するからこそ、1年前と今で自分がどう変化したのかが分かる気がするんです。

昔はこんな考え方してたのか〜、今は変わったな〜って時があれば、
昔も今と変わらないな〜なんて時もある。

今年の振り返りということで2023年に書いたnoteを見返していて、
これの繰り返しです。
ま、2023年はサボりすぎて全然書いてないんですけどね。。。

ですが、昔の自分が少しでも言葉に残しておいてくれているおかげで、
今楽しく2023年を振り返れています。
これが来年、つまり2024年の終わりを迎える時、2022,23年を振り返れるって、すごく楽しそうじゃないですか。

大切なことを書き残しておくと、自分を見失いそうになったり、
気分が落ち込んでどうしようもない時に見返せるんです。
そうすると、なぜか分かりませんが、とりあえず1日生きていこうって思えるんです。

人間は忘れていくし変わっていく生き物だから、
大切だと思ったことはちゃんと残しておくべきだと思います。
当たり前ですが、再認識できてよかったです。

みなさん、体調に気をつけて良い年末をお過ごし下さい。
家族、恋人、友人と過ごす方、1人で気兼ねなく過ごす方、
みなさんが平穏な1日を過ごせるよう願っています。

私はみかんでも食べながらYouTubeを見て、
少し勉強する予定です。

それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?