見出し画像

Hello 2024

こんにちは。まえだです。
2024年になりましたね。
私は今のところ不幸なことは起こらず、まずまずといったスタートです。

ただ、究極の金欠状態で、少しだけ触れると、
退学寸前です。多分大丈夫だけど。。
大学院進学の目標、早くも危うし。

そんなことはさておき、2024年の目標というか抱負を書こうと思います。
ちゃんと記録に残しておくことで回顧したり、目標を持って1年を過ごせるようにするためです。

大学院進学

まずは何と言っても大学院の受験があります。
どこを受けるか大方目星はつけていますが、まだ対策まではしていません。
面接で受け答えができるよう、しっかりと勉強せねば。

冬受験だと引っ越し等も含めた準備が大変なので、夏に受験をする予定です。
なのであと半年強ですね。
いや〜緊張する。就活の面接より緊張する。

「大学院進学」といってもすごく抽象的なのでもう少し具体化させておきます。
大きく分けると①研究計画書 ②面接対策の2つかなと思っています。

研究計画書はざっくり言うと私が学びたいことを書くものです。
これが重要。
私のゼミの先生も、
「入試では学生が規定期限内に一定レベルの修士論文を書く能力と計画性があるかを精査する」
と言っていたので、この研究計画書は何よりも重要なものです。

面接対策は、正直大学院入試の面接がどういう形式のものか見当がついていないため、まずはここからです。
この前とある大学院を受験した先輩から「圧迫面接みたいな感じのところもある」と教えていただき、まえだちょっとビビってます。

一夜漬けでどうにかなるものではないです。
なので、日々の勉強を怠らず、驕らず前進していきます。

インターンシップ

これは就活の文脈での「インターン」ではなく、
長期インターンシップです。

アカデミックの道を歩むと決めましたが、ビジネスの道も歩みたいのも確かです。
学問フリークでありつつビジネスフリークでもありたい、みたいな。

今は営業のインターンをしていますが、諸事情により今のインターンはもうすぐ退職します。
なので、現在は別のところを探しています。

希望としてはマーケティングかカスタマーサクセスのような職種が良いなと思っています。
ちなみに現職の退職理由は何度も「カスタマーサクセスをやらせてください」「業務の変更したいです」と申し出ても、聞く耳持たずで何も変わらないからです。

さらにちなみに、応募した求人サイトには「カスタマーサクセス」のポジションが記載されていました。もはやペテン師。

マーケティングもカスタマーサクセスも未経験なので今のうちに経験を積んでおきたいところです。

どんな職種につくにせよ、1年後には実績を3つほど残します。
4回生で時間もあるので、研究と並行して頑張るぞ〜〜〜〜


長すぎても見返すのがめんどくなりがちなのでこの辺で終わります。
それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?